伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

会社の同僚KNさんと共に沼津に行って来ました!
仮眠から起きると既にカツさんの車が隣にあり、既に岸払いする所でした。
朝、5時前に岸払いして、タミオさんも居るアジ場へ向かいます。
私は竿マキコボシ、KNさんはビシとサビキ、お隣のタミオさんは手巻きオンリーのスタイル。

大量に居た子サバの姿は無く、代わりにウルメイワシの群れが時々中層付近を通過していきます。
サバが居ないので私もサビキを下ろしながら、マキコボシで高いタナでデカイ奴を
ガマンして狙い、手返ししました。
開始からまもなく底付近で普通のアジが喰ってきます。
タミオさん手巻きで順調にアジを釣っています。
KNさんと私のサビキにもポツポツとノーマルアジが喰いますが、活性は今ひとつ。
高棚狙いのマキコボシにはノーマルアジが1匹来たのみでプチデブと奴のアタリは
ありませんでした。
しばらくして、某掲示板にて有名なバナメイエビのなるなるさん登場(初めましてでした!)
軽くご挨拶をした後、しばらく釣りをしてシマアジの釣り方と仕掛けを惜しみなく
教えていただきました。
あまりアジも良くないのでウルメイワシを一オカズ分確保しようとしますが、
イワシのクセにこいつらまでも喰いがいまいち・・・なるなるさんをアジ場に残して深場に移動します。
タミオさんも対面のイケスに移動で向かい合う形で釣ります。
深場でも高棚キープでデカイ奴の通過待ちを狙いますが、ワカシが1匹掛かったのみで
良い所ナシでした。しばらくして対面のタミオさんがデブアジゲット!しかし
その後はまったく魚信無し(´・ω・`)

じゃーテンヤやジグは?と試しましたがこれらにもアタリ無し…今日は鯛がまったく姿を見せず
チャリコやエソすら釣れません。
良い所ナシのままお昼になってしまいましたので、西浦園で昼食タイム。
食事の後は、そのまま園内にてタミオさん、なるなるさんと共に雑談タイム。
楽しいひとときを過ごし、タミオさん所用の為帰宅。
昼寝しようか悩みましたが、前日ゆっくり眠れたのと釣果もパッとしない為、再びアジ場へ。
ポイント到着後、まもなくちょっとしたアジタイム到来でKNさんと数匹ずつ追加できましたが、
時合いもすぐに終了。
魚探への反応も皆無になってしまいましたので、いつもの夕マヅメポイントへ移動します。

一足先になるなるさんが夕マヅメポイントで釣っています「アジいますよ!」との嬉しい
お言葉をいただき、なるなるさんのお隣でこちらも釣り開始します。
しかし、思い切り後ろのイケス方向へ潮が流れていましたので、ガマンできずに対面へ移動。
ここでやっと本日初めてのタモ入れで35cm前後のプチデブ3匹、婚礼マダイ1匹とアジを少々追釣できました。
アジ場には全く姿を見せなかった子サバ達がこちら側にはまだまだ大量にいました。
夕マヅメ入れ喰いタイムを期待しましたが、何事もなく終了でそのまま納竿としました。

<本日の釣果>
アジ  14匹
マダイ  1匹
ワカシ  1匹
ウルメ オカズ分

<KNさんの釣果>
アジ  10匹前後
ワカシ  1匹
ウルメ オカズ分
サバ  ツマミ分

<本日のクーラーBOX>
20100828沼津釣果
この体高と横幅の太さが魅力!




関連記事
コメント
この記事へのコメント
ウルメイワシも嬉しい外道ですよね♪

私は週末石和にいましたw
そろそろ海へ行きたい♪
2010/08/22(日) 21:30 | URL | keia #-[ 編集]
厳しかったみたいですが
14匹上げればグーですね♪

28日楽しみにしてます
2010/08/22(日) 22:18 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
ウルメイワシはキッチリ冷やして持ち帰り、
翌日お刺身で美味しく頂きました♪
わりと良型でしたよ~^^
家のガキ共も群がりあっと言う間に無くなりましたw
2010/08/22(日) 22:44 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
デブアジとテンヤ・ジグ達は不発に終わりましたが、
プチデブが釣れてくれたのでまぁ良しとしますw

28日よろしくお願いします!
2010/08/22(日) 22:48 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
昨日はどうもでした!
それにしても、私には驚きの釣果です。すごいっす。
やはり腕の差は、はっきり出ますねえ。おみごとです!
また、お会い出きるのを楽しみしています。
2010/08/22(日) 22:50 | URL | なるなる #-[ 編集]
あれからプチデブを釣ったんですね。
流石です。
しかし、もう少し涼しくなりませんかねぇ。
パラソルは必需品ですなv(・_・) ブイッ
2010/08/22(日) 22:51 | URL | カツ!もしくはタミオですw #sSHoJftA[ 編集]
いらっしゃいませ^^&お疲れ様でした!
コメントありがとうございます!
昨日は本当、釣るのに苦労しましたです。。
夕マヅメにはあのかっ飛び潮で、ライトビシまでも
出してしまいました(汗;

次回はしんさんとご同行で来週末釣行でしょうか?
お会いできるといいですね^^
これからも見かけた際にはよろしくお願い致しますm(_ _)m
2010/08/22(日) 23:14 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
だいぶ暑かったですねー!
パラソルが無かったら死んでるトコですが、
風もそよそよしていて日陰は割と快適でした。
カツさんのお安くゲットしたパラソルは
チョット役不足だったのでは?w

あと2週連続デブおめです!手巻き免許皆伝ですかな?
またご一緒しましょう。
2010/08/22(日) 23:17 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
いいアジですね!!
ムッチリしていて美味しそう♪
これだけ釣れたら釣果も十分ですね
いいな~
2010/08/22(日) 23:25 | URL | ひかる #oJAuw.to[ 編集]
コメントありがとうございます!
こいつらが釣れるまで暑くて長~い1日でしたが、
最後に高い棚で喰って来ました!
婚礼マダイもきてくれて助かりましたよ;
刺身とフライでいただきます♪
2010/08/22(日) 23:43 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
古宇のデブアジはいいですね!

でも私古宇のデブアジは久しくご無沙汰しています。

暑いのはまいりますが、魅力的ですよv
2010/08/22(日) 23:48 | URL | よし #r6uSoc5A[ 編集]
うまいですよね~~
週末つろっ

さぁ~何して遊びましょう♪
氷いっぱい持っていきます^^
2010/08/23(月) 00:05 | URL | take #-[ 編集]
海況が今一でもしっかり釣ってますね。来週は私も行きたいです。
2010/08/23(月) 01:49 | URL | nukky #-[ 編集]
条件の悪い中、流石ですねえ。
素晴らしいです
2010/08/23(月) 05:45 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
ウルメなんて何年も食ってません。
いいですねぇ~!

2010/08/23(月) 16:42 | URL | ゆう #-[ 編集]
>>よしさん
パラソルがあるおかげでなんとか釣りができています。
アジ場に集結していたボートはみんなパラソル装備していました。
日陰ができると辛さがまったく違います。

>>takeさん
イワシが居れば喰わせサビキもできそうですね!
天気が良いのを祈るばかりです。
パラソル持って行こう♪

>>nukkyさん
来週は、takeさんの船外機にうみさんと共に
同船させていただきます♪手巻き教室付きで
いまから楽しみです^^海上でお会いしましょう!

>>ホーさん
ありがとうございます!
デカイのを掛けて巻かれちゃったみたいですね?<園長談
デカイのを狙うべく高棚に固執しましたが、今回はいまいちでした

>>ゆうさん
何回も群れで通過していきましたが、喰いはいまいちでした。
コマセなんか撒かなくても簡単に釣れるイメージなのですが・・・
喰いが良い時に当たりたいです(´・ω・`)
2010/08/23(月) 18:50 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
一つテンヤには反応なしですか・・・。
千葉の海ではここまでの低活性がうそみたいに、連日好釣果があがっているみたいです。

数もサイズもいいものがあがっているので、これからが楽しみですよ~。

それにしても、今年の目標にしてる青物がホームの大阪でなかなか釣れず大苦戦しています・・・。
なかなか大阪へ行けてないのも問題ですが、ポイント選定、潮読みがまだ未熟なようで、イワシの群れすら見つけられていない状態がずっと続いています・・・

他のボート仲間はあれだけ釣りまくってるのに、と考えるとちょっと悔しいです。
やはり経験の差が大きいのでゆっくり経験していきたいと思います。
2010/08/26(木) 09:31 | URL | きょん #-[ 編集]
こちらではテンヤオンリーな釣行が多いですね!
この日の様に、沼津では日によって沈黙する時が
あります。
当日は全体的に喰いが悪く、特にマダイは反応が悪かったです。
マイボートだと行動範囲が広く、色々覚えることがありそうですね^^
2010/08/26(木) 19:46 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/538-b3093f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック