伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

会社の元上司で定年退職されたNさんと共に沼津へ行って来ました。
ボート釣りに連れて行く約束を以前からしていましたが、
なかなか同行することができず終いで、ここへ来てようやく
ボートデビューさせる日が来ました。
初めてなので道具はすべて私ので済ませる予定でしたが、
どうしてもロッドが一本欲しいとの事。
トージンでアマノの8×150を購入して西浦へ。
ボート釣りはまったくの初めてな上に、久しぶりの釣りと言うことで
Nさんのテンションは高い!ビシでやって頂こうかと思っていましたが、
今回はせっかくなので竿マキコボシを伝授します。

早速アジ場に到着!一連の流れをやって見せてから、いざ実践です。
初めのうちはラインの送り出し操作が上手く行かずに途中で
巻き解けたりしましたが、さすがにフライフィッシング経験者。

ロールキャストの要領ですよと説明するとだんだん上手く出来る様に
なりました。
魚探にはアジらしい反応がでていますが、餌を盗られるのみです。
手マキで掛けてやろうという目論みも、アタリは取れても掛けるまで
至らずな状況でした。

Nさんにサビキを勧めてみると15cm前後の小アジが入れ喰いで釣れます。
反応はどうやら小アジの様です!内浦とは違いアオアジオンリーで無い所が
嬉しいです。久しぶりの釣りと、時折2匹3匹と多点掛けな釣果にNさんもニンマリ。

この小アジは1日中ポツポツと釣れ、お持ち帰りはNさん一人で50匹位釣れ、
後で分けていただきました。
ちょっとサビキもやってみましたが、Nさんのサビキが当たりな様で
私の方は今一つ。
仕方なくカワハギやテンヤに集中しますが・・・まぁ、いつも通りな感じです。
テンヤでカワハギも釣ってしまいましたw

午後一のプチデブ時合も無く、カワハギと小アジが釣れるのみで時間は
どんどん過ぎて行きます。ここでNさんに悲劇が起きました。
アイゴをサビキから外す最中に暴れたアイゴの背びれがNさんの
指先にヒット!すかさず口で毒を吸い出すNさん。
と今度は舌も痛みだしたそうでなかなかやっかいそうな毒です(´・ω・`)
舌を見せてもらうと、毒が付いたであろう部分が紫色に・・・。

お湯につけたりすると痛みがやわらぐみたいですが、
刺されない様に注意しましょう!おおむね2時間位で痛みは引きます。

15時位にふと気がつくと遊漁船が3艘くらい入っており、それぞれ
カワハギ・マダイ・タコ狙いという感じです。
タコ船が居るということはもしかして、タコが釣れ始めたのかな~?と
さっそくリサーチをすると久しぶりにタコの乗りを直ぐに感じる事ができ、
小ぶりではありますが2杯のタコをキャッチ!今シーズンも釣果が期待出来そうです。
そしてラストチャンスの夕マヅメ!プチアジ時合い待ちです。
早めに来る個体程大きく、遅くなるにつれてサイズダウンするのがパターンなのですが、
この日は30cm級の中アジも来ずに魚探も真っ黒のまま変化なし。
そのまま何事もなく夕マヅメ終了となりました。
アジ時合いが無かったので、やや不完全燃焼な釣りとなってしまいましたが、
Nさんは、満足できた様子でしたのでまぁ良かったとします。

<本日の釣果>
婚礼マダイ 2
カワハギ  8
タコ    2
小アジ  多数

本日は、小アジを南蛮漬けにしてツマミにしています。
やや大きめですので骨まで丸ごと食べられませんが(゚д゚)ウマ-でございます♪
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
デブアジも気まぐれですね~。だから熱くなるのか・・
アイゴは困ったもんですね。
2010/12/14(火) 22:42 | URL | HIRA #-[ 編集]
南蛮漬け美味しいですよね~!
2010/12/14(火) 22:54 | URL | たぁきぃ #-[ 編集]
次は私がヤラレル予感( ´,_ゝ`) プッ
2010/12/14(火) 23:18 | URL | タミオ #-[ 編集]
だんだん釣り物が減ってきて冬っぽくなってきた
ということでしょうか?(;´∀`)
アイゴはしっかりと育ってます。
水温が下がってきていますが、
なかなか居なくならない困ったちゃんです
2010/12/15(水) 00:06 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
>>たぁきぃさん
南蛮漬けは美味いし長持ちするし
大好きです♪

>>タミオさん
くれぐれもご注意くださいw
私は、小学生の時ハオコゼに
やられて以来、毒魚の類はすっかりご無沙です。
2010/12/15(水) 00:09 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
元上司と釣りに行くのも良いですね。アイゴは災難だけど‥
2010/12/15(水) 07:26 | URL | nukky #-[ 編集]
先日はご連絡頂き有難うございました。デブ鯵は残念でしたが、見事な釣果ですね。タコはびっくりです。釣ってみたいです。
2010/12/15(水) 15:03 | URL | まがた #-[ 編集]
ボートデビューを楽しい釣りにしてあげるってなかなか疲れるのですよね。
でも喜ばせられるって凄いことだと思います。

私最近釣れるものを手堅く釣るからだんだんと外れてきまして、たぶん下手くそまっしぐら。来シーズンは修正しないと・・
2010/12/15(水) 18:40 | URL | よし #r6uSoc5A[ 編集]
でかいアイゴに2~3ヶ所さされると肩までしびれます。
沼津で今年すでに3回刺された事実ww
2010/12/15(水) 20:50 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
>>nukkyさん
この人にはフライ、エギングを伝授しました。
今回でまた釣りのバリエーションが
増えたと思います♪

>>まがたさん
こちらこそご連絡ありがとうございました。
素早いレスポンスでびっくりしました^^

>>よしさん
プチデブアジを釣らせたかったのですが、
なかなか上手く行きませんでした(´・ω・`)
陸っぱりではなかなか釣れない魚を釣らせたかったです;

>>takeさん
毒魚は馬鹿にできませんね。
分かっていても想定外な動きをされて
プチッてやられることもありますので。
今年だけで3回もtakeさん刺されすぎですw
2010/12/15(水) 23:00 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
前々回の釣行で刺されました(-_-;
毒魚に刺されたのは初めてでしたが
何とも言えない痛みですねヽ(`Д´)ノウワァァァン
2010/12/16(木) 18:54 | URL | keia #-[ 編集]
やっぱり2時間位でおさまりましたか?
毒系もやばいけど歯が鋭い系もやばいw
今までにウツボとタチウオにやられましたw
2010/12/16(木) 21:02 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
行かないのれすかぁ?
2010/12/17(金) 07:43 | URL | タミオ #-[ 編集]
来週、昼夜通しで係留船なので( ´,_ゝ`)プッ
2010/12/17(金) 19:23 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
今回も良い釣りでよかったですねv-10いつも外さず流石です
アイゴ用にポイズンムーバー買っとこうと
2010/12/19(日) 17:39 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
今回は小アジばっかりで本命獲れず終いでした(汗;
頑張ってマキコボシましたが、タモを使うような
大物のアタリは無く不完全燃焼です。。
あ、タコがそろそろ行けそうですv-290
2010/12/20(月) 01:12 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/548-78c39dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック