伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

前から約束してたT.Okamotoさんと2011年度初釣りに行って来ました。
Keiaさんも誘った所、出撃OKとの事で山梨からは二人で出発!

寒波の冷え込みで気温・水温ともググッと下がった感じで厳しいとは
予想していましたが、案の定だいぶ厳しい状況でした。

前日の夜、この冷え込みでヤリイカの接岸を期待してテーラーにて調査を
しましたが、無反応で撃沈!そのまま仮眠です。
翌朝、私はT.Okamotoさんと同船、KeiaさんはAMのみカツさんと一緒の出船です。

前情報では朝一でのプチデブ時合や1kgクラスのマダイが釣れていると言う良い話
で、カツさん・Keiaさん組は薄暗い内から岸払い。
私と岡本さんは、少しでも暖かくなって欲しいと少しゆっくり目の岸払いです。
先発隊の様子を聞くとあまりよろしく無い感じ・・・天気と凪は最高でしたが
やはり厳しい冷え込みの影響か釣果の方はパッとせずとの事。

浅場のポイントに付けてとりあえずタックル準備しながら魚探を見ると
水温計は13度という低さでした。
浅場は竿を出さずに見切りを付けて深場に移動します。
ポイントをかえてようやく初投入。
時折魚探には明らかにアジの反応がでますが、口を使ってくれません。
11時位にようやく水温が15度に上がった頃、待っていたアタリがやっとでて、
なんとかプチデブ3本確保。T.Okamotoさんにもアタリがありましたが、
嬉しさのあまり早く巻きすぎた様で、残念ながら口切れバラシでした。
その後、カワハギをちょっと釣ったあと沖根探りとアマダイ流しをしに移動します。
アンカーは持ってきて居なかったのでまずは沖根流し!何回か流し直すも雑魚パラダイスでした。
T.Okamotoさんはカワハギとマキコタックルしか積み込みして来なかったので
二回だけアマダイ流しをするとまぁまぁのアマダイが釣れました。

その後は期待の夕マヅメもタコからの反応もまったくなく終了!
天気には恵まれましたが、今一つ不完全燃焼な初釣りとなりました。
暫く陽気が安定してくればまた釣れ出すかな~・・・。

<本日の釣果>
プチデブ 3
アマダイ 1
カワハギ 5
他小カサゴ、小コショウダイ等

<本日のクーラーBOX>
20100108初釣り
厳しいながらもなんとかプチデブ確保!やっぱりアジは(・∀・)イイネ!!

遅ればせながらですが、
本年もよろしくお願い致します!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
多分 大佐は鼻がいいんだな
2011/01/10(月) 22:15 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
鼻が悪いみたいです【 ´,_ゝ`】 プッ
2011/01/10(月) 22:44 | URL | タミオ #LkZag.iM[ 編集]
さぶかったでしょ~~。
14度あれば鯛が遊んでくれますが。
アジも水温落ち着けばって、アジはわかりませんけど。

プチデブおめでとうございます。
2011/01/10(月) 23:33 | URL | けんけん #-[ 編集]
>>takeさん
なんとなくその様ですw

>>タミオさん
お疲れ様でした!
いつも同じ様に行かないから面白いでしょw
それにしても厳しかったッスね。

>>けんけんさん
ありがとうございます!
人間的には、日が高くなるに連れて
ポカポカでしたよ♪お昼は防寒着脱ぎましたし。
海中はと言うと、どうやら寒かったみたいです。
その夜は、風もそよそよ吹き始めてメチャ寒でした(´・ω・`)
2011/01/11(火) 00:19 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
13度ですか!
それは厳しいですねv-12
沼津は富士山、アシタカ山等の雪解け水が流入するので、気温に敏感なんですよ。
打開策は
・釣りもの、釣り場を変える
・魚が水温に慣れるのを期待する
・寝る
どれがいいですかね~
2011/01/11(火) 12:18 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
そうですねー、水温に慣れるのを
期待したいですが、暖かくして寝て
鋭気を養うのが一番かも?w
2011/01/11(火) 12:47 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
寒い中お疲れ様でした
水温を考え出船ずらすとは流石ですね、勉強になります。
厳しい中でもプチ3匹ゲット、今年も
活躍しそう♪

情報ありがとうございました。
オイラは寒い時期乗り合いかな?
2011/01/11(火) 14:17 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
厳しかったですね(-_-;
・・・って、私だけ?w

次回もテーラーやりましょう♪
今度はストーブ持参で熱燗(はぁと)

またご一緒よろノシ
2011/01/11(火) 15:24 | URL | keia #-[ 編集]
渋い時も状況に合わせて何とかするところが、流石ですね。
1/8はしょっちゅう同じ場所でアジ釣りをする知り合いに夜釣りに連れて行ってもらったのですが、先週と棚が全然違うと言ってました。
急に水温が変わったんですね~。
2011/01/12(水) 01:18 | URL | nukky #-[ 編集]
>>うみさん
日曜日の西浦は出船取りやめましたか?
この時期は、乗り合いの方が釣果が期待できそうです。

>>keiaさん
ヤリイカ食べたいので、また狙って
みましょう。

>>nukkyさん
なにをすれば良いかわかりませんでしたので
なんとなく沖へ行っただけですw
アマダイが来てくれて良かった^^
水温低下は1度でもでかいですよね>
2011/01/12(水) 12:58 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
良いアジも流石なんですが、サクっとアマダイも良い感じですね。
型も良さそうだし。

寒中の釣りは、魚以上に人間がヤラレますね・・(^^ゞ
2011/01/12(水) 23:28 | URL | HIRA #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
特に先日は冷え込みが厳しくて
朝夕は指先とか大変でした。
爆熱なハクキンカイロを持って行けば
良かったです(汗;
2011/01/13(木) 21:32 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/550-b8ccacf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
