伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

Take it easyのkeiaさんと沼津に行って来ました。
本当は西伊豆のボート屋でカワハギ調査の予定でしたが、天候悪く
丁重にお断りされてしまい・・・伊東も天気が×でしたので、
結局、安近短な沼津に行って来ました。
シマシマを避けるべく、いつもとは違う内浦湾釣行です。

前日深夜入りして、ちょっと強めな風が吹いていましたが、陸タチウオ情報が
ありましたので、昔・・陸タチで使ってたワイヤー+ジグヘッド+ワームを
引っ張り出してのお手軽フィッシング!
PEラインの先にリーダーが結んでありませんでしたので、セコセコとPRノットを
していると、陸タチデビューのkeiaさんは一足お先に堤防へ。
するとすぐにkeiaさんがタチウオをぶら下げてのお帰り♪
「1投目から釣れた!」ってなにも教えてないのに流石バサーです。
私もすぐに準備して、1投目からアタリ→スカで2投目でゲット!指3本位と細い
ですが、久しぶりに面白い!定番アクションをkeiaさんに伝授すると、
直ぐにkeiaさん1本追釣、私も1本追釣しましたが、次第に反応が悪くなりまして、
keiaさんがもう1本追加したのみで、私は数回のかけ損ねとバラシで熱くなってしまい、
反応が無くなって来た頃、気がつくと3時半でしたので終了~仮眠します。

翌朝は寝不足な感じでしたが、チャッチャと準備&積み込みをして6時過ぎに岸払い。
内浦は、たまーにマッタリ釣行しに来る所でして、Blogには載せていませんが、
過去何回も来ている場所、勝手が分かっているお気に入りポイントの一つです♪
なんといっても山梨からいつもの立保・古宇よりググッと近いのが嬉しい!

禁漁区があるので注意しつつ、いつものポイントに付けて釣り開始!
カワハギ調査の準備を万全にしていた私は、早速カワハギリサーチをしてみました。
餌釣りなのにルアーの様な攻めの釣り方と金属的な引きを求めて。
しかし、今ひとつ・・・マダイの稚魚を放流したらしくかなり邪魔をしてきます。
本命のカワハギからの反応無しでした(´・ω・`)
仕方なく、いつもの竿&手マキコボシをしますが、かなりの高棚セットをしても
10cm前後なスーパーチャリコが次々と邪魔をしてきます(-_-;

keiaさんは新調したテンヤロッドでグッドな鯛を釣り、魂を吹き込むべくテンヤ釣りに専念。
氏のテンヤに来たのはお約束のエソでしたw自宅でハンペンにすると美味しいらしく
keiaさん普通にエソキープ♪
私は顔つきが怖いので未だ食指が伸びずですが(汗;(カマボコの原料なので美味しいのは納得です)

時間が経つにつれこの辺りのボート釣りでは、わりと普通な早潮になってきましたので、
竿マキコのタックル変更でビシ+ショートアジ仕掛けをセット!
小アジ、イナワカ(イナダとワカシの微妙なサイズ)、マルソーダなどがポツポツと釣れ続きました。
10時位に喰いが悪くなり、最初の移動をイケスとイケスを止めてある
ブイの間のロープに付けます。
ここで小アジがそこそこ釣れ、カワハギもアサリ餌で今ひとつの反応でしたが
テンヤエビの切り身に変えた所、反応アリで小振りですが独特な金属的な引きで
釣れ続きました。
keiaさんは本家カワハギロッドは竿マキコボシのままで、テンヤロッドでカワハギ釣り!
ポツポツと掛けて釣り上げます。
そしてしばらく放置しておいた竿マキロッドにレギュラーサイズの養鯛がきて
なんだか、マッタリしつつも良い釣果になってきました♪

その後も流したり移動を繰り返しての拾い釣りで順調にカワハギの数を伸ばし、
早朝から夕方までやや風が強い時もありましたが、当初の調査釣行を踏襲する
様なカワハギメインな釣りができました。

終わってみると、前日の寝不足解消の為にウトウトとする間も無くアタリが有り、
涼しく良い釣り日となりました。いよいよ秋の釣り物シーズンに突入です♪

keiaさん、久々のロングタイムな釣行お疲れ様でした!
帰り際にもうれしいおみやげをいただきまして、
本当にありがとうございます!奥様によろしくお伝えください。


<本日の釣果>
アジ   15
ワカシ   1
カワハギ 24(チビ5リリース除く)
マルソ   2
タチウオ  2

<本日のクーラーBOX>
20100925内浦
関連記事
コメント
この記事へのコメント
相変わらずお見事です。
アタシも週末はカワハギ狙ってきます。

生簀周りでも型あるんですね~。
流石です!!
2010/09/26(日) 23:15 | URL | けんけん #-[ 編集]
お疲れ様です。何を釣っても安定してますね。太刀魚を夜、岸から釣るのが流石っす。
2010/09/26(日) 23:21 | URL | nukky #-[ 編集]
アサリとテンヤ用のエビを小さく切って
使用しました。
エビの方が喰いが良い時もありましたよ♪
次はデカイのを釣りに行ってみます。
2010/09/27(月) 00:03 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
タチウオは数年前、陸っぱりからワームで
本当にたくさん釣れたのですがここ数年は
あんまり釣れないです。
陸っぱりから久しぶりに釣れました♪

カワハギの数は出ましたが23cm以下
と型が小さめでした。。
2010/09/27(月) 00:07 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
山ちゃん、
いつもながら、狙い通りの釣果、鮮やかだねv-7
早くシマシマがいなくならないかな。
11月から古宇もアオリイカシーズンインですよ!
2010/09/27(月) 07:06 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
初の陸太刀…細いですが楽しかった♪

次回はカワハギ竿追加で
本気モードでカワハギ狙いに行きましょう!
2010/09/27(月) 08:56 | URL | keia #-[ 編集]
ちょっと場所は違ってしまいましたが、
カワハギ釣りをする事ができました。
シマシマは少々居まして邪魔する程では無かったのですが、
スーパーチャリコが凄すぎましたw
次はデカイカワハギ狙ってきます♪
2010/09/27(月) 20:56 | URL | 山梨のイカ釣り師 #mQQEfdr.[ 編集]
お疲れ様でした&陸タチデビューオメです♪
条件さえ揃えば釣れ釣れな事も多々ありますので
情報に注意しながら、また狙っていきましょう!
2010/09/27(月) 21:03 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
岸からタチウオ
狙いどうりのカワハギといつもながら流石ですね。
3時半に寝て6時出船
ですか、ハードだにぁ
2010/09/27(月) 21:14 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
根性のあるkeiaさんと一緒でしたので、
ついつい熱中してしまいました(汗;
次の日ボートでウトウトしようと
思ってたのですが、適度にアタリがあって
寝かせて貰えませんでした。
おかげで翌日日曜日は死んでましたw
2010/09/27(月) 21:37 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
いつもながら、凄いバイタリティー&堅い釣果 タチウオ、カワハギ、秋ですな~
2010/09/27(月) 21:38 | URL | カブラー #-[ 編集]
陽気も海の中もすっかり秋めいて来ましたです。
もうパラソル無しで快適に釣りができました♪
もう少しすると大きいカワハギが釣れ出しますね!
いまから楽しみです♪
2010/09/27(月) 21:54 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
全くありませんけど( ´,_ゝ`) プッ
2010/09/27(月) 23:13 | URL | カツ!もしくはタミオですw #-[ 編集]
知ってます( ´,_ゝ`)プッ
2010/09/27(月) 23:21 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
おつかれさまでした。

どこのボート屋なんでしょう?
とても気になります。

そのうちアトで教えて下さい。
2010/09/29(水) 11:05 | URL | ゆう #-[ 編集]
了解しました!
ミクシィの方にそぉっと送って起きます^^
2010/09/30(木) 00:54 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/542-951e8df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
9月25日、予定通り、いつもの海のチョイ手前の内浦湾に 「山梨のイカ釣り師」さんと出かけてきました。 本来はカワハギメインで、以前よく通った場所へ行こうと計画していたのですが 海の状況が良くなくてNG!伊東も風が吹きそうな感じなので 結局いつも?...
2010/09/27(月) 20:25:29 | KeiA ブログ