伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

今回の釣りはtake it easyのkeiaさん、会社の同僚K君、そして久々の釣友
T.Okamotoさんと4人で沼津に行ってきました。

先日、お引っ越して神奈川に行ってしまったT.Okamotoさんと現地で合流し、
久々のプチエギングをしてT.Okamotoさんさすがのケンサキ1杯、
私は小粒なアオリを2杯釣り、仮眠して夜が明けるのを待ちます。
keiaさんとk君は釣り無しでご就寝w

先週、takepanic海希望のtakeさんと同行して教わった手マキコボシをメインに練習するべく
自分の道具をそろえ、手巻きをメインに釣行してきました。

手マキコボシタックル
4日間、濡らしてはお日様という締め作業を
してみましたがまだまだの様です。

keiaさん・T.Okamotoさん艇と私とK君艇の2隻に分かれて岸払い。
いつものイケスに向かい並んで釣りはじめましたが、雑魚の他は
マルソーダしか釣れません。
魚探に反応のあるネンブツダイすら喰いが良くなく
前日の情報どおり厳しい感じでした。
マッタリとした時間がかな~り長く続き、午前中の私とK君艇は、
おみやげ無しのままあっという間にお昼になってしまい昼食休憩で体力・気力と
ビールの充電w
※keiaさん達は戻らずに釣り続行中でした(;´∀`)タフなのね。

午後は立保側で釣りました。
私にイナダ・ワカシが、K君にはプチデブが来てようやっとおみやげ確保できましたが、
後が続かず・・・たまにマルソーダ位しか釣れない。

そして夕マヅメ。いつもの夕マヅメポイントはkeiaさん達に任せて私たちは昨年良かった
イケスにつけて最後の勝負。
K君にチャリコが来た直後、ワカサギの様なアタリを上手にアワセて
なかなかの重量感な魚がK君の竿マキコにヒット!
ロッドの曲がり方からして、結構大きそうです!程なく浮いてきた魚影は
大きな黒い鯛でした~アシストして無事ネットイン!

20100905沼津クロダイ
K君の人生初クロダイでした~おめでとう!良型ですね~!

最後の最後、なんとか終了間際にプチデブを1匹だけ確保して終了時間となりました。
同時刻頃、keiaさんにも大きなマダイが釣れた様ですが、私とT.Okamotoさんには
大きなお魚は来てくれませんでした。

だいぶ日が短くなり、釣り時間も短くなってきました(´・ω・`)
手巻きこぼしで初イナダとアジを釣ることができましたが、まだ
なんとな~くですがtakeさんからお借りしたラインよりも感度がよろしくない
感じがしました。。
しかし、竿には出ないようなアタリが手だと良く分かりますし
一番良いのは手返しが速い所と素手でのやりとりです。
あと・・・なんかバラシも多かった。。(;´∀`)
また次回以降、がんばって練習してみます。
同行した皆様、お疲れ様でした~!

<本日の釣果>

ワカシ 1
アジ  1
アオリ 2
マルソーダ少々

K君
マダイ 1
アジ  1
クロダイ1
マルソーダ少々
関連記事
コメント
この記事へのコメント
厳しかったようですが
釣友さんに大きいの釣れて良かったですね

私の娘はマキ癖も無くよさげでした
今後は感度が向上するのかな?
2010/09/06(月) 22:27 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
私の娘も巻き癖は無く、ノントラブル
でしたが、8号だからもっと重くしないと
いけないのかなぁ・・・よく分からないです(汗;
バランスがなかなか難しいッス。
2010/09/06(月) 22:31 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
楽しいっしょ!
手巻きはv(・_・) ブイッ
2010/09/07(火) 00:03 | URL | カツ!もしくはタミオですw #mQop/nM.[ 編集]
手マキにも竿マキにも良い所と
悪い所、得手不得手があると
感じておりますので、状況に応じて
使い分けたいと思いますw
基本二刀流でww
2010/09/07(火) 00:11 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
いかがですか。

あと5回ぐらい釣りに行けば
多分  娘さん・・・
覚醒します。。。
そのうちの1回くらいは一緒に行きましょう!
 ↑
なんだか日本語が変?
2010/09/07(火) 01:48 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
覚醒しますか?楽しみです
おもりの重さが悩ましいです(^^;)
今週末行きますか?
今は数をこなして基本的なことを
身につけたいです。
また色々と応用編など教えてください!
2010/09/07(火) 08:19 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
いつも他の人の倍は釣る山ちゃんが珍しいねv-7
黒鯛は格好がいいけど、夏場は美味しくないんだよね~
冬場に立保川の沖で黒鯛を専門に狙うといいかも。
2010/09/07(火) 08:36 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
おつでした♪

手マキ竿マキ二刀流!
…宮本武蔵みたいだw

私は何となくですが、
ハイブリッド釣法に目覚めてきました(^^;

またご一緒して下さいノシ
2010/09/07(火) 09:45 | URL | keia #-[ 編集]
>>ホーさん
いろいろ頑張ってみましたが、この日はダメdayでした;
また次回、リベンジです。
バラシも多かったなぁ;

>>keiaさん
お疲れさまでした!
K君もハイブリッド釣法を試してましたよ♪
また行きましょう!
2010/09/07(火) 15:34 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
よかった、よかった。
アタシの子はじゃじゃ馬でした。
クルクルパーな子です。
鞭打ってなんとか矯正してくれました。
2010/09/08(水) 19:42 | URL | けんけん #-[ 編集]
丸枠に巻いた後は、実釣まで一度もほどく事なく、
濡らしてはお日様を繰り返しました。
新品の時はすごい巻き癖でしたが、
デビューの日には、嘘の様にしなやかな感じでしたよ!
けんけんさんの日記を見なかったら、高速リサイクラーを
使ってなんかやらかしていた予感がします(;´∀`)

あとは使い込んで、より良い感じになって欲しいです。

2010/09/08(水) 20:43 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/540-84a2505e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
