伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

一夜明けて翌朝ボート釣り♪
園長さんと朝の雑談タイム♪
今日のお客さんは私達だけですか?と聞いたところ
ホエールさんもいらっしゃるとの事でメル発射して
岸払い。それと、ほぼ同時刻にホエールさんが駐車場に到着です。

狙いはやっぱりアジが釣りたい!と言うことで先々週K君が
初心者を連れての釣行時、プチデブを午前中に二人共に
数匹をゲットしたポイントで時合い待ちをすることに。

しかし、一向に生命反応がありません・・・・餌取りも無し。
途中ホエールさんと情報交換したりしますがやはり芳しくない様子。

あっと言う間に先々週の時合タイムを一時間程経過してしまいました。
このままでは、完ボを喰らう予感がしてきましたので沖根へ向かいます。

沖根でアジかカサゴを・・・と目論んでいましたが、ベラとサクラダイ
の入れ喰い状態でした。
もう、アレです!アマダイ流ししかありません。

K君は2年前のボート釣りデビューの時に良型のアマダイを釣って以来、
まったくアマダイに出会えていませんので、やる気満々。
ボート後部に傘で作ったパラシュートアンカーを付けて
K君側から新しいポイントに入る様にさらに沖の深場を流します。

最初の流しから間もなく私のロッドにアタリ!でまぁまぁサイズなアマダイをゲット!
続いて二匹目も私のロッドに。
イケス群がだいぶ近づいてきた所で、やっとK君にアタリ!まだ水深がそこそこ
深かったのとなかなかの引きをしていましたので久々に念願のアマダイか!
と期待しましたが、上がったのはでっぷり太った良型のカサゴでした。
その後、漕ぎ上がっては4回程流し、私は全部で4匹のアマダイをゲットすることが
出来ました!K君はカサゴのみ・・・・また次回リベンジです。

ホエールさんから、「ポツポツとマダイが釣れている」というメール情報を
受信しましたので、朝のポイントへ戻り夕マヅメを待ちながら手返し!
しかし、相変わらず餌取りすらもありません。
一つテンヤやエギを投げながら辛抱強く待っているとビシに養鯛、
エギに小ダコが釣れました。
16時のサイレン、17時の鐘も鳴りましたが、結局この日はアジの回遊がなく
冷え込みもだいぶ厳しくなってきたので終了としました。

<本日の釣果>
私 
アマダイ 4
養鯛   1
小ダコ  1
ヤリイカ 1

K君
カサゴ  1
ヤリイカ 1

<本日のクーラーBOX>
20110213沼津
関連記事
コメント
この記事へのコメント
アマ4尾はナイスです!!
沖へ転じたのが吉だったですね。

立保と古宇の生け簀周りでは、随分様子が違ったんですね~。

お疲れ様でした。
2011/02/16(水) 00:24 | URL | HIRA #-[ 編集]
かさで作ったパラをみてみたい。
柄の部分を引っ掛ける感じなんすかね?
2011/02/16(水) 00:25 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
お疲れ様でしたv-7
前にも書きましたが、生簀のすぐ沖ではなく、さらに500mくらい沖に行くと型のいいアマダイが釣れますよ。水深が急に深くなる「ヨブ」がポイントです。
ヤリイカ、浦山氏~
(どこのオッサンじゃい!)
2011/02/16(水) 05:07 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
生け簀がダメなら、沖で遊べるのが西浦の良いとこですね。
甘鯛、さすがっす。
Kさんとの違いは、誘い? たな?
2011/02/16(水) 12:49 | URL | カブラー #-[ 編集]
しっかりアマダイ釣るところが凄いですね。ヤリイカも。
フトコロ深いっす。
2011/02/16(水) 19:22 | URL | nukky #-[ 編集]
アマダイお土産は古宇冬場の名産!

でもメチャクチャ寒い時期、時刻表も無い回遊待ちって辛いです。
回遊情報で即移動してもスカのケース度々です。

私次回古宇イケス停留場マダイ、デブとか書いてある時刻表脇で効率よく時合い待ちしますv
温い布団の中でですがねv-7
2011/02/16(水) 19:48 | URL | よし #r6uSoc5A[ 編集]
あのまま同じ場所にいたら養鯛と小ダコのみ
終わりでした(汗;
個人的には朝から古宇へ行きたかったのですが、
K君は先々週の釣行時が良かったらしいので、
粘ってみました。
冬場はやっぱり日によって海況変わってしまいますね。
2011/02/16(水) 22:24 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
骨とか柄はありませんw
布を取り外してインシュロックで
骨の数だけロープをつないでまとめた感じです。

錘とウキを付けず短い簡易的な物を
試しに作りましたが、良い具合でした。
2011/02/16(水) 22:27 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ホーさんお疲れ様でした~!同じ日でも状況が違うものですね。
こちらは餌取りすら居ませんでした。
もうチャリコもネンブツダイすらも
まったくのアタリなし!心が折れますw

アマダイポイントの解説ありがとうございます!
500M沖っスか?なかなか怖いものがありますね。
また、少ししたら多賀へリベンジに
連れていってください。
2011/02/16(水) 22:31 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
沖根のアジポイントを模索してみましたが、
巨大なベラが入れ喰いでした(;´Д`)
K君との違いは仕掛けの長さだと思います。
なのでタナ取りも違って来ますよね!
2011/02/16(水) 22:33 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとうございます!
ヤリイカは逃した方が多いという・・・(恥)
小さいのが釣れる様になると
陸っぱりヤリイカはそろそろ終盤です。

2011/02/16(水) 22:35 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
最後の方、酒を吹き出しそうになりましたw
時合の時刻表があったらとても効率良く釣りが
できますが、釣り堀の放流タイムみたいな感じですねw
来るか来ないか分からない回遊待ち・・・
寒~い今の季節はかなり堪えます(´・ω・`)

カサのパラアンカーが出来たので、そのうちアオリイカも
狙ってみたいと思います。
特に伊東でやってみたいです♪
2011/02/16(水) 22:39 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
終盤ですか?(汗
テーラーで釣るのはいつになるのだろう orz


2011/02/17(木) 17:36 | URL | keia #-[ 編集]
昨年から釣り始めたK君の方が
陸っぱりヤリイカを沢山釣ってますなw
電動も買ったみたいなので、遊漁船にも
行きたいみたいです。
2011/02/17(木) 20:45 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
なれるように頑張ります【 ´,_ゝ`】 プッ
2011/02/23(水) 14:32 | URL | タミオ #-[ 編集]
水温が上がってくると、沖根の上は
猛烈な雑魚の巣となりますw
どこまで離れるかが読み所ですな!
2011/02/24(木) 21:15 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/555-5175a352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック