伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

震災後、釣りには行ってましたがBlogは自粛していました。
しかし、2011/4/24の釣行では釣友K君にかねてよりずっと狙っていた
記念すべき初デブアジが彼のロッドを曲げてくれました。
今回は釣り日記をUPして、記録を残しておきます
(そしてこれを機にまたちょくちょく書いて行こうと思います)


ということで、K君といつもの西浦へ釣行してきました。
前日の天気予報では、昼頃から風がかなり強まる感じ・・・
午前中デブアジ勝負!といつものポイントへ朝一から入りました。

K君はこの所、毎週末に仕事が入って忙しかったので久々の西浦の海です。
20110424沼津1
午前中は天気も潮色もよく、良い凪でした^^

私は竿マキコボシと手マキコボシ、K君は竿マキコボシで釣り開始。
K君は2本の竿マキコボシの内、先日教えたPEラインを使ったロッドをメインにしています♪
ほどなく塩焼きサイズの真鯛がK君に2連発!そして殆ど入れ喰い状態に。
家族分を確保し、あとはリリース。
コンスタントにアタリが来ますが、みんな同じ様なサイズばかりで
大物のアタリがそろそろ欲しい所です。

暫くすると私の手マキの指先に本当にかすか~なしぶ~いアタリを感知!
タイミングを見計らって左手を振り上げ「ギュッ」とアワセを入れると
良型の強い引き!やっとそこそこのサイズが来てくれました。
いなしながら手繰り寄せてきましたが、あと少しの所でロープに巻かれてしまい
痛恨のバラシ(汗; かなりショック(´・ω・`)ショボーン

釣っても釣ってもかわいい鯛ばかりでしたので、見切りをつけて沖へ移動します。
水深が深くなるので、私も手マキをPEライン竿マキコにチェンジします。

魚探にはあまり良い反応がでませんでしたが、ポツポツと怪しげな反応が通過していきます。
するとK君のロッドティップが水面に突き刺さり、会心のアタリ!(・∀・)キター!

「最初、根掛かりと思った」とは本人談

根掛かりと勘違いさせる程の強い引きと重量感で上がってきた魚を慎重に寄せてきます。
間近で確認すべく海を覗き込むとなんと「でっかいアジ」です!
これはデブアジ(40cmUP)間違いないサイズ!速攻でタモ準備&アシストにて無事ネットイン!!
20110424沼津 K君念願の初デブアジ45cm
花粉対策のマスクと偏光でぁゃιぃ人になってますが記念のブツ持ち。
表情は見えませんが何回も通ってやっと仕留めたデブアジに喜び一杯です!
初デブゲットおめでと~♪この後釣った40cmの方がホンモノ体型でした

直後、今度は私のロッドも水面に突き刺さります!こちらも凄い引き!
新調したばかりのイッツのハンドルを回してもスプールが回りません(汗;
ズルズルとドラグがすべりながらも落ち着いてやり取りをして、
K君のタモアシストしてもらい、無事ネットイン!
20110424沼津2
42cmデブアジでした♪

もしかして時合きちゃった?二人の活性はMAXになり真剣に手返しをします。
時々チビ鯛が邪魔をする中、38cm前後のプチデブを3匹追釣(K君も40cmジャストとプチ1匹追加)したあと
今日一番のもの凄~いアタリが私のロッドにズドンと来ました!バット近くまで水面に突き刺さります!
今度のタックルは、ハイパータナセンサーをセットしてある方のロッドでしたので、
巻き上げはイッツよりとっても楽チンでしたが、時折見せる鋭い突っ込みでドラグをズルズルと
引き出して行き、かなり大きそうな感じです。
ヒヤヒヤしながらも、慎重にやり取りをして無事ネットイン!

20110424沼津3
座り位置からだと47cmチョイに見えましたが帰宅後再計測すると48cmでしたヽ(´ー`)ノ

まだデブアジが釣れそうな気配でしたが、ものすごく強い風が吹き始めたので
帰れなくなるのを防ぐ為、早めに安全圏へ戻ります。

苦労して無事安全な所まで帰って来た所で、二人共気が抜けてしまい、
1~2時間程ボート上でお昼寝をしてしまいました(´∀`)
目覚めて手返しをするともう16時のサイレン(;・∀・)寝過ぎw

あっと言う間の夕マヅメはチャリコを少々追加したのみで終了~。
K君が食料を車に忘れてしまい、自動的に昼メシ抜きになってしまった事もあり、
まだ陽は高めでしたが、アジも既に釣った後でしたので、私達にしてはとっても早めの沖上がり♪

K君に念願の40cmUPデブアジが2本釣れ、さらに私も2本のデブアジを仕留める事ができましたので
久しぶりに興奮・満足の行く釣行となりました。

<本日の釣果>
K君
デブアジ(40cm、45cm)2
プチデブ      1
塩焼き真鯛多数


デブアジ(42cm、48cm)2
プチデブ      3
塩焼き真鯛多数


<本日のクーラーBOX>
20110424沼津4
デカイアジ様に埋もれちゃってますが、塩焼き真鯛6と
アジがもう一匹います^^;
う~ん、いつ見てもでかいアジ達は(・∀・)イイネ!!

注)ピンぼけなのでこのサムネイルはクリックしない方が吉です(´・ω・`)


関連記事
コメント
この記事へのコメント
デブ鯵おめでとうございます。
旨いですよね。
私も行きたいのですが、手漕ぎの腕が心配でつい○崎ボートになってしまいます。
2011/04/25(月) 09:47 | URL | まがた #8JSFEIpE[ 編集]
大佐GJ (`・ω・´)ゝ

KさんGJ (`・ω・´)b

ちょ~~GJwwww

2011/04/25(月) 20:59 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます!
あのアジを味わってしまうと他のアジを
アジと思えなくなってしまいますね。
2011/04/25(月) 21:15 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとぉ~う!
久々にやりましたヽ(´ー`)ノ
今年の一発めで40cmUP2本とれた
ので最高ッス。
K君も初めて仕留めたデブを見つめて
暫く放心状態でした(笑)
2011/04/25(月) 21:17 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ええだすな~。ええっす。
2011/04/27(水) 20:48 | URL | nukky #-[ 編集]
Kさん初デブだったのですね♪
おめでとうとお伝え下さい!


やっぱ鯵はィィ!
2011/04/28(木) 08:41 | URL | keia #-[ 編集]
おめでとうございますv-9
沖のイケスですか?
2011/04/28(木) 17:51 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
ええっす!
味もええっす!
2011/04/28(木) 21:27 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
一年半かかってやっと呪縛から
解き放たれたと言ってました♪

おめでとうと伝えておきます!
2011/04/28(木) 21:29 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとうございます!
ちょい沖のイケスです。
2011/04/28(木) 21:30 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
良いですね
デブおめでとうございます
今年も最高ですね
2011/04/29(金) 22:36 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
ありがとうございます!
ヤエンデビュー良い釣果に恵まれると良いですね^^
2011/04/30(土) 00:05 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/560-c9128450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック