伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

12/4、K君と沼津に行って来ました。
前日の天気予報では大荒れの後、朝方にはおさまると言う予報でしたので
行ってみないと分からない海の天気が回復する事を願って山梨を出発。
時折、強風で揺れる車の中で仮眠をとります。

翌朝、風は昨夜よりはかなりマシな感じになっていました。
普通に出来るものだと思っていましたが、店主「完全にダメだね~!」の判断。
コマセを6キロも買っていたK君、大ショックを受けてました。

待つかどうするか相談した結果、内浦方面へ移動します。
木負はお客さんが沢山いまして、当然ですがボート店2件共空き無し(´・ω・`)
内浦まで戻った所、こちらは全くの無風♪やっとボートを確保できタックルを積み込みました。
西伊豆に行かれたけんけんさんとも連絡を取り合ったのもこの頃でした。
同船お誘いのお気遣い大感謝でございます!ありがとうございました。

岸払いは8時近くになってしまいましたが、何とか釣りをすることができ、一安心です。
しかし、昨夜の大雨の影響か潮色はかなり悪く緑色。
ネンブツダイ以外まったく釣れません。

暫くガマンして釣って居ると魚探に魚群反応がでました。
その頃、朝の内ダメだった西浦の店主から携帯に電話が入ります。
「風がおさまったから出ボートOKです」ですって。
もうこっちで借りちゃったよ・・・(´・ω・`) ショボーン
魚群反応の正体は分かっていました!小アジです。
サビキに替えて晩ご飯分のみ確保しました。
その後、移動してカワハギを狙ったりしますがこちらも×。
まったくのダメモードでしたので見切りをつけ、K君と相談した結果
西浦へ戻り再・出ボートする事にしました。

時刻は11時。時間も無いので今回はアジ場を捨て、立保オンリーで行きます。
潮色も幾分か良い感じで、カワハギも普通に釣れてくれます。
あっと言う間に10枚程度を確保しました♪来て良かった^^
K君も27cmと29cmの良型2枚を頭に数枚のカワハギを釣ってご満悦。

そして、前回釣行の経験から13時のプチデブアジの時合に
間に合う様に素早くポイント移動!で回遊に備えます。

今回は喰いが浅い感じで、いくつかバラシながらも手マキで何とかプチデブ1匹ゲット!
昼のアジはコイツのみ。。この後、何故かカサゴが連発しました。
小さいのを数匹リリースしましたが、テンヤとカワハギ仕掛で計6匹のカサゴを確保でき、
クーラーBOXがだいぶ賑やかな感じになってきました。

そして夕マヅメ。
例の如くアジ時合に備え、カワハギ仕掛けを手返しの速いビシにチェンジして
竿マキコと2本竿でアジ狙い準備!K君も今回はビシと竿マキコを準備して時合を待ちます。

散発ながら、16時前からプチデブ時合突入です!ここからは手返し重視です^^;
ビシと竿マキコ合わせて9匹のプチデブアジと久しぶりの養鯛を確保して、タイムアップ!
ロスタイムはありましたが、何とか形になった釣行でした。


<本日の私の釣果>
-移動前-
小アジ   15匹
ネンブツ
ミニシマシマ等々

-移動後-
カサゴ  6匹
カワハギ  9匹 
中アジ  10匹
養鯛    1匹


20101204沼津
プチデブ他中アジとカサゴ!
いつもの場所に戻って来て本当に良かったヽ(´ー`)ノ



関連記事
コメント
この記事へのコメント
ボート屋のはしごですか(;´▽`A``
アグレッシブですなw
私は諦めるの早いので見習わないと( ´,_ゝ`) プッ
2010/12/06(月) 22:51 | URL | タミオ #-[ 編集]
某掲示板の皆様の中にはダブルヘッダーは
普通にこなす方もいますよ♪
2010/12/06(月) 23:00 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
良い釣りしてますね~
ギリギリな天候読みといい、ボート屋のハシゴといい(釣果もですが)
極道な釣り師の香りムンムンで御座います(^^)
2010/12/06(月) 23:12 | URL | HIRA #-[ 編集]
忙しい釣行でしたね(´ ▽`)
でも結果オーライ流石っす!
2010/12/07(火) 09:36 | URL | keia #-[ 編集]
はじっこで添い寝してもいいですか?
ああぁ~~アジ釣りたい。。
2010/12/07(火) 10:58 | URL | take #-[ 編集]
変化を読んで、見事な釣果流石っす。アジ安定してきましたかねぇ。
2010/12/07(火) 18:58 | URL | nukky #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
天候の読みというか基本現地に行ってから諦めますので
今回の場合は、良い方に当たっただけです。
あと、極道な釣り師ですか?(汗;
海無し県民のただのスケベ根性でございます(^^)
2010/12/07(火) 19:38 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
内浦沼津間では距離も近く、漕ぎ出る距離も
近いので、そんな忙しくもないです。
というか内浦はマッタリでした(^^;
2010/12/07(火) 19:39 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
アジはやっぱイイッス!
と言うか先日、違う場所でデカイアジを
沢山釣って居たような(笑)
2010/12/07(火) 19:41 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
夕マヅメ時は良い感じで回遊している様ですが、
日によってムラがあるみたいです。
朝昼晩と三回来てくれると嬉しいのですが(´・ω・`)
2010/12/07(火) 19:44 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
おかげで温泉旅行にならずにすみました。
ボート屋ハシゴは普通ですのでご安心ください(笑)。
2010/12/07(火) 20:53 | URL | けんけん #-[ 編集]
写真良い絵ですね
イや==凄いです

行けば良かったな
読みが甘かった
2010/12/07(火) 21:52 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
お疲れ様でした!
同船のお心遣いも感謝です!
今度は、田子沖でタイラバとワラサ教えてください♪
よろしくお願いいたします
2010/12/08(水) 08:49 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
内浦、淡島周りは凪ぎでしたよ~。やっぱり行ってみないと海の天気はわからないッス!
丸一日絶望的な予報以外な釣り日にはとりあえず
出掛けてみて、だめな場合の風裏ポイントも頭に入れておけば、
なんとかなります。
2010/12/08(水) 08:55 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/547-2df8bf0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
