伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

恒例の家族一泊海水浴での翌朝、早起きして早朝ジギングをしてきました。
朝4時起きをして、ポイントへ。
昨年はとても混雑していて、となりの港まで出稼ぎに行きましたが、今年は先客2名のみ。
まだ薄暗い中、イカでも居ないかな~とエギを投げてしばらく探ってみるも無反応。

そしてだいぶ明るくなってきた5時チョット前頃、そろそろかな~とエギから
メタルジグに変えると1投目から来ましたマルソーダ!
ソーダじゃ無い奴を狙って、なるべく底付近にジグを通してみても釣れてくるのは
マルソーダばかりで、もう爆釣です!(気持ち良くすべてマルでしたが;)
手抜きでエギ用スナップにアシストとジグを付けて釣っては抜き上げを繰り返していた所、
何本目かのやりとり中にとうとうスナップが破損・・ジャークスライダー1本ロストして
しまいました。(´・ω・`)
BBスイベル+スプリットリングに付け替えて、7時まで引きを堪能しました。

毎年、狙いはショゴ、ワカシ、大サバ、シイラなのですが、すべて不発でした。
ショゴはジグを追いかけて来るのを目視できましたが、とってもミニでまだまだです(汗;

今回は帰り道早めに帰着しようとしたら、上の娘が「釣りしたい~・・」と
涙ぐんでしまったので、途中の港で二時間程夕マヅメのチョイ釣りと磯遊び。
こちらでもマルソーダ爆釣!餌でもジグでも弓ヅノでも関係なく釣れ釣れ状態でした。
掛けた後、娘達にもやりとりさせてあげ、だいぶ満足な様子でした!
ソーダの他にカマスがまだ小さめですが2匹ヒットしました。
しつこくイカも合間に狙ってみましたが音沙汰なし!5cm位の子アオリの群れは居ましたけどw

数多く釣れるのと、なかなかの引きを見せてくれますので、ショアジギングの練習には
ソーダはもってこいです。
特にエギングタックル等ライトな道具でやるととっても面白いです。
朝、夕マヅメ時が一番良く釣れます。
※1~1.5ozのメタルジグを使用しました。

オカズ用に3本お持ち帰り♪
20100725西伊豆
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でしたv-7
ソーダは身をほぐして、マヨネーズと塩胡椒で味を調えておにぎりの中に入れると美味しいですよ!
是非、お試しを。
2010/07/27(火) 05:49 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
久々ですね。
私もかなり長い事やってません。
エギングタックルが泣いてます(-_-;)
2010/07/27(火) 06:30 | URL | カツ #sSHoJftA[ 編集]
ショアからですwマルソばかりで萎えましたw
2010/07/27(火) 08:24 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
シーチキンみたいな感じですよね!
いつもはヒラソでやりますが、マルソでもなんとか
なりますかね?今回はそれでいってみます♪
2010/07/27(火) 08:27 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ショアロッドに魂を入れねばw
2010/07/27(火) 09:20 | URL | keia #-[ 編集]
干して 冷凍やけ気味のやつが好きです
日本酒の友
もしくはモロコの餌
2010/07/27(火) 10:59 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
釣りした~いと娘さんv-31
さすがイカ釣り師さんの娘さんだけありますね。

シェアからは何回かやりましたが全然釣れた事無いです、道具だけがあります。
2010/07/27(火) 17:58 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
お疲れ様でした。
素敵なお嬢様が血だらけにならなかったか心配です。
アタシ、マルの血が飛ぶとイラっとしちゃいます。
2010/07/27(火) 20:05 | URL | けんけん #-[ 編集]
>>keiaさん
マルソウダでよければ入れまくり可能ですw
鹿留のマスの様に釣れました♪
私もシイラ用にソルティガZ+ショアレンジも準備して持って行きましたが
もれなくマルソーダでしたw

>>takeさん
やっぱりヒラソウダの刺身が好きです♪
スマはもっと好きです!
他の皆さんはマルを結構キープしていたみたいですが、
全部食べるのかな・・・(汗;

>>うみさん
一回ボートに行ってサバを釣ってから
なんか釣りが楽しいみたいです。
ソーダの引きは強すぎたみたいで
ロッドを立てる事ができませんでしたが
寄せることができました。

>>けんけんさん
私もイラッとしますw
特にマルソウダとサバの血。。
アシストフックをマダイ針の10号+余ったスパイダーワイヤで
短めに作って置いたのを使用しましたので、
血抜き以外の出血は無しでした~。
2010/07/27(火) 23:14 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
はじめまして、こんにちは!
きょんといいます。

fc2ブログの訪問者リストから、このブログにたどり着きました!
同じ釣りブログなので、相互リンクさせていただけないかなぁ、と思ってコメントさせていただきました!

エギング~ショアジギングをされているのですね!

私は去年からマイボート釣りをやり始めて、今はもっぱら船釣りばかりをやっています。

ホームタウンの大阪湾でそろそろ青物が回り始めるので、やったことないジギングを今やろうと思って色々と調べています。元々餌釣りしかやったことがないので、不安要素ばかりですが、がんばってやっていきたいと思います。

そんなこんなで、同じ釣り師ということで、これからもよろしくお願いいたします!
2010/07/30(金) 10:01 | URL | きょん #-[ 編集]
はじめまして!コメントありがとうございます!
この日はたまたまショアでしたが、
普段は、レンタルボート釣りばかりしています。
相互リンク了解いたしました~。
リンクに追加します♪かっこいいBlogタイトルですね^^

これからもよろしくお願いいたします!

2010/08/01(日) 00:12 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/534-fed8dc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
