伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

西伊豆カワハギ調査にkeiaさんと行く予定でしたが、
朝起きるとあいにくの天気・・・風が強い(´・ω・`)

ボート屋のご主人としばし、雑談して結局出船を断念し、いつもの
沼津へ行って来ました。

今日は雨が降るのは重々承知の上でしたので、夏場活躍したパラソル持参。
濡れるのが最小限に抑えられ、わりと快適に釣りをすることができました。

カワハギはとても小さい個体(7cm~MAX20cm位)が多く、いまいち気が入りませんでしたが
マキコボシの反応がすこぶる悪く、途中からカワハギメインに切り替え
まして、2点・3点掛けも交えてカワハギの良い練習になりました。

リリースとキープ半々くらいで、外道にカゴカキダイやサンバソウ、キタマクラ、
キュウセン、トラフグ、チャリコなど楽しい小物釣りになりましたw
他にトリック仕掛けを使って豆あじ、バリコなど。

<本日のクーラーBOX>
カワハギ・豆アジ・サンバソウ他

釣り終了後は木負の食堂「あかね」にてOFF会。
よしさん、けんけんさんとkeiaさんと私の4名にて開始しまして、
飲み食いしているウチに、nukkyさんなるなるさん、しんさん、ぐりさんと
次々にご登場!計8名にて楽しいひとときを過ごすことができました。

悪天候と欠席者多数で、少々不安でしたが有意義な会となりました。
また次回も予定が合いましたら参加させていただきたいと思います♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
寒い中お疲れ様でした。
飲み会も楽しそうでしたね。
次回は行けると良いのですが・・・

あ~、釣りしたいぃwww
んがw
今週末は行ってきます♪
多分、takeさんとシンさんとw
シマシマ攻撃が凄そうですけどねぇ(;´▽`A``
頑張りますv(・_・) ブイッ
2010/10/11(月) 19:14 | URL | カツ!もしくはタミオですw #-[ 編集]
シマシマもすくすく育ってなかなか
良いサイズの個体もいます。
塩焼き・お刺身・煮付けで美味いっすよ!
関西の方ではサンバソウ専門の遊漁船もあるくらいですからw
カワハギは悲しいくらいに小粒ですが、
大量に居ますので練習してきてくださいww
2010/10/11(月) 19:50 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
あいつらって結構成長が早いよね~
来年には500gぐらいにはなりそうだよね。
どこに行ってしまうのか・・・
2010/10/11(月) 20:18 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
持ち帰ったことありませんが、旨いんですね。
いつか試してみます。
大漁捕獲して干物でも作りましょうかね。
2010/10/11(月) 21:18 | URL | けんけん #-[ 編集]
結構一丁前なサイズな奴も居ますね!
あの成長っぷりは毎日たくさんの餌を
食っているからですかねー。
水温が下がると、生け簀群から出て行って
しまうのでしょうか?

シマシマの親を釣りたいですね!
2010/10/11(月) 21:27 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
こちらこそ開始から大変お世話になりました。
たくさんお話ができて、とっても楽しかったです。
ぜひまたご一緒しましょう♪

シマシマはもう4匹位、お持ち帰りしてくれば
良かったと後悔しています(´・ω・`)
塩焼きと刺身にハマりましたが、煮付けも美味そう!
2010/10/11(月) 21:30 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
釣果はイマイチだったけど
今回も楽しい釣りでした♪

またご一緒して下さいノシ
2010/10/12(火) 09:47 | URL | keia #-[ 編集]
小物釣りデーでしたね!
また状況をみながら行きましょう^^
2010/10/12(火) 20:53 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
雨の中お疲れ様でした
宴会は楽しかったでしょね
今週はシマシマとカワハギ狙いで行こうかしら 
2010/10/12(火) 21:52 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
お疲れ様です。あの雨では一人二人ってところかな?と思っていたら、割と集まって楽しかったです。
カワハギは今年小さいのが多いですけど、料理も楽で美味しいからまあOKですね。
2010/10/13(水) 06:35 | URL | nukky #-[ 編集]
これからの雨は冷たくて寒いです(´・ω・`)
釣果も寒かったですが、宴会は
楽しかったです♪
2010/10/13(水) 22:02 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お疲れ様でした~!楽しかったですね^^
雨の勢いとコミュの出席キャンセル
続出の書き込みを見て、誰も来ないのでは?
と思っていましたw
カワハギがもうチョット大きければ
尚良しなんですけど(;´∀`)
2010/10/13(水) 22:05 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
カワハギの2,3点かけですか。すごいなあ。11日、イカの塩辛でカワハギねらったのだけど、エサもちいいのは素敵なのですが、ベラ、トラギスの2点掛け、しかも飲み込まれで、嫌になっちゃいました。
2010/10/13(水) 23:46 | URL | なるなる #GCA3nAmE[ 編集]
カワハギの胴付き仕掛けは多点掛けが目的では
ないのですが、数が多いと多点掛けが可能です♪
そのくらい居ましたよ!極小ですが(´・ω・`)
2010/10/14(木) 22:28 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/543-a4094ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
10月9日、 山梨のイカ釣り師さんと釣りに行ってきました♪ 今回は、2年前に結構良い思いをした宇久須でカワハギの予定♪ 8日深夜に山梨を出発して、安良里港で仮眠し、6時頃起床して宇久須へ向いました・・・。 天候は予報通り「ぁゃしぃ」感じで、どんより...
2010/10/12(火) 09:46:11 | KeiA ブログ
