伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

takepanic海希望のtakeさん、先日タコ釣りにて同行したうみさんと共に
船外機にて、いつもの沼津に行って来ました。
ポイントに向かう途中潮目流し~異常なし^^;ちょっと潮色悪い感じ。

ちょっと走ってポイントに付くと、既にけんけんさんとご友人艇、
しんさん&なるなるさん艇、keiaさんとカツさんのマブダチな地元の
オジサマ三人組の3艘がアジ場にて釣りをしていました。
みなさんにごあいさつ♪

私の場合(うみさんも)、通常は竿マキコボシで鯛やアジを狙っていますが、
今回は手巻きのtakeさんを講師に迎え、沼津伝統釣法である
「手巻きこぼし」をご教授していただきました。

takeさん流の手巻きこぼしと、自分の竿マキコボシと比べると
1.手返しがメチャ速い。
2.道糸ナイロン、ハリスはかなり短くガン玉デフォ。
3.掛けた後のやりとりが早い。
4.よそ見をしていても小さなアタリを取り、即アワセ可能。
5.竿もリールも要らない。
などなど、なかなか魅力的な参考になる項目もあります♪
と言うことで手巻き初歩の基本を親切に教えていただきました。

手釣りだとアタリがすごく良く分かります。
人生初手巻きで釣った魚はウリ坊君でした。その後もネンブツダイが釣れ続きますが
メインターゲットのアジが良い時間にも関わらず、ぜんぜん来ない。。
この釣りに少し慣れてきた頃、ネンブツダイとは違うコンッという感じの小さいアタリを
反射的にガッチリ合わせると、なんかデッカイ奴が私の手巻きに来ました!
昔・・・、小学生の頃ですが某公園の池の巨鯉をポップコーンや麩を
餌に、釣り糸と針だけの手釣りで釣ったりしていましたが、その時の
巨鯉とのやりとりの経験がここに来て役に立とうとは!

何度か手繰っては引きずり出されを繰り返しているとやっと姿を現しました。
takeさんの素早いネット捌きで無事ネットイン!
20100828沼津スズキ
84cmシーバスちゃんでした。

その後はマルソーダが来た位でパッとせずに沖に移動して潮目をルアーで撃ちます。
漂流物がかなり乏しい感じでしたが、超ペンペンシイラが居ました。
takeさんとうみさんゲット!シイラのファイトがなんかかわいい♪
takeさん目が良すぎです!小さな水持ちやハネを良く見つけます。

その後は消波堤にて、サバツレツレタイム♪ビシやサビキ、ライトジギングにて
中型のサバを釣り、サバゲームを存分に楽しみました!
それぞれ食べる分だけキープします♪

時刻は正午をすぎて午後になり、しんさんからワカシ祭りのメール受信した事もあり、
残りの時間もアジを狙うべく朝のポイントへ戻る事に決定で、時間いっぱいまで
頑張ってアジを狙います。

かなり・・・・まったりタイムが続きました。
高い棚までの雑魚反応に耐えられず、私の悪い癖が出てきて
多角経営をはじめましたw
手巻き、竿巻き、テンヤと竿を出して手巻きにまたマルソーダ
テンヤにエソ、竿巻きにようやっと婚礼マダイとぽつりぽつりと
魚を掛けた後もやはりアジ君は来てくれずにいよいよ終了がせまり、
タイムキーパー役のうみさんが16:30迄の時間をリアルタイムに
「あと何分」とプレッシャーを掛けてきます。

魚探を見ると雑魚反応が低くなっていたので、また手巻きに集中すると
ゴンッという明確なアタリを合わせると良い引きの魚が掛かりました。
アジっぽい感じですが、午前中のスズキに比べると割とすんなり
上がってきます。takeさんも「アジっぽい!」と。
そして姿が見えたと同時にtakeさん「うわっ、デカッ」と言うと
共にサクッとネットイン。そのあとずっと嬉しそうに笑ってましたw
takeさんはやっぱりアジが大好きなんですね♪
20100828_デブアジ48cm
48cm。1.5kgのデブアジちゃんが終了時間間際でやっと釣れました!
手漕ぎに比べると時間が短い船外機はもう帰港する時間でしたが、
やっとアジが来たので、ちょっとだけ延長して巻きこぼすもタイムアップ!

いや~、手釣り!掛けてからやりとり、取り込みまでとってもスリリングで面白いです^^
魚と一対一、ロッドもリールもドラグの助けも無く、道具はラインと釣針のみという・・・。
実際に体験してみて、しかもそれにデカイのが釣れてしまったので、かなりシビれましたよ! 
takeさん本当にありがとうございました!うみさん、お会いした皆様お疲れ様でした。
また海上でお会いしましょう。

撮影:takeさん(普段ブツ持ち無しなので写真使用させていただきま~す♪)

<本日の私の釣果>
スズキ  1
アジ   1
丸ソーダ 2
サバ   4匹お持ち帰り
関連記事
コメント
この記事へのコメント
本当 いい魚ですねぇ~~~
この写真でごはんが食えちゃいます^^

っで 卵か白子入ってました?
今時期でこのサイズの産卵がらみがいると秋が絶対に楽しくなるはず♪
次回はおいらも釣りますZE☆
でも 楽しければなんでもOK
お疲れ様でしたノシ
2010/08/29(日) 23:14 | URL | take #KtOtvm9U[ 編集]
山ちゃん、さすがにただでは終わりませんね~
1.5キロクラスは僕もこの15年の西浦通いで2匹しか釣っていません!
2010/08/30(月) 05:40 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
凄いですね。手巻きの魅力か~。やり取りが難しくて竿の方が有利なのかな?と思ってましたが、手返しとかがん玉は良いですね。
それにしても、必ず成果を残していて凄い。
2010/08/30(月) 07:42 | URL | nukky #-[ 編集]
良いアジだな~~
ほんと デカイですね!
こんなの居るんだ~っ!

アジもそうだけど
手釣りが初めてで
あのサイズのスズキはお見事ですね
流石です
ラインで指の皮切れませんでした?
2010/08/30(月) 09:23 | URL | ひかる #oJAuw.to[ 編集]
私の初42cmでも、すげぇびっくりしたのに、48cmですか!
すごいですね。尊敬です!
2010/08/30(月) 09:24 | URL | なるなる #-[ 編集]
手マキ…楽しいですよね♪
私は、竿マキ手マキと中間良いとこ取りを模索中ですw

しかしスズキでかっw
2010/08/30(月) 09:46 | URL | keia #-[ 編集]
デッカイですね~~。
スズキのやり取り見てました。
テマキに慣れない人はラインをススーと滑らせちゃうもんです。
いなしたり、ためたりと上手いなぁとみてました。
流石大佐!
2010/08/30(月) 16:12 | URL | けんけん #-[ 編集]
1.5kですか、
いゃ凄い物見せてもらいました
おめでとうございます♪
あんなの居るんですねびっくりでした。
takeさんおタモ裁きのも吃驚でしたが、いゃ^^早かったですね

ホエールさんでして
あの大きさは15年で2匹てすか
おいらは15年後・・・生きてないな夢で終わりそです。
2010/08/30(月) 18:52 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
>>takeさん!
とっても良い魚でした~アシスト&良い経験を
ありがとう~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
スズキも血管も気になる事なくというか真っ白い身で
とっても美味しかったですよ^^
昨夜、刺身とムニエルで今夜はいまからカルパッチョと刺身。
娘達に大人気でした。

あとこのアジ、腹の中は白子が入っていました!
同じような脂の固まりももの凄かったですがw
また行きましょう♪ご指導ありがとうございました。
2010/08/30(月) 20:08 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
>>ホーさん
情報メールの時は、本当に悲しいくらい
アタリが無かったです。
シマシマも上っ面だけでして。

>>nukkyさん
手巻きをやってみて、いきなりデッカイスズキが掛かったものですから、
やりとりにシビレてしまいました。
道具を揃えそうな勢いです!手巻きも面白いです。

>>ひかるさん
いつもはビシで鯖やソーダの最後のたぐりで
切れるのですが、手巻きの糸は不思議と
無傷でした。幼少の手釣り経験が役にたった!

>>なるなるさん
お疲れ様でした!木負からこちらに通い始められて
40cmUPを釣るのがとっても早かったですね!流石です。
私なんて、春先前からかなり通いましたよ。
サビキでと言う所に価値がありますね♪参考になりました。

>>keiaさん
手巻きのやりとりに自分でシビレました。
とくにスズキが・・・凄かったなぁ~( ;∀;) カンドーシタ
2010/08/30(月) 20:19 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
>>けんけんさん
お疲れ様でしたー!&ありがとうございます!
幼少のイタズラフィッシングが役に立つ時が来たみたいです(笑)
やりとりの時はデカそうだなーと思っていましたが、
魚体を見てから、想像以上のその大きさに焦りました(汗;
取り込み後にtakeさんにハリスの太さを教えて貰って二度ビックリです。
手巻きのやりとりは熱いですね♪

>>うみさん
お疲れ様でした~!子供達の海遊びグッズも
いただきましてありがとうございました。
娘達も喜んでいました♪
takeさんの大ダモ捌きは旧山浩丸の遠藤船長を
思い出してしまいましたよ!早いし一発決めでしたね!
自分だけの時に来たらどうやって取り込もうか
と考えると・・・難しそうです。
イカ釣りは情報に注意しながらお誘いしますね~^^
2010/08/30(月) 20:28 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
おめでとうございますw
今週末、行っちゃいますよ♪午前中だけっすけどw
2010/08/31(火) 02:06 | URL | カツ!もしくはタミオですw #-[ 編集]
今週の土曜日は無理っぽいです(´・ω・`)
しんさんを手巻き信者にする為に
いくのですな?w
2010/08/31(火) 21:15 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
日曜に行くんでしょ?
私、手巻きオンリー( ´,_ゝ`) プッ
シンさん・・・・
もう手巻き病に汚染してそうです。
2010/09/02(木) 22:53 | URL | カツ!もしくはタミオですw #-[ 編集]
手巻きオンリーでは無いですが、
日曜に行こうと思ってますw
しんさんはもう確実に汚染されてますな(笑)
2010/09/03(金) 00:52 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/539-bb28c283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
