伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

会社の同期、K君と共に沼津に行って来ました。
前夜は雨だったのでチョイと仮眠した後、朝方4時に山梨出発。
この時点ではまだ雨降ってました!予報通りならば後2時間も
すれば止むはず^^;と信じながら沼津を目指します。

海が見える頃には雨は止んで曇り空、6時半位から明るくなりました。
雨が残る中での釣りにならなくて良かったです。

海は濁りもなく無風のベタ凪。空気も暖かく人間様には
とても良い感じ♪ゆっくりと準備をして、
先に到着された釣り人の後に続き、7時前には岸払い。

まだ奴を仕留める事が出来てないK君の強い希望でアジ場へ
デブアジ狙いに向かいます(定番パターン)

私はtakeさん秘伝の手マキで、K君は竿マキで釣り開始!
2~3回手返しして程なく、朝のアジタイムが始まりました。
婚礼マダイ、ヘダイ、K君には良型のメッキも混じえながら30cm前後のアジが
ちょっとした入れ喰いになり、手巻きの良い練習になりました。

しかし、時合はそう長くは続かず5-6匹釣った所でパッタリ・・・
いつものマッタリムードな雰囲気になりました。
ここで手マキから竿巻きにシフトして多角経営の体勢を整えますw

程なくいつもの手マキ三人組(この日は一人少なく二人でしたがw)が登場し
軽く情報交換の後、「となりでやらせてね~」と近くで釣り始めましたが
もう時合いが終わったしまった後。チャリコが釣れる程度でした。

このへんでアジ場に見切りを付けて沖側に移動、カワハギ狙いで所々探りながら
流してみましたが、小休憩となってしまったのか以前に比べるとアタリは
だいぶ少なく、カワハギの遊漁船で言う所のポツポツと拾い釣りをする感じ。

お昼近くまで2時間位流してみましたが、サイズも不揃いで数もそこそこ程度と
今一つパッとしない感じだったので、アマダイ流しでもと考えましたが、K君の
リクエストで再びアジ場へ移動します。
しばらく粘りましたが、ぁゃιぃ感じの魚探反応は出るものの結果が出ずで
ネンブツダイの嵐。
アジ場を諦めて最近噂のプチデブポイントへ移動します。

13時半頃にポイント着、セット棚5mで釣り始めるといきなりジュポッと
プチアジゲット!程なくK君にもヒット!
そしてまた私にヒットと40cm近いプチデブが短期集中的ではありましたが
ポツポツと釣れてくれました。
本当、久しぶりにこのサイズ・体型を見た気がします 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

プチデブが終わると今度は婚礼マダイのラッシュに入りました。
午前中に1枚キープしていましたので飲まれた1匹以外はすべてリリース。
K君も快調で次々と婚礼マダイを釣りますが、「アジ来~い!」と
やっぱりリリース!海へお帰り願いました。

飽きない程度にアタリがあって、適度に忙しかったので、時間が
経つのが早く感じられました。
もう、あっと言う間な感じで16時のサイレンが鳴り響き、夕マヅメタイム突入。

ここで私はアジ時合に備えるべくカワハギ仕掛けを手返しの速いビシに
変更して2本竿でアジ狙い準備!K君は正攻法の竿巻き一本勝負でその時を待ちます。

そして・・・ついに来ましたプチアジラッシュ!
日が短いので暗くなるのが早く、短期決戦となりましたが怒濤の入れ喰い!
40cm近いデブ体型のアジが次々にジュボッとロッドを曲げてくれます。
時にはビシも合わせて三本同時ヒットなんて事もヽ(´ー`)ノ
このサイズの数釣りはとても楽しい!

仕事が忙しくてなかなか釣りに行けなかったK君も大満足な様子でした。
片付けが終わった後、K君は週末の予約状況をチェックしていましたw

湾内にはキビナゴの群が入り、それを時折狙うメッキのボイルが見られました。
20cm程度のサイズですので、これを狙ってみても楽しめそうです。
また、バリコ(アイゴの子)は相変わらず多数いますが、釣りの邪魔とはならず
とても邪魔だったシマシマの姿はかなり少ない感じで、状況は上向きな予感です♪





<本日の釣果>
アジ   16匹
カワハギ 10匹(リリース少々)
ヘダイ   1匹
婚礼マダイ 1匹(リリース多数) 
三番叟   2匹




<本日のクーラーBOX>
20101123沼津
ペット氷を抜いてみましたが、アジに埋もれてしまい
他の魚が殆ど見えません(;´∀`)





関連記事
コメント
この記事へのコメント
行きます( ・`_ゝ・´)ノキリッ
2010/11/24(水) 23:30 | URL | カツ #mQop/nM.[ 編集]
そのクーラーに
僕の入れる場所はありますか?

混浴OK?
2010/11/25(木) 09:25 | URL | take #-[ 編集]
そろそろ名前を、「アジ釣り師」に。すごいっス。
2010/11/25(木) 12:08 | URL | なるなる #GCA3nAmE[ 編集]
頑張って来てください!大漁祈願(`・ω・´)ゞ
2010/11/25(木) 20:07 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
私のクーラーは小さいので(´・ω・`)
先日のtakeさんのアジ爆の時のクーラーか、
船外機のイケスで混浴がいいと思いますw
2010/11/25(木) 20:08 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
久しぶりに良い日に当たりました♪
なるなるさんみたいなシマアジを釣りたい・・・・
2010/11/25(木) 20:09 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
いつも流石ですね~。
ここまで爆るのは、やっぱり腕ですかね~。

楽しい釣りお疲れ様でした!!
2010/11/25(木) 23:58 | URL | HIRA #-[ 編集]

超スーパー大爆釣じゃないですか(大汗)


アンコだと思って食ったらウンコだったりするはずですんで、今月いっぱいはお気を付け下さい。

ところで、

>40cm近いプチデブが

プチなのですか!?
りっぱなデブなのでは!?!?!?

2010/11/26(金) 19:14 | URL | ゆう #-[ 編集]
もぅ『イカ釣り師』ではないw

カワハギイマイチなんですな…。
鯵多角経営してみよっ♪

2010/11/26(金) 19:27 | URL | keia #-[ 編集]
久しぶりにまともなサイズのアジ達を見る事ができました。
このところずっと釣れませんでしたから、
状況が良くなってきただけだと思います♪
2010/11/26(金) 20:46 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
デブはやっぱり40cmオーバーです^^
40cm未満はプチデブです。
昨晩干物を作りました。良くある青い三段の干物網
Lサイズを使っていますが、6匹しか干せません
でしたから、サイズ的には満足です。
他の釣り場だと大アジ扱いですよね~♪

2010/11/26(金) 20:51 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
我々が行った時は昼近くまで真剣に
狙いましたがツレツレでは無かったです。
カツさんと一緒ですか?プチデブゲッツしてきて下さい♪
2010/11/26(金) 20:53 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
プチ?デブがこれだけ釣れれば嬉しいですね。色々な餌取り達も一段落したのかな?
2010/11/27(土) 13:47 | URL | nukky #-[ 編集]
山ちゃん、流石やね!

僕もちょこっと行ったんですが、婚礼ダイ2匹で帰りました。
今は立保の方がいいみたいですね。
2010/11/27(土) 16:27 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
体型はデブですがやっぱり40cm台となると
なかなか釣れないのでそこを目安にしています。
餌取り達は少なくなってきました。
2010/11/28(日) 13:18 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お疲れ様です。
アジのサイズは立保側の方がでかかったです。
夕マヅメ勝負な感じは否めませんが(;´∀`)
今度冬版のアジ干物レシピお願いします。
あ、今度カイワリも教えてください^^
2010/11/28(日) 13:20 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
大漁ですね♪
いつながら流石です
鯵入れパクたのしかったでしょね。
2010/11/28(日) 18:53 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
ありがとうございます!
アジ時合は手返し勝負になりますので、
すぐにアタリが出るそのドキドキ感と
冷静に落ち着いたやりとりをしなければならない
所がとても好きです♪
後半はかなり雑になってきますが(;´∀`)
2010/11/28(日) 23:37 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/546-51394e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
