伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

日曜日、同じ勤務先のKさんと沼津に行って来ました!
4時に一度起きましたが眠かったのでもう一時間睡眠追加で5時過ぎに岸払い。
本日は、ボートのお客さまもいっぱいいらっしゃいました。

潮色は立保の方が◎。他のお客さまも目の前のイケス群で
釣り始めていましたが、朝一はやっぱりデブアジポイントへ!
私は、スッテを置き竿にして竿マキコボシ時々テンヤ。
Kさんはビシとサビキ、時々テンヤというスタイル。

まずはサバのチェックでコマセをちょっと撒いてみます。
しかし、いつもどこからともなく沸いてくる小サバ達が皆無。
代わりに子メジナと子スズメダイの群れが来ました。

中層から底にもサバの姿はなく、大量小サバは終息したのかな~てな感じでした(夕方になるまではw)
魚探の反応もとっても静かで、中層から下までほとんどなにも映りませんでした。
そして八時頃からアジが周りだし、中アジが入れ喰い状態に。
Kさんのサビキにも余裕の2点掛けとかで来ます。
10分くらいして入れ食いタイムは止まりましたが、その後も
マキコボシにはポツポツと良いサイズの中アジがチャリコ混じりで釣れます。
この釣り方の威力を再認識!あと、置き竿のスッテにもマルイカが一杯だけ釣れました。

奴のアタリも一度ありましたが、やりとりの最後で
イケスに行かれてさようなら・・・(´・ω・`)
それでも相当数の中アジを釣ったのでかなり満足♪
私にしてはずいぶん長めのお昼過ぎまでデブアジポイントで
アジを釣りました。

そしてマルイカを釣るべく沖根へ移動します。
しかし、山からの風がやや強まり、アンカリングを何回かやり直しましたが
やばそうな雰囲気になってきたので、やむなく立保へ移動。
ここではKさんのサビキにアジがきたのみで芳しい反応はありません。
マッタリしながらも、すこし時間をつぶしていると15時頃、風が弱まってきたので
ふたたび沖根マルイカに向かいました。
しか~し、弱まったと思えたのは一瞬だけで、アンカーを下ろして釣りをする事なく
ぐるぐるしただけで、結局元の場所へ戻ってきました(汗; マルイカ諦めです。

そして夕マヅメ。アジタイムを待っていましたが、アジは来ないかわりに
いままで居なかったサバの皆さんと、そしてマダイの皆さんが釣れ釣れの
入れ喰い状態に!資源保護の事も考えず釣りまくりました^^;

テンヤでは56cm頭に二つ、マキコボシでは50cm頭にまぁまぁサイズの養鯛や
婚礼マダイをだいぶ釣り、さすがにクーラーBOXに入り切らなくなりましたので、
Kさんに進呈したり、あとはリリースしたりと贅沢な状態に!
Kさんのビシには鯖が纏わり付いているかの如く鯖ばかり。
これに業を煮やしたKさん。テンヤ用のエビをビシの付け餌にすると高確率で
鯛がアタリます。
私もマネをしてマキコボシの付け餌にしてみましたら、鯛ばかり釣れてきます(まぁ当たり前かw)

「これは鯛ラバでも釣れるのでは」と遊びで鯛ラバを落とすといきなりのアタリ!
しかし、わかっちゃいるけど体が反応してアワセを入れてしまい、運良く一瞬掛かって
マダイの引きが伝わって来ましたがやっぱりのバラシ・・・ヽ(;´Д`)ノ
追釣を狙いましたが、アタリはあるものの食い込む所までいかず、鯛ラバ初真鯛の願いは
叶いませんでした。いや~、本日の喰いの良さは気持ち悪いくらいです。
そして、6時過ぎには鯛祭りもおわってしまい、期待していたアジは結局来ませんでした。
夕方ちょっと雨が降りましたが、1日中曇りで涼しい良い釣り日となりました。

<本日の釣果>

アジ  18匹(MAX35cm)
マダイ さらに多数(MAX56cm)
マルイカ 1

Kさん
アジ  10匹超
マダイ  5匹
関連記事
コメント
この記事へのコメント
良い釣りしてますね♪

近々私も行かねばv(・_・) ブイッ
2010/07/13(火) 00:12 | URL | カツ #mQop/nM.[ 編集]
誤りましたv-40
僕も行けばよかった!
アジは古宇、真鯛は立保ですか?
2010/07/13(火) 08:36 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
釣ってますねぇ~~
アジ最高(`・ω・´)b

マルイカまだいましたか!
だいぶ浅くなってますかね?
2010/07/13(火) 08:58 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
私もイケスに巻かれて
奴を1匹逃してしまいました orz

何度かラインを緩めたりしたんですが
なんか良い対策はないですかね…。


それにしても、先週末は
良い感じでしたなぁ♪

今週はどうなんだろう…。
2010/07/13(火) 10:01 | URL | keia #-[ 編集]
>>カツさん
天気予報もだいぶハズレで良かったです。
次の目標は鯛ラバで鯛を釣るです。

>>ホーさん
アジは古宇、マダイは立保です。
立保でアジを待っていたのですが・・・
釣れるのは鯛ばかりでちょっとションボリ。
サバも夕マヅメまでは居ない感じでしたよ!
釣りやすいです♪

>>takeさん
マルイカは古宇イケスで偶然釣れた感じです。
そのあとからかいましたが無反応でした;
沖根では遊漁船も居ましたので
釣れてると思います。
やっぱりアジは良かった♪

>>keiaさん
私は「西浦の夜空を見ながら発泡酒を飲んで車中泊をする会」の
時にホーさんにそぉっと対策を教えてもらって
居たのにもかかわらず何回か喰らいました。
デカイアジだったのにクヤシイです。
先週末は他のボートも釣れ釣れだった
みたいですよ♪
2010/07/13(火) 20:03 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
おめでとうございます。
サバが離れた今がチャンスですね。
もうすぐ第二陣がやってきます。
シマシマ攻撃!!
2010/07/13(火) 20:50 | URL | けんけん #-[ 編集]
ありがとうございます♪
小サバが居ないとやっぱり釣りやすいです!
でっかいサバなら歓迎なのですが・・小は邪魔です。
巻き解けてすぐ喰われたりすると萎えますよね(´・ω・`)
でも、家族共々やっぱりアジとイカが好きです。
鯛の最高な食べ方ってなんでしょう?
(汗;
シマシマは、昨年秋から西浦デビューの私には、
いまだ未経験状態なのですが、小サバみたいに
相当邪魔っけなのでしょうねぇ-・・・。
テンヤ用のエビを付けても喰われそうな予感が(汗;
2010/07/13(火) 21:20 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
やっぱり行ってたんですね
しかも予想通り大漁で
凄いですね。
なんと言いいますか、外れない所が凄いですね

今週17日予定してますが、又次期のがしそ~2週も良い時続か無いですみんね、
2010/07/13(火) 22:56 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
邪魔な雑魚が少なく、高活性でした!
何となく天気が崩れる直前が、成績良い気がします!
一杯釣ってきてくださいね^^
2010/07/13(火) 23:52 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/533-f692b8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック