伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

K君と沼津に行って来ました。
前日の天気予報で一日中曇りとの事で、快適な釣り日になるのかと
思いきや、良い?天気になりました。

朝4時にセットした目覚ましをK君がブッチして(私はまったく気付かず)そのまま
寝てしまい、一時間以上遅れの5時過ぎに起床。
前日までの雨の影響かだいぶ濁りとゴミが。。ぼちぼち支度をしているとホエール師匠登場。
そしていつもの様に光速で支度から積み込みまで完了して岸払いしてしまいました(汗;
準備が速すぎです^^;

遅れて岸払いして古宇方面へ!
ホーさんは沖側のイケスに付けていましたので、隣に行こうかと考えましたが
とりあえず岸寄りのイケスで釣り開始!しばらくして、アジが釣れ始めました。

朝からアジの時合い突入で、良い感じに喰ってきます。
しかし、長くは続かずだんだん渋いアタリになってきました。
K君はアワセがうまく行かず数が伸び悩みましたが5匹のアジを確保。
私の方は、ワカサギの様なアタリをアワセてコンスタントに追加し、
さらに婚礼マダイや良型カワハギも追加してもうだいぶ満足な感じに!

9時を過ぎた頃、サバばっかりになってしまったので、ホーさんの隣に移動します♪
けんけんさんとよしさんが船外機にていらっしゃいました!3艘ならんで釣りします。
暫くやりましたがサバばっかりな感じでしたので、本日のメインである沖根のルアー調査に向かいます。
潮目や漂流物があってなかなか良い雰囲気でしたが、サビキにカマスが何匹か来たくらいで
まったく良い所なし、ポッパーも投げましたがポップ音だけが空しく鳴り響くだけでした。
何度か流しているとK君になにかヒット!・・・エソでした。
そして私にも何かヒット!・・・エソでした(´・ω・`)

11時過ぎ頃、ホーさんにならって上陸してクールダウンするべく一端帰港し、西浦園で休憩タイム。
既にホーさんを始め、他のみなさんも上陸休憩中でしたが2階に行くとホーさんの姿がありません。
駐車場をみると車もなかったのでどこか美味しい食堂にでも行かれていたのかと思いましたが、
日陰で昼寝中みたいでした^^
2人でビール2本、カツカレーとハンバーグカレーとラーメン二人前をガッツリいただいて、
お昼寝タイム。
1時間くらい休んで戻ろうかと思いましたが、とても気持ちよくなってしまい15時過ぎにやっと復帰(汗;
また古宇方面へ向かいます。私はクーラーにコマセなど仕舞い鮮度保持しましたが
バケツに出しっぱなしだったK君のオキアミからはなんともいえない異臭が漂っていましたw

ホーさんに情報メールすると鯛がぼちぼちとの事。そしてしばらくすると3kgUPマダイゲットメール!
さらに、お先に帰りますメール。やっぱり余裕が漂ってますなぁ♪
こちらはと言うとサバばっかりでした。

あっと言う間に17時になり(昼寝しすぎ)もう、あそこにかけるしかないと夕マヅメポイントに移動すると
魚探の反応がもう全体になにか居る状態でワケがわからない感じに。
暫く巻きこぼしていると強烈なアタリがありましたがバレてしまいました。どうやらアジっぽいです。
そして、底スレスレ付近で本日二度目のアジの入れ喰いタイム突入。
MAX38cmとプチデブが混じりながら中アジが釣れてきます。
渋くなってきてからも、だらだらと釣れ始めやめ時がわからないままだいぶ暗くなってきたので
最後の一投にしよう!と二人でキリを付けて終了~。

クーラーBOXの中は殆どアジばっかりな幸せな状態になりました♪

<本日の釣果>
アジ たくさん(28匹)
カマス  4匹
マダイ  1匹
カワハギ 1匹

20100731沼津
マダイとかカマスがアジに埋もれて見えない
ペットボトル氷を入れるスペースが3つ位しか無いヽ(´ー`)ノ

小さめのアジとカマス達で干物を作りました♪
大きいのはやっぱり刺身と塩焼きが(・∀・)イイ!!
20100801干物作り


暑さ対策には釣り用ファイブコアのラッシュガードも良いです♪
半袖Tシャツ一枚より、断然涼しいです。
海水やペットボトルの水で濡らすとさらにひんやり冷た~い。
いつも海水浴の時に着ていますが、今回購入した釣り用の奴は
海用のラッシュガードと違いゆったり目に作ってあって、変にピチピチせず、
これまたとっても良いです。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
アジ。いっぱいですね。
今時期は午後だけ釣行でも十分ですよね。

でもね、でもね。今年は疑似餌なんです(汗)。
だって皆さんに色々お世話になってますから。
でも美味しかったでしょうねv-218
2010/08/01(日) 22:39 | URL | けんけん #-[ 編集]
お疲れ様でしたー!
青物の奴ら、どこいっちゃったのか居なかったですねi-201
私の友人も先週、内浦の陸っぱりでソーダと大鯖をショアジギングで爆釣したとのことで
同日行っていたのですが、電話で様子を聞くとまったくなにも無しだったみたいです(汗;
先週はワンキャストワンヒットだったのが回遊魚だけに分からないものですね。

今日はプチデブ刺身2匹とできたて干物1匹食べました!
やっぱり美味しいです!
2010/08/01(日) 22:54 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
大漁鯵おめでとうございます
いつもながら流石ですね
鯵たくさん幸せ感じちゃいますね

ラッシュガード買っちゃいます
情報どうもですv-7
2010/08/01(日) 23:15 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
大漁干物おいしそ~~
2010/08/01(日) 23:29 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
そのクーラーに一緒につかりたい

ひらきじゃなくて丸干しもきてます。

2010/08/01(日) 23:35 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
>>うみさん
今週は釣りに行かれましたか?
休憩時間取りすぎましたが、効率良い釣りができました。
ラッシュガードぜひオススメします。

>>takeさん
アジの丸干しですか?カタクチはやったことありますが。。
アジの場合、塩はどうすれば(汗;
月末教えて下さい。
ちなみに私は振り塩派です♪
今日はシコシコとアシストフックを
大きいのから小さいのまで作りましたよ♪準備万端ですv-218
2010/08/01(日) 23:49 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お疲れ様でした(^o^)
やはり夕マズメが良かったんですね!
場所はいつもの立保ですか?
2010/08/02(月) 05:41 | URL | ほえーる #5h.aGyeY[ 編集]
指を咥えて見てる事が一番悲しいです(T_T)
2010/08/02(月) 09:16 | URL | カツ #LkZag.iM[ 編集]
プチデブでも十分美味いっすよね!
今度は干物とアジフライにしてみようと思ってます♪


ラッシュガードっすか…良いかも♪
2010/08/02(月) 09:49 | URL | keia #-[ 編集]
>>ホーさん
朝・夕半々くらいです。
夕マヅメはいつもの場所でした!

>>カツさん
釣りに出かけた方が体の為ですよw

>>keiaさん
食べる分にはプチデブで充分です。
よその海にいけば大鯵ですよ?
干物は小さいやつだけにしましたが、
プチデブも干物にしようか考え中ですw
2010/08/02(月) 20:07 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
次回は14日行くかどうかです
ラッシュガードいろいろ種類有るんですね
2010/08/03(火) 19:03 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
私のはOffshore WINDERタイプですw
14日はお盆じゃないですか!
月末には多少涼しくなってくれていると
いいですね!
2010/08/03(火) 20:24 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
真夏でなくても、太陽の下で数時間おきっぱなしのコマセからは、何とも言えない香りがしますよね・・・。

私のホームの泉南地方ではコマセが禁止なので、そういう悩みは今はありませんけど、禁止なのを知る前はよくコマセをまいてました。
潮が速すぎてコマセなんて全然きかなくて、何も釣れなかったですけどね。
2010/08/04(水) 09:34 | URL | きょん #-[ 編集]
暑~い時間帯はホテルと車でぬくぬく?ビール飲んで昼寝してました^^;

コマセ禁止の所は人も多いんでしょうね-。
きょんさんは大原通いですか?私はオフショアルアーにお熱だった頃
山正丸に行ってましたよ!
山梨からは遠いし高速代がかかりましたが、
いまなら安く行けますな。
2010/08/04(水) 23:48 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/535-8e333f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
