伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

先週は会社の緊急電話当番だったので、釣りはお休みにしようと思っていました。
しかし、土曜日まで着信ゼロだったので、これは大丈夫そうかな~とか衝動買いした
へらパラソル試したいなーなんて考えているとなんだかムズムズしてきたので、
急遽会社のKさん改めKNさんに(K君とまぎらわしいので改名;)勧誘電話をすると
運良く予定が空いているらしくオッケーをいただきました!と言うことで日曜日沼津に行って来ました!

take it easyのkeiaさんが釣行予告していたので、keiaさんの釣友と共に現地で合流!
5時過ぎに岸払いし、朝一番はアジポイントへ一直線!すぐ隣にボートを付けて釣り開始です。
薄曇りで雨が舞ったりしてさほど暑くないし、真夏の釣りには好条件かと
思いましたが、だいぶ渋~い時間が続きました。
朝一は婚礼マダイが来ただけで、まれに小サバが釣れる程度というマッタリ感。
開始から3時間が過ぎた頃ようやくプチデブが回遊してきたらしく
ロッドが海面につきささり!その後はワカサギの様なアタリを送り込みで喰わせて
35~38cm級を立て続けに3匹、垂らして置いたサビキのみにオマケで1匹来ました。

KNさんのサビキにも同サイズが来たと思われますが、ロッドキーパーや尻手をつけておらず
あっという間にサビキタックル一式を海中に引き釣り込まれてしまいました。
「やっとアジタイムが始まった♪(嬉)」と喜んだのもつかの間、一気にサイズダウンしてしまい、
25cm前後のアジを3匹追加したのみでなにも来ない時間に戻ってしまいました。
しばらくしてnukkyさん登場でご挨拶、餌にする小サバを確保されたらしくそのまま沖に向かわれました。
10時頃、keiaさん艇シビレを切らして沖へ移動、私達も全く反応が無くなってしまった為、
同じく沖へ真鯛狙いでもしようかと移動しました。ここからkeiaさん艇とは別行動です。

釣れるのはサバばかりで芳しくなく、メールで情報交換するもののkeiaさん達も同じとの事。
ここもしばらくやってkeiaさん艇は立保へ、私達はちょっと気になったので元の位置に戻ります。

魚探の反応を見ながら、なんとなくここだ!と朝とは違うイケスに付けてセット5mで1投目、巻き解けて
しばらくすると、一気にティップが水中へ!良型アジの引きを確信し、慎重にやりとりして無事タモ入れ完了。
20100808デブアジ
41cmのデブアジでした♪移動成功です^^
その後は25cm級の普通のアジが4匹追釣した所でネンブツの嵐になってしまいました。
調度お昼なので、西浦園で昼食&ビール♪そして、ちょいと昼寝をしました。
これまた気持ちよ~く、15時過ぎ位まで寝てしまいました。

浅場でアジを1匹釣った後、いつもの夕マヅメポイントへ。
なんとなく投げた2号テンヤのフォールで56cmのマダイを確保してアジタイムを待ちます。
20100808沼津テンヤマダイ
自宅にて撮影&計測。2.1kgでした!

しかし、ここで養鯛3匹釣れた他はサバばかり。
keiaさん艇が先に上がった後も信じて待ち続けました(´・ω・`)
結局、終了間際にようやっと30cm級のアジを2匹釣って終了。
入れ喰いタイムはありませんでしたが、デブアジも釣れて良い釣行となりました。

<本日の釣果>

アジ  15匹
マダイ  5匹
サバ、カサゴ、ネンブツダイ、エソなど

KNさん サバが多い中、ビシとサビキで頑張りました!
アジ  4匹位かな?
マダイ 1匹

<本日のクーラーBOX>
20100808沼津
ピンぼけ(´・ω・`)

20100808デブアジとプチデブアジ
やっぱりアジは(・∀・)イイネ!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。いつもちゃんと成果を残しているところが凄いです。
私はその後中深場で鬼カサゴを狙ったのですが、サバの切り身を上げているともう少し大きいサバ。を繰り返し、今後の為のサバ餌ばかりで終了でした。
2010/08/09(月) 23:09 | URL | nukky #-[ 編集]
安定した釣果は流石だね~。
素晴らしいですv-49
2010/08/10(火) 05:46 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
デブアジおめでとうございます
良い型の鯵ですね♪
まな板に並んでるのが美しい

パラソルどうでした?
2010/08/10(火) 05:50 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
厳しいながらもデブアジゲッツ!
流石です、師匠(笑)
私はと言うと、最後まで鯵釣れませんでした(´・ω・`)

でも、マキコ初心者の友人にも
そこそこの鯛とチャリコが釣れて
一安心(-_-)

私は48,42,40cmの鯛三匹…。
13日に鯵リベンジしてきます!


またご一緒よろノシ
2010/08/10(火) 09:01 | URL | keia #-[ 編集]
お疲れ様でした~!
デブ やりましたね!!

何となく投げたテンヤで56センチの真鯛・・・って軽く書いてますが
ボートつりでこの釣果はスゴイですよ。。
2010/08/10(火) 12:23 | URL | ひかる #oJAuw.to[ 編集]
そのまな板に

一緒に並ばせてください!!

添い寝希望。
2010/08/10(火) 18:04 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
>>nukkyさん
お疲れ様でした♪あの赤くてカッコイイ
ボートですぐ分かりました!
なかなかサバが居なくならないですね。。
もう少し大きいなら良いのですが(´・ω・`)

>>ホーさん
ありがとうございます!
ホーさんが釣るようなもうちょっと大きいデブを
釣りたいですがなかなか・・・
日によってタナと場所選択に本当に迷います。。
思惑通りにハマってくれると嬉しいですよね♪

>>うみさん
安価で小さめ軽いパラソルを買いましたが、
充分にお役目を果たしてくれました。
付属のパラソル万力もバッチリでしたよ!
この季節のイケスフィッシングには超オススメです♪

>>keiaさん
おつでした♪お昼、メル反応無しで、
ご飯にも全然戻ってこないから、実はアジが
ツレツレだと思っていたのですが(汗;
またご一緒しましょうノシ

>>ひかるさん
初カキコありがとうございます!
大体、夕マヅメ前の時間になんとなく
タイな予感がしてテンヤを投げると釣れる事が多いです^^;
ジギングとテンヤ両方やりたかった為、今回はエギングロッドにて
キャッチしました。

>>takeさん
添い寝で寝ちゃってくださいw

今月末よろしくお願いします♪
本カツオちゃん、土肥沖や八木沢沖はかなり熱いみたいですね!
岸からも釣れちゃったりしてるみたいです。
2010/08/10(火) 21:00 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/536-8f916470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
8日、釣りに行ってきました♪ 今回は管釣りマニアな友人を連れての釣行・・・。 いつものように深夜に到着して、寝酒のビール500ml2本飲んで就寝(-_-)zzz 朝起きると、お隣には私の海釣り師匠山梨のイカ釣り師さんのお車が・・・。 私達は少々早く出船...
2010/08/11(水) 19:19:07 | KeiA ブログ
