伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

会社の同僚KNさんと沼津に行って来ました。
5/7の深夜入りで、ちょっとエギング。
KNさん早々にムギイカを乗せ、私も続きます。
幸先良し♪でしたが、小タコが追加されたのみで
アタリは感じるものの、カンナに掛ける事ができず次第に
アタリも感じられなくなってしまったので、仮眠タイム。

翌朝、風もなく穏やかな天気です!
他の人の予約状況を確認すると聞き覚えのある名字の方が(;゚д゚)
でも、園長いわく山梨の人ですよと聞いていたので、
やっぱり分からない人だなぁーなんて思いながら駐車場にもどると
なるなるさん登場! 山梨の人じゃないじゃんw
でかいの釣りましょう!的なご挨拶をしてから岸払い。

KNさんは本日、記念すべき竿マキコボシデビューの日なので、
なんとアマゾンで購入したLIPを持参してきましたw
二箱買うと送料もかからないらしい^^

とりあえずと言うか、まずはアジ場へ向かいます。
ポイントに到着すると、魚探の画面から読み取れるのは、
スーパー雑魚反応のみ(汗;
KNさんに、「アジは釣れるかわからないけど、鯛なら釣れますよ♪」
と竿マキコボシの一連の流れを説明しながら、基本動作を覚えて
いただき、早速釣り開始!

針掛かりしてくるのはネンブツダイ、ベラ、そしてまたネンブツダイ・・・やっぱりねw
今日は、ごくまれに婚礼マダイが喰う位でまったく芳しくありません。
おまけに緑色っぽい潮色で見た目にもあんまりよろしく無い感じ。。
釣っていると、いい反応がたまにでますが、良い魚は喰ってくれず。

状況が変わる気配がないので、そそくさと鯛場へ移動します。
なるなるさんはあちこち移動を繰り返しながらリサーチされています。

鯛場では邪魔者の姿は無く、アタリがあるとチャリコや婚礼マダイが釣れる
感じで、竿マキコボシ練習には調度良い感じです。
魚探には良さげな反応が度々現れるものの、どうやら今日は
魚が口を使ってくれない状況の様です。

そして、昼前位からは急に強風が吹き始めました。
帰れない風向きではなかったのですが、風力が強く、
なんとなくヤバそうな予感がしましたので、タイミングを見計らいながら
立保へ漕ぎ戻り、すぐに戻れる近場で釣ることにしました。

午後からは、たまーにチャリコがポツリと来る程度の、
ひたすらアタリが無く、なにも釣れない辛抱の時間が続きました。。
これは夕マヅメまでダメダメそう。

そして、待ちくたびれた夕マヅメタイム突入!
しかし、アジにもタイにも時合らしい喰い気の立つ気配は、
まったく感じられず、単発で養鯛やチャリコが当たる程度で、
アジの姿も皆無で午前中と状況変わらずでした。

良いトコ無しのまま終了してしまうのか・・・と諦めかけたその時、
ゆっくりとティップが入っていく大物系のアタリ!そして一気に海面に突き刺さりました。
しっかりアワセを入れるとなかなかの引き!
適当ながらも、ナイスな締め具合のドラグを引き出しながら、
じっくり時間を掛けてやりとりし、無事ネットイン!
20110508沼津
58cmの乗っ込み真鯛。辛抱強く粘って、ようやくきた1枚。
なんとか格好が付いたかな(汗;

しかし、これを最後に反応が無くなってしまい風も強いので、
早めの撤収としました。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
尾腐れてない鯛ですねw
ええっすねぇ♪
でも、やっぱり鯵が好き♪
2011/05/12(木) 23:20 | URL | タミオ #-[ 編集]
よいタイですね。うらやましいぞ~~。
さすがです。
ひとつテンヤ?で、広い範囲攻めてられましたね。やはり釣る人は釣りの姿勢がちがうなあと思いました。
2011/05/12(木) 23:39 | URL | なるなる #GCA3nAmE[ 編集]
内浦での型物堅く揚げてますね!!

やっぱり上手だな~と以前から関心してました。
私も1日夕マツメまで通しでマキコボシしたい・・でも移動癖が(汗””
2011/05/13(金) 00:04 | URL | よし #r6uSoc5A[ 編集]
綺麗な鯛ですね。流石っす。
エギングでムギイカ乗って来るんですね!
2011/05/13(金) 01:33 | URL | nukky #-[ 編集]
やっぱり山ちゃんは上手いわv-9
粘りもあるしね。
マルイカはやってませんか?
2011/05/13(金) 07:18 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
お見事です。
やっぱり夕マヅメは大事ですね。
前日我慢できずに帰りました。
ボウズの原因はこれでしたね。e-259
2011/05/13(金) 09:15 | URL | まがた #8JSFEIpE[ 編集]
僕は4日に立保だったんです、
友人と二人、婚礼サイズにリリースサイズ君たちに
ウンザリするほど遊んでもらい・・・
(鯵はさっぱり居ない)
美味いラーメンを求め早上がりしちゃった v-12

後から知りましたが、カ○○○さんも最後の最後の時間だったとか
そんなパターンな時期なのでしょうか??
失敗した~~ v-393
2011/05/13(金) 20:07 | URL | NAO #9L.cY0cg[ 編集]
最後の最後にv-7良かったですね
2011/05/13(金) 21:25 | URL | うみ #8iCOsRG2[ 編集]
鯵は好きですねぇ特にデカい奴が。
鯛もデカいのがいいっすよー!
このくらいになるといい引きします♪
2011/05/13(金) 22:02 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お疲れ様でしたー!
アジがさっぱりでしたので、ひとつテンヤで
4月に釣った様な型物を狙っていましたが、
やっぱり思惑通り行かず、ちびサイズしかきませんでした。

ですので、真面目にマキコボシで粘りました。
2011/05/13(金) 22:07 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
GW中はありがとうございました。
憂さ晴らしに沼津へでかけましたが、
返り討ちでした。

最後の最後で、なんとか報われた感じです。
2011/05/13(金) 22:10 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ムギイカは足がか細いので、テーラで
狙ったほうが抱きつきが深く、圧倒的に掛かりが良いです。

小さいエギを使えばいいのかもしれませんが、基本的に使わないので
効果の程はなんとも言えません(汗;
2011/05/13(金) 22:14 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとうございます♪
ほとんど粘り勝ちと言う噂ですがi-229

マルイカはいつも気にしていますが、沖根では
まだ一度もやっていません。
マキコボシの次いででは何回か仕掛けを下ろしてみましたが
今のところ無反応続きです。
2011/05/13(金) 22:19 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
夕マヅメは大事です!
青物を除き1日の中で一番釣れる時間帯じゃないかな~
と信じています。

本当は、山梨からワザワザ出かけて来て帰るのがもったいない
という貧乏性丸出しですが(´・ω・`)
2011/05/13(金) 22:23 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
4日出撃でしたかー!
婚礼サイズやリリースサイズにウンザリするほど遊んでもらい・・・
って良くわかりますが、釣れない時にはそれすら喰って
くれませんので、心が折れそうになります(´・ω・`)

日曜日はまさにそんな1日でした。
私の場合、基本的に他の人が帰るまで一番最後まで残っている事が
殆どですので、自動的に夕マヅメまでやる事になってます(笑)
2011/05/13(金) 22:31 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
紙一重でしたi-201
釣れてくれて良かったです。

土肥はどうでしたか?
2011/05/13(金) 22:33 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
土肥は20日行ってきます♪
ちなみに今夜は又ムギ君です
2011/05/14(土) 09:08 | URL | うみ #8iCOsRG2[ 編集]
鯛もイイネ!

お刺身三昧ですな♪
2011/05/15(日) 19:56 | URL | keia #-[ 編集]
デカイ鯛もいいっすな♪
刺身二回、カマ焼き、ムニエル
味噌汁にて美味しくいただきました^^
2011/05/15(日) 20:12 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/561-3e8b9381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
