伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

土曜日の天気予報が悪かったので日曜日に沼津に行って来ました。

「シロギスがソコソコ釣れる」

「小サバがもの凄く居る、でも頑張ればなんとかアジが釣れる」

という情報を事前に入手していたので、今回はいつものオキアミと
アミコマセの他にジャリメを1パック購入して行きました。

朝から良い凪で、薄く曇った天気は絶好の釣り日和となりました。
いきなり沖へ行こうとも思いましたが、まずはアジ場へこぎ出します。
マキコボシを始めましたが、朝からサバ達が元気に泳ぎ回っていました。
そして底ベタはネンブツダイの宝庫(汗;
魚探の反応と釣れてきた魚達でマキコボシをする気力ダウン・・・

仕方ないので、「おさえ」のシロギスリサーチをしました。
一つテンヤのタックルに私は中通し片天秤+1本針仕様で、
K君は市販の船キス仕掛で釣り始めます。
第1投目から、あの小気味良い引きをして海の女王シロギスが釣れました。
しかも、ナイスなサイズです。
続けて2投、3投と連続で良型のキスが明瞭なアタリとナイスな引きで
釣れました。これは面白い!しかも良型揃いとあっては真剣になってしまいます。
数年前、伊東のキス釣りで鍛えたので得意な釣りです。

しかし、K君にはトラギスやハゼのオンパレード(;´∀`)
釣り方と仕掛がイカン!と言うことでアドバイスと仕掛変更をしてもらい、
だいぶ時間が掛かりましたがようやくキスが釣れ始めました。

ちょうどその頃、出ボート時は一緒にはなりませんでしたが、ホーさんから
「沖でマルイカ釣れてるよ」メール受信!時刻は9時前。

イカも釣りたいのでどうしようかと悩みましたが、K君にやっとコツがつかめてきたのと、
オカズにするにはまだまだ少ない量でしたのでキス釣り続行です。

伊東の海とは違い型物狙い的な感じでしたが、流しながら細かく探り私が15匹、K君は外道に
苦しめながらも7匹のシロギスを確保した所で、再び様子見でマキコボシにチェンジします。

思ったより小サバが少なくなっており、すぐに婚礼マダイが1枚釣れました。
しかし、後が続かず相変わらずネンブツダイオンリーな感じになってしまいましたので
11時過ぎ頃に沖へ移動します。
沖に行くとホーさんがまたマルイカを狙っています。
こちらも流しながら探っていくと、K君にまず1杯乗ってきました。
しかし後が続きません。

するとホーさんから「入れノリだよ~」と声が掛かりました。
すぐに近くへ移動しアンカリングを決めて、第一投でいきなり三点掛け;
その後も入れノリ状態が続き、多い時は四点掛けもありました。
ホーさんもこちらへ移動で、ボートを連結!3人で墨にまみれながら
ツレツレ状態を満喫しました♪
イカ釣りは私の得意技なので、順調に数を追加していきます。

かなり長時間、釣れ続き、人間様にもだいぶ飽きが入ってきた所で、
さすがにというか、やっとというか反応が次第に薄くなり、魚探に雑魚反応が戻って来ました。

ホーさんは大満足で一足お先に沖上がり!私達もこの時点の釣果にだいぶご満悦でして、
もうイカはいっかーwとスッテをしまって弁当を食べた後、今度は沖のアジを狙いに移動します。

反応をみながらアンカリングをした所で、急に風が吹き出し波が強まってきました。
2、3投手返しをした所で、だいぶヤバイ雰囲気になってきたので、
仕方なくイケス周りへ避難します。

一発大物狙いに泳がせ釣りでもしよう!と言うことで再びマキコボシにチェンジ。
エサの小サバを確保しようと思っていたのですが、釣れてきたのはなんとアジ。

メジナやネンブツも混じりますが、プチ時合いなのか良い感じでアジが釣れました。
ここで私はアジを6匹確保、K君は7匹確保で、もういつ帰ってもいい状態に
なりました。


まったりすることなくあっと言う間に16時のサイレンが鳴り、夕マヅメ近くになりました。
最後の場所移動で深場へ行き、マキコボシで様子見をすると小サバの猛攻にあってしまいます。
K君は、キス釣りとマルイカの直ブラタタキでだいぶお疲れなご様子で、しばしご就寝。
私もしばらく小サバをからかってましたが、らちがあかないので本日初めての一つテンヤを
やってみました。
キス仕掛けを自作の2号テンヤにチェンジして1投目、着底をを待ってしゃくり
上げるとすぐに異様な重量感を感じたので、ビシッ!てアワセを入れるとドラグを引き出して
行く良型が来ました。
丁寧にやりとりをして、寝ていたK君を起こしてアシストしてもらい、無事ネットイン。
59cm、2.8kgのマダイでした♪

マルイカが大漁でしたので、クーラーBOXに入るかどうか不安でしたが、
なんとかイカ入りジップロックをうまく整形して強引に押し込み、終了としました。

今回は色々なターゲットに恵まれ、とても良い釣果となりました。

<本日の釣果>

マダイ   3匹
アジ    6匹
シロギス 15匹
マルイカ 53杯
ムギイカ  1杯

K君
マダイ   1匹
アジ    7匹
シロギス  7匹
マルイカ 30杯ジャスト
ミノカサゴ 1匹


<本日のクーラーBOX>
110612沼津アジ、マダイ
アジも(・∀・)イイ!!けどケンサキイカも(・∀・)イイネ!!
110612沼津マルイカ
マルイカ(ピンぼけッスね;)
110612沼津シロギス
シロギス
関連記事
コメント
この記事へのコメント
これがうわさの魚種多彩幸せクーラーBOXですね♪

キスに遊動一本針ってのが素敵
イカナゴは・・・・。
2011/06/14(火) 09:39 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
色々とありがとうございました!
サバは大量にいましたがイカナゴは
確認できずでした
2011/06/14(火) 10:47 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
凄いですね、良いな~~
すばらしいい釣果(^^)

幸せクラー買うかな?
2011/06/14(火) 20:47 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
これは凄い。本当に凄い。ボート出すのでご指導よろしくお願いします。
2011/06/14(火) 21:04 | URL | nukky #-[ 編集]
ありがとうございます!
小サバに妨害される事なく
良い釣果でした。
今週末大漁祈願しております♪
2011/06/14(火) 23:03 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
あこがれのnukky号にぜひ乗せてください。
こちらこそよろしくお願いします!
2011/06/14(火) 23:03 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
が超羨ましいッスv-10
僕も夕方まで粘ればよかったなあ~
あのコサバの攻撃に耐え切れなくてv-205
まあでも、3人での顔射入れ乗り楽しかったですねえ。僕は朝からマルイカ釣ってたので、総数は出たけど、時間当たりの釣果は山ちゃんの半分くらいだったな。スッテは小さい方が良かったのかな?
2011/06/15(水) 20:57 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
7月2日まで取り合えず毎週土曜日行けそうです。
良い日に当たりたい♪
2011/06/15(水) 21:54 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
入れ乗りタイム楽しかったですねぇ^^
マルイカは大小サイズが混在しているケースが多いのと、
直ブラで狙う事が殆どなので、良く動きピタリと止められ
更に小型にもジャストサイズな小さめソリッドボディの
スッテを愛用しています♪
2011/06/15(水) 22:25 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
マキコボシで狙う場合は、サバ対策を万全にして
行かれる事をオススメします。
マルイカ釣れると良いですね♪

今週の土曜日、私は幼稚園の父親参観行きですが、
K君とK君の部下(初心者)が同日出没予定と聞いて
おりますので、もし見かけたら色々教えてあげて下さいネ。
2011/06/15(水) 22:28 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
遊漁船より凄い釣果w
これだからボートはやめれません♪


あ・・・ガーミンをそろそろ
取りに行きたいのですが(^^;
2011/06/16(木) 09:20 | URL | keia #-[ 編集]
イカも凄いですが、小サバの猛攻をかわしてマダイゲット凄過ぎます!!
私じゃやる気なくして帰ってます(汗)
2011/06/16(木) 09:45 | URL | ゆう #-[ 編集]
鯛五目とキス、マルイカのリレー釣り
状態ですね^^

ガーミンの箱、車に積み込んでおきますので
いつでもどうぞ♪
2011/06/16(木) 20:43 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
テンヤ用のエビは、なるなるさんの
バナメイエビと同じく小サバ共には
食べる事ができないみたいです♪
2011/06/16(木) 20:54 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
出す仕掛け、出す仕掛け、ゼ~んぶ
ビシッと決めちゃうんですね~
          驚きです ♪♪
2011/06/17(金) 21:36 | URL | NAO #9L.cY0cg[ 編集]
ありがとうございます!
移動タイミングが良かったらしく、
効率よく釣りが出来ました^^
2011/06/17(金) 23:00 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/564-5b7cf261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック