伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

もう11月になったので久しぶりに西浦へシマシマ調査に
今回は会社の同僚KNさんと共に行って来ました。

今回は諸事情により夕マヅメは無しの短期決戦。
久しぶりにお会いした園長さんに話しを聞くと
「カワハギ以外は夕方にならないと釣れないよ」という
厳しいお言葉(´・ω・`)

どうやら夕マヅメの時合いでアジが釣れているらしい。
今日は短期決戦なのでどうにもできませんが、いつもの
アジポイントで様子見をしてみます。

私はマキコボシとカワハギ、KNさんはサビキとカワハギで
デビュー間もないKNさんにカワハギの釣り方を教えながら釣り開始!

予想はしていましたが、カワハギは普通に釣れるもののやっぱりサイズがいまいち。
マキコボシにはネンブツダイがたまにかかる程度でマキコは良い所が
まったくありません。
テンヤもやりましたが、カワハギが多いらしく一投すると
手元に戻ってくる時にはエビが跡形もありません(´・ω・`)
カツさんとkeiaさんが仲良しな手マキ三人衆もいらっしゃいましたが
今日はダメだ~どこにも行く所がないと大きな声での会話が聞こえてきます。
あまり良い状況ではないみたい・・・

10時過ぎに深場へ移動して、懲りずにテンヤを投げるとフォールを
持って行くアタリ!キッチリ合わせてヘダイゲット。
「もう時間も少ないし、カワハギ流しでやりますか」って事で
深場方面に流しながら釣ると良型カワハギが釣れるスポットに到達♪
ここのは20cmオーバーばかりで小粒になれた目もすっかり回復。

お持ち帰り20枚くらい釣った所でマキコに専念します。
KNさん、カワハギ釣りの面白さにハマッたらしくカワハギメイン。
だんだん慣れてきました。
しばらくすると、かなりの引きのカワハギを掛けた様子!上がってきたのは
久しぶりに見た30cmUPカワハギでした~!これはデカイ!
20101113カワハギ

お昼も過ぎでタイムアップも間近に迫り、西浦園の前に移動します。
ここでチャリコと小アジタイムを楽しんで終了となりました。

たくさん居たシマシマはKNさんが2匹釣ったのみ、私は0匹と殆どその姿が
見えませんでした!次は夕マヅメまで頑張りたい所です。
園長の話によると夕方にアジが良い感じで釣れているとの事ですので、
そろそろ狙い目かも♪

<本日の釣果>
ヘダイ   1
チャリコ  1
カワハギ 21
小アジ  少々

関連記事
コメント
この記事へのコメント
数といいサイズといいカワハギすごいですね。
今年はカワハギが当たり年のような気がします。
2010/11/14(日) 22:05 | URL | たぁきぃ #-[ 編集]
ご友人の尺ハギおめでとうございます!!
ナイスなナビの賜物でしょうか。

今度は一日通しですね~。

2010/11/14(日) 23:09 | URL | HIRA #-[ 編集]
いらっしゃいです♪
今シーズンはカワハギ好調ですね!
同じ日にでた人は50枚位釣って早上がり。
来週、再来週と予約を入れて帰った
人がいた様です。
2010/11/14(日) 23:16 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
生け簀周りでは久しぶりに見ました!
デカイカワハギはキモイですね^^;
定番ポイントは小粒でしたが、
意外な所に大きいのがいました♪
そのうちの1枚が尺ハギでした。
私が釣りたかった(´・ω・`)
2010/11/14(日) 23:18 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
シマシマは随分下火になりましたね。良いシーズン到来だと嬉しいのですが。
カワハギも釣れるからって同じ場所にいないで、大きいのが居る場所を探すんですか‥‥。勉強になります。
2010/11/14(日) 23:57 | URL | nukky #-[ 編集]
そろそろ沼津に復帰しようかな?

カワハギ30UPって引きますよね!

最近テンヤ補充を怠りタングステンシンカー42gがあったのでハリ2本出してエビ付けました。

エビの代わりにラバーも付きます。

シンカーのロストもハリス次第、なんだかいい感じでしばらくコレ続きそうです。
2010/11/15(月) 00:25 | URL | よし #r6uSoc5A[ 編集]
朝のうちからアジが食ったのですが・・・
あと立保沖に移動してることが判明
日の高い時間に固まってるところがありんした。

カワハギの30っていいなぁ~~
2010/11/15(月) 02:08 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
少なくなってきたんですね
夕マズメチャンスですか…。

しかしあのオヤジ三人衆も
結構釣りしに出かけてますなw
2010/11/15(月) 09:24 | URL | keia #-[ 編集]
尺ハギですね 良いな
カワハギは狙って釣った事がありません 今度マキコボシの付け餌にアサリ付けてみようかな・・
2010/11/15(月) 10:39 | URL | ひかる #oJAuw.to[ 編集]
山ちゃん、こんちv-7
尺カワハギ、いいねえ~
あそこはカワハギも栄養豊富だから小さくても肝パン。尺カワハギはさぞかし肝が大きかっただろうねえ。

ところで、この時期、立保の沖でカイワリが釣れるポイントがあるんだよ。夕方までの暇つぶしに狙ってもいいかも。

機会があったら、ポイントを紹介します。
2010/11/15(月) 11:40 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
型が良いのは深めのポイントでしたよ。
浅い所は相変わらずワッペンでした。。
2010/11/15(月) 20:40 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
カワハギも30cmサイズとなるとなかなかの引きで
ビックリしますよね!
タングステンシンカーのテンヤ??
どういう状態なのか想像がつきません;
時間がありましたらmixiのフォトにでも
お願いします♪
2010/11/15(月) 20:42 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
マイクロアジだけでした(;´∀`)
夕マヅメも立保側のいつもと
違うポイントが良いとの事でした。
関係あるのかな?
2010/11/15(月) 20:43 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
シマシマが釣れたら連れて帰ろうと
思っていたのに釣れませんでしたw
代わりに同じ模様のスズメダイが
表層にいましたよ!
3人衆はアジ場から移動して、かなりうろうろ
した後にまた戻ってきましたw最後には竿も出してましたよ。
2010/11/15(月) 20:46 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
25cm前後の大きいのが揃うとなかなか
カワハギも良い物です♪
釣り方も面白いし専門に狙って見てはいかがでしょう!
2010/11/15(月) 20:47 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
あそこでもカイワリが釣れる所があるんですか?
いいッスね~v-10
今度そおっと教えてくださいね♪
いつもスミマセン(;´∀`)
2010/11/15(月) 20:48 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
毎週おりますね( ´,_ゝ`) プッ
2010/11/15(月) 21:06 | URL | カツ #mQop/nM.[ 編集]
この間はどうもでした
結果はポイント解らず適当にやってました。
釣果は2時間で3枚のみ
他の時間はアオリやってましたがボーでした

カワハギ21枚ウラヤマシカ~~
2010/11/15(月) 21:30 | URL | うみ #8iCOsRG2[ 編集]
毎週おるっぽいねw
あと、だんだんダメになってくると
嘆いていました( ´,_ゝ`)プッ
2010/11/15(月) 22:23 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
着信に気付いてすぐ電話しましたが、
間に合いませんでしたか(汗;
申し訳なかったです(´・ω・`)
2010/11/15(月) 22:25 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/545-271334f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック