先週は会社の緊急電話当番だったので、釣りはお休みにしようと思っていました。
しかし、土曜日まで着信ゼロだったので、これは大丈夫そうかな~とか衝動買いした
へらパラソル試したいなーなんて考えているとなんだかムズムズしてきたので、
急遽会社のKさん改めKNさんに(K君とまぎらわしいので改名;)勧誘電話をすると
運良く予定が空いているらしくオッケーをいただきました!と言うことで日曜日沼津に行って来ました!

take it easyのkeiaさんが釣行予告していたので、keiaさんの釣友と共に現地で合流!
5時過ぎに岸払いし、朝一番はアジポイントへ一直線!すぐ隣にボートを付けて釣り開始です。
薄曇りで雨が舞ったりしてさほど暑くないし、真夏の釣りには好条件かと
思いましたが、だいぶ渋~い時間が続きました。
朝一は婚礼マダイが来ただけで、まれに小サバが釣れる程度というマッタリ感。
開始から3時間が過ぎた頃ようやくプチデブが回遊してきたらしく
ロッドが海面につきささり!その後はワカサギの様なアタリを送り込みで喰わせて
35~38cm級を立て続けに3匹、垂らして置いたサビキのみにオマケで1匹来ました。

KNさんのサビキにも同サイズが来たと思われますが、ロッドキーパーや尻手をつけておらず
あっという間にサビキタックル一式を海中に引き釣り込まれてしまいました。
「やっとアジタイムが始まった♪(嬉)」と喜んだのもつかの間、一気にサイズダウンしてしまい、
25cm前後のアジを3匹追加したのみでなにも来ない時間に戻ってしまいました。
しばらくしてnukkyさん登場でご挨拶、餌にする小サバを確保されたらしくそのまま沖に向かわれました。
10時頃、keiaさん艇シビレを切らして沖へ移動、私達も全く反応が無くなってしまった為、
同じく沖へ真鯛狙いでもしようかと移動しました。ここからkeiaさん艇とは別行動です。

釣れるのはサバばかりで芳しくなく、メールで情報交換するもののkeiaさん達も同じとの事。
ここもしばらくやってkeiaさん艇は立保へ、私達はちょっと気になったので元の位置に戻ります。

魚探の反応を見ながら、なんとなくここだ!と朝とは違うイケスに付けてセット5mで1投目、巻き解けて
しばらくすると、一気にティップが水中へ!良型アジの引きを確信し、慎重にやりとりして無事タモ入れ完了。
20100808デブアジ
41cmのデブアジでした♪移動成功です^^
その後は25cm級の普通のアジが4匹追釣した所でネンブツの嵐になってしまいました。
調度お昼なので、西浦園で昼食&ビール♪そして、ちょいと昼寝をしました。
これまた気持ちよ~く、15時過ぎ位まで寝てしまいました。

浅場でアジを1匹釣った後、いつもの夕マヅメポイントへ。
なんとなく投げた2号テンヤのフォールで56cmのマダイを確保してアジタイムを待ちます。
20100808沼津テンヤマダイ
自宅にて撮影&計測。2.1kgでした!

しかし、ここで養鯛3匹釣れた他はサバばかり。
keiaさん艇が先に上がった後も信じて待ち続けました(´・ω・`)
結局、終了間際にようやっと30cm級のアジを2匹釣って終了。
入れ喰いタイムはありませんでしたが、デブアジも釣れて良い釣行となりました。

<本日の釣果>

アジ  15匹
マダイ  5匹
サバ、カサゴ、ネンブツダイ、エソなど

KNさん サバが多い中、ビシとサビキで頑張りました!
アジ  4匹位かな?
マダイ 1匹

<本日のクーラーBOX>
20100808沼津
ピンぼけ(´・ω・`)

20100808デブアジとプチデブアジ
やっぱりアジは(・∀・)イイネ!!