伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

takepanic海希望のtakeさん、take it easyのkeiaさんと共に
takeさん操船のレンタル船外機にてメジ・ワラサ狙いに行ってきました。
今回はカワハギロッドに電動リール+ビシ竿、ルアーロッド2本(ベイトとスピニング)
そして思わぬテンヤエビモニターのお願いが釣具屋さんからありまして
やるつもりの無かったテンヤロッド自宅待機な為、エギングロッド
を積み込み、6時過ぎ頃takeさんの新調したロランスも装備して
気合いバリバリでいざ出船です!

「今日はアジ場には逃げたくないねー」とtakeさん。
ポイントについてメジ・ワラサの回遊待ち。
ここ最近の湾内とは違って良い感じな潮色に期待が膨らみます♪
まずはルアータックルで探りを入れるとお約束なエソw
keiaさんのキャスティングジグにはペンペン。
takeさんのライトビシにはマルソーダと本命の気配がありません。

しばらくするとけんけんさんから鯛ラバで大ダイゲットメール入電。
マネして鯛ラバを落とすと何故かマルソーダがヒットw
マルソーダでしたが人生初の鯛ラバでのヒットにちょっと嬉しい♪
その後、ルアーには反応が無いのでビシをやってみます。
ここでマイハイパータナコンに異変がw
早朝一発目の手返し回収時にリールからトラックのバック音の様な
連続アラーム音と共にスローダウン・・・(´・ω・`)?
どうやらイカレてしまったらしくこの日はずっとこの症状で修理行き確定ですw
(この症状はtakeさんに自動イカシャクリ機能と命名されました( ´,_ゝ`)プッ)

周りの遊漁船も芳しくなくマルソーダばかりで、抑えと言うことで
アジ場へ移動しtakeさん手巻き、keiaさんビシを振ります。
私は最初から手堅いカワハギを狙って何枚か確保。いかんせんワッペンが多すぎ・・・

keiaさんがまだ甘鯛を釣ったことがないと言うことで甘鯛流し~消波堤に移動です。
ひと流し目に私の竿にアタリがあり、まぁまぁサイズの甘鯛をゲットしましたが
後が続かず、イトヨリやトラギスのみで一気に移動。
消波堤もマッタリムード・・・ロランスにたま~に魚群が映るものの
反応ナシ(´・ω・`)

takeさんに聞くとアナゴも居るとの事なので、ビシにテンヤのエビを付けての
底放置でアナゴ狙いをすると、暫くしてアタリがありアナゴを1匹確保。

最後に強めな風を避けるべく、私の希望であったテンヤのできる水深の所
と言う要望に応えていただき、淡島周りへ最後の移動、そしてアンカリング。
気がつけば三人共カワハギ狙っちゃってましたw
外道もかなり多かったですがキープサイズや希に混じる良型を選別しながら
何枚か確保しました。
カワハギ達も反応が薄くなってきたので、エギングやテンヤに変更して真剣に
狙っているとテンヤになかなかのアタリ!でカサゴゲット。
その後は何事もなく16時を迎えてしまい沖上がりとなりました。

魚の喰いは悪かったですが、楽しい釣行でした。
次は別の海でリベンジ!行きましょう!お疲れ様でした。

<本日のクーラーBOX>
20111023
カワハギ 11匹
三番叟   4匹
アマダイ、ソコイトヨリ、カサゴ、マアナゴ各1匹
関連記事
コメント
この記事へのコメント
どうなるのやら(・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン
2010/10/24(日) 23:52 | URL | カツ!もしくはタミオですw #-[ 編集]
っと言いながら
また この海に通いそうな予感ww

メジ 釣りてぇ~~~~
サンバソウが漢字なところに
シャア専用を感じますww
2010/10/25(月) 11:43 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
山ちゃん、色々釣ってるじゃあないですか。転んでも只では起きないね~
僕も転んだけど、只で起きましたv-15
2010/10/25(月) 16:12 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
久々のジギング面白かったですね♪
是非ワラサと甘鯛のリベンジをしたいです!

またご一緒宜しくノシ
2010/10/25(月) 18:24 | URL | keia #-[ 編集]
どうも大潮はキライですw
デカイの釣ってきてくださいねv(・_・) ブイッ
2010/10/25(月) 19:49 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お疲れ様でした~&操船ありがとうございました!
今週末は早速浮気して田子に行って来ますw
2010/10/25(月) 19:51 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
もうどうにもなりませんでした。
テンヤのエビを貰って無ければ
アナゴとカサゴは無かったです・・・。
今週末はちょっと足を伸ばしてきます。
2010/10/25(月) 19:52 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
おつでした~♪
ジギングではエソしか釣ってない(汗;
鯛ラバはソーダだし・・・(;´Д`)
またご一緒しましょう!
2010/10/25(月) 19:53 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
大潮だからって、良いとは限りませんね~。僕も今一でした。
でも、何だかんだでお土産はちゃんとあるところが凄いっす。
2010/10/25(月) 21:02 | URL | nukky #-[ 編集]
って内浦で良い思いしたことありません。
あそこら辺、タイドと関係なく動く時ありません?
小潮好きです。
2010/10/25(月) 21:30 | URL | けんけん #-[ 編集]
大潮はハズしてる時の方が多い気がします。
中潮や小潮が好きですね^^
おみやげかろうじてでした。
アジも何匹か釣りたかったッス(´・ω・`)
2010/10/25(月) 21:41 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
全く同感です(´・ω・`) 大潮キライヽ(`Д´)ノプンプン

沼津は潮時に関係なく激速に
流れる時が良くありますね-!
なんなんです?あれは(;´∀`)
まるで川の様になりますよね。
2010/10/25(月) 21:44 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ご無沙汰してます。
いつも何だかんだ色々としっかり釣ってこられますね~。

ワタシも内浦の大潮はあまり相性良くないんですよね~。
2010/10/25(月) 23:17 | URL | HIRA #-[ 編集]
メジは残念でしたが、お宮はしっカリ確保で流石ですね
ホント引き出し多いですね
アナゴはどうなりました?
2010/10/25(月) 23:51 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
あそうだ
電動オイラのは1満以上であれば連絡来るのですが来ないという事は。1万以下みたい、
修理代いくらですって?
2010/10/25(月) 23:53 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
おぉぉーHIRAさんお久しぶりです♪
ここ最近沼津に振られていますので
今週はちょっと足を伸ばしてきます^^
2010/10/26(火) 19:44 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
おみやはなんとか確保しました。
アナゴは今夜天ぷらになりました♪

電動は釣具屋からの連絡待ち状態ですが、
上限18000円に設定しました。
これ以上かかるようなら型落ちタナコンかブリッツ買います!
2010/10/26(火) 19:46 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
移動しながらの釣果は嬉しいですよね。
アマダイも波消堤周りでも釣れると聞いていましたがまだ試したことありません。
前回そこからヒイチ根に向かい良型キジハタがテンヤで獲れましたので次回試してみてください。
2010/10/26(火) 23:37 | URL | よし #r6uSoc5A[ 編集]
アナゴは餌持ちの良いイカの切り身を使うと
底ベタ放置プレイしておくだけで喰ってきますよ。
本当は夜の方が良く釣れますが昼でも深い所なら
釣れますよね。
一つテンヤでも2匹釣った事があります!もちろん放置ですがw
ヒイチ根は当日話題に上りましたが、風が強かったので断念しました(´・ω・`)
2010/10/27(水) 19:52 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/544-cd54d09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
takeさん、山梨のイカ釣り師さんと釣りに行ってきました♪ takeさん操船の船外機にて、色々な場所を巡るのでワクワクな旅なのです( ̄ー ̄)ニヤリッ 狙いはワラサ・・・いつものポイントで鯵と鯛・・・滑り止めでカワハギの予定♪ 冷たい海風と時よりの飛沫も?...
2010/10/25(月) 18:22:31 | KeiA ブログ
