伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

釣友のnukkyさん、なるなるさんと共に新生nukky号にて沖釣りに行って来ました。
セブンイレブンで食料調達後、静浦港から出船です。

この所、すっかり私のHGとなっている立保、古宇
そして、なるなるさんのHGで、バナメイエビでシマアジが狙える木負
nukkyさんの知っている大アジの片浜沖、最後に磯ケ根と言う順番にて、
色々狙ってきました。

まずはマルイカ。
新生nukky号は、GPS内蔵のエレキを装備しており、アンカリングする事なく
同じ場所に自動で位置補正をしながらとどまってくれる機能がついた優れもの!
と言うことで操船はエレキに任せてみんなでイカを狙って見ます。

nukkyさんは直結仕掛、なるなるさんはブランコ仕掛、私は直ブラで探ります。
魚探にはイカっぽい反応がでているもののお触りも感じられない状態のまま
時間だけが過ぎさっていきます。
釣れない時間はテンヤなどで遊んだり、命の水を補給したりしながら、
イカの捕食スイッチが入るのを待ちます。
諦めずに誘っているとようやく1杯、2杯と乗り始めた。
しかし、今一つ乗りが悪い感じです。
ちょっと活性が高くなったかと思ってもすぐに終わってしまい、
数が今一つ伸びません。

そんな中、なるなるさんのブランコ仕掛が好感触で、直結、直ブラが苦戦する中
1人だけ、釣れている様な感じ!
どうやら今日は、ブランコ仕掛が当たりパターンみたいです。

そこで、私は下針3本をブランコ仕掛、上針2本は直ブラのまま様子を見てみました。
するとコンスタントにブランコのスッテに乗ってくるのが確認できました。
上針2本もブランコ仕様に替えて、ここからは渋いながらもポツポツとコンスタント
に釣ることができました。

手漕ぎボート釣りでは直ブラだけあれば充分だと思っていましたが、
初めての渋々状況に出くわし、そしてなるなるさんがブランコ仕掛を使って
くれたおかげでパターンを見つける事ができ、大変勉強になりました。
これからは、ブランコ仕掛けも持って行こう(また荷物が増えるw)

沖のアジを少し釣ってから木負へ移動します。
20110619nukky艇
ミヨシ方向の写真。凪の海を滑る様に疾走します。
白いのが優れもののGPSエレキ!リモコン操作で動きます。

20110619nukky艇
こちら艫方向。ロットスタンドと、ロッドキーパー装備(全部で四つ)

あっと言う間に木負に付き、シマアジを狙いますが際狙いがとても難しく、微妙に位置合わせを
しながら探ってみましたが釣ることができませんでした。
また今度、手漕ぎで木負に来たら狙ってみます。

今度は片浜方面まで一気に移動して、nukkyさんの知っている大アジが釣れると言うポイントへ。
ここでは大サバが一時入れ喰いになるほど釣れました。(大きめな奴を2匹だけキープ)
ミヨシに立ってテンヤロッドでジギングもしちゃいました^^ いや~楽しい♪

最後に磯ケ根(だったかな?w)で一つテンヤをメインに探りましたが今一の為、ビシ、サビキ、マキコボシで
アジを釣り沖上がりとし、1日頑張ってくれたnukky号を綺麗に洗って終了としました。

あのスピードが出ちゃうならメジ・カツオ充分追えます!
夏、ぜひ連れていってください。
次は命の水の差し入れを買っていきますね♪

nukkyさん、なるなるさんお疲れ様でした。
大変良い経験をさせて頂き、ありがとうございましたヽ(´ー`)ノ
またご一緒しましょう!



<本日の釣果>
マルイカ 23杯
ムギイカ  1杯
アジ    7匹
サバ    2匹

<本日のクーラーBOX>
20110619釣果
関連記事
コメント
この記事へのコメント
カツオを追っかけ
シラッカベでハタを狙い
アカムツで土産
ホクホクで帰港

やべぇ~~人の船なのにこのビジョンww
胴付きメダイもいいなぁ~~( ´ー`)フゥー...
2011/06/21(火) 01:21 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございました。
また教えてください。ナブラ撃ちが楽しみっすぅ。
2011/06/21(火) 05:49 | URL | nukky #-[ 編集]
山ちゃんのクーラーはいつもにぎやかだね~v-11
片浜沖のポイントで夜釣りすると、とんでもないオオアジが来るんですよ。
今度、nukkyをだまくらかして行きましょう(*^=^*)
2011/06/21(火) 05:50 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
新生nukky号最高だったようですね
私も仕掛け良く船の上で作りますが
帰ってからかたずv-7けが大変
2011/06/21(火) 06:35 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
テクニックもさることながら、判断といいますか、あたりがないと、ほかを試すというか、すごいなあと思いました。
また仕掛けも船上でばんばん作るし、とくにルアーにフックをつける流れるような作業、見とれてしまいました。
よい刺激をありがとうございました。
またよろしくお願いします。
2011/06/21(火) 13:59 | URL | なるなる #GCA3nAmE[ 編集]
久々にルアーで青物狙いたくなってきました♪

ショアロッドで釣ってないし orz
2011/06/21(火) 19:21 | URL | keia #-[ 編集]
次回こそ!しかも青物とか^^
(・∀・)イイ!!
2011/06/21(火) 21:12 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
大変お世話になりました~。
またお願いしますね♪
2011/06/21(火) 21:12 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
係留船よりも魅力的かもしれません(;´∀`)
夜釣りもいいなぁー!
命の水と引き替えでお願いしたいです(願)
2011/06/21(火) 21:14 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
私も釣行前は我ながら整理されているのですが、
帰って来るとごちゃごちゃになってます(´・ω・`)ショボーン
2011/06/21(火) 21:15 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お疲れ様でしたー!
イカ水鉄砲を何回も当ててしまい
申し訳ありませんでした(汗;
次にイカ釣りに行く時は、汚れても良い格好で♪
またご一緒してください!
2011/06/21(火) 21:17 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
浜へいけば、朝一とか釣れると思います♪
そうは言っても大きな鯖も2~3本釣れれば
もうおなかいっぱいですね( ´,_ゝ`)プッ
ジギングで遊んでたら、PEラインが高切れちゃったし(爆)
ブランカで良かった( ´ー`)フゥー...
2011/06/21(火) 21:19 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/565-575ce1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
