伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

ホエールさんは、釣りの準備も片付けもすっごい速い!ご挨拶して
疾風の様にお帰りになりました。
私はと言うと、16時半頃にようやく片付けが終了~撤収体勢が整い、
しんさんに軽くご挨拶して車を走らせました。

陽気が極寒な状況ならば諦めてこのまま家に帰る所でしたが、
今日は2月とは思えないとっても暖かい陽気で外気温計は11℃!
そして、かなり不完全燃焼気味な釣りと夕マヅメに余裕で間に合う状況、
クーラーBOXも中アジ一匹のみという貧果でしたので、
イカをちょこっとやっていく事にしました。

ヤリイカとエギングのタックルを車に積み込んで来ましたので、
西伊豆でヤリイカか、伊東でアオリイカだなーと伊豆東海岸を
南下しながら悩んだ末、ポイントが近いのとタックルが超お手軽って事で、
昔よく通っていた伊東の陸っぱりでエギング・アオリイカ狙いをする事に決めました。

しばらく走って17時過ぎ頃ポイント着。
携帯の潮時表を見ても満潮前のなかなか良い潮時な上に、
夕マヅメが重なり、とても期待が高まります。

そうは言ってもこの時期の陸っぱりアオリイカは、とっても厳しいのを
今までの経験で、イヤと言う程知っています。

「間違って1杯獲れれば御の字だな」なんて思いながらテトラへ乗って釣り開始です。

DEEPタイプ派手目カラーを結んでキャスト!早いチェックと
同タイプのナチュラル系へのカラーローテーションで探りましたが、
イカからの反応はまったくナシです。
やはり、真冬のエギングはそうそう甘くは無いです・・・・。
しかたなくノーマルなアオリーQ3.5寸にエギを替え、じっくり回遊待ちな
スタイルに切り替え、腰を据えてシャクリを繰り返します。

しばらく釣っているとエギングの方がちらほらとご登場で、私の他に
4人のエギがイカを狙っています。
やっぱり陸っぱりは、競争率が激しいッス ><

そして、エギング開始から15分程経った所で、フォール中にロッドを引ったくる
様な強いアタリをキャッチ!バシッと合わせて600g位のアオリイカをキャッチ!

アオリ600g
サイズと季節の割にはドラグをジリジリ引き出す
良い走りをしました!1杯獲れ、嬉しいオカズ確保です。

さらに暗くなり始めた18時前、ロケッティア仕様のド遠投からの
2シャクリ目でまた明確なアタリ!コレもバシッとアワセを入れると
さっきの奴よりも強い引き!でなかなかドラグが止まりません。
遠くでデカイアオリを掛けると気持ち良いものです!
なんかとても久しぶりで懐かしい感触w

これはキロアップ行ったかな~?なんて思いながら無事足元まで寄せ、
テトラの下まで降りてハンドランティング。・・・と同時にブシューッとやられて
しまいエギと左手が墨だらけになってしまいました(笑)

手を洗って写真を撮ろうと思い、フラッシュボタンを押した瞬間に
まさかの電池切れ;何回か挑戦してみましたがやっぱり無理そう(´・ω・`)
仕方なく携帯で撮ってみましたが真っ黒写真しか撮れずでした。
と言うことで、2杯目の活きているイカ画像無しです!ゴメンナサイ。
(キロにはチョット足りない956gでした)

この所、ボートにハマッてしまい、イカ釣りは全くご無沙汰でしたが、短時間でも
久しぶりに夕マヅメに移行する良い時間からエギングを開始して、
ドラグを引き出してくれたまあまあサイズなアオリが2杯も獲れたので
とても満足できました。
おかげで超厳しかったボート釣りのモヤモヤ感はスカッと解消です。

ライトも防寒着も身につけずに釣り始めたので、日が暮れた
18時半頃、満足して終了としました。

<本日のクーラーBOX>
20110205釣果
中アジだけの軽いクーラーにアオリ2杯追加!
ちょっと重くなりました(;´∀`)

ヒットエギは、2杯ともアオリーQ GT-4 3.5寸。
伊東とはとっても相性の良いカラーです!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
流石「山梨のイカ釣り師」
イカをしっかり釣りますね~。

1Kg位のアオリイカか~美味しそうです。
2011/02/07(月) 06:53 | URL | nukky #-[ 編集]
ありがとうございます!
ダメ元でしたが、なんとか短時間で
釣れてくれたので、ホッとしました
水温低めな割には元気でしたよ
2011/02/07(月) 08:17 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
これぞ真骨頂というか、面目躍如というか、イカ釣り師さんにしかできない技ですな~
おめでとうございます
2011/02/07(月) 12:36 | URL | カブラー #-[ 編集]
ボート釣り師から、
本業のイカ釣り師に戻りましたねw


ヤリイカが気になります・・・。
2011/02/07(月) 19:34 | URL | keia #-[ 編集]
転んでもタダでは起きないところは、流石です~!!
2011/02/07(月) 23:52 | URL | HIRA #-[ 編集]
フライフィッシングとエギングが得意技でして^^;
ヤリイカも気になりましたが西側へ
移動する気力が無く安・近・短に
走ってしまいました(笑)
なんとか釣れて良かったです♪
2011/02/07(月) 23:56 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
久々に伊東のテトラ帯へ行って来ました。
相変わらず良い感じでしたよ!
新しい墨跡もそこそこありました。
多賀→プチエギコースがいいかもしれません。

陸ヤリイカも超気になっていますw
2011/02/07(月) 23:58 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ダメ元で狙いましたが、そこは遠征組。
諦めて帰らずが正解でした♪
2011/02/07(月) 23:59 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
以前、マブナを釣るなら濁川、沼川、貢川あたりがオススメ(ベストアンサー)との事でしたが、これらの川のどの辺りで釣ればよく釣れますか?教えていただけないでしょうか?
2011/05/05(木) 13:26 | URL | hms110720 #-[ 編集]
最近の様子はわかりませんが、今では放流の盛んな
コイの方が多いかもしれません。
<濁川>
静かにフナ釣りをするならイチオシです。
ホテル甲子園の裏の合流部からJRAの裏辺りにトロ場があります。
川幅もそれなりにあって護岸側から対岸の葦際を流して狙います。
コイ、フナ、ウグイ等が釣れます。

<沼川>
流程が短くポイントを探し回る程の川ではありません。
荒川との合流部から若尾忠夫商店付近までの間で
ある程度の深さがある所(流れ込みがある所)を目安に。
水門のある合流部付近が人気があります。

<貢川>
貢川橋より上の各堰堤付近がポイントですが、ある意味
釣りにくい所が多いので、あまりオススメしません。

ポイント探しも楽しいものですので、ここぞと思う所で
竿を出してみてください!以上ご参考まで。
2011/05/05(木) 19:48 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
丁寧なご説明ありがとうございます。早速、行ってみます。
2011/05/07(土) 21:20 | URL | hms110720 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/553-5841633f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック