伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

以前、お流れになった戸田の夜係留船にホーさんと行く
約束をしていた日がやって来ました。
いよいよ当日、夜までの時間をK君と共に西浦で
過ごしてきました。
長丁場なので前日入りは避けて、早朝に沼津入り。

6時過ぎ頃に岸払いをして、沖へ向かいます。
イケス周りは小サバだらけだろうと言うことで迷わず
そろそろ終わりかも知れないマルイカを集中して狙ってみます。

この日は色々な釣り仲間に遭遇しました。
(なるなるさん、ぐりさん、なおさん、うみさん、カツさん、keiaさん、nukkyさん)

みんなでマルイカリサーチで沖を探るもパッとしません。
風が強いので、何度かアンカリングを試みますが、良いポイントに
入れず、簡単には釣れません。
結局、何杯かバラシた末、4杯のマルイカが釣れただけに終わりました。

それじゃぁとキスを狙いに行きますが、こちらも渋い感じで外道ラッシュ!
本命が釣れないまま、いたずらにジャリメを消耗するばかりです。
苦戦しながらも良型3匹とレギュラーサイズ4匹を確保。K君は一匹のみ
午後もマルイカを今一度狙って見ますが、状況変わらずで夜に備えて
早めの沖上がり。

戸田へ移動します。

車を走らせて程なく戸田へ到着!食料を調達し終えて外を見るとホーさんが
すでに荷下ろしをされていました。しかも、結構重装備。
ご挨拶して、昼使ったタックルのままさっさと積み込みを完了し、
ちどり丸大船長に初の夜係留船へ運んで貰いました。

K君の投げ込み式振動子の付いた久々のホンデックスをスイッチオン・・・反応イマイチ
まだ明るいので、一つテンヤをやってみます→お約束のエソを二匹w
マキコボシをしても餌もとられず、ダメダメモード全開な雰囲気です。

辺りがが暗くなり始めて、若船長がライトアップに来ました。
すると・・・ここからは、あんなに魚っ気が無かった海が魚探が役目を
しなくなる程のスゴイ寄りっぷり。
20mから上は魚だらけな感じ♪
マキコボシでも切り身でも飽きない程度にアタリがあり、
ホーさんは流石というか、狙いすましていたというか、タチウオ・デカアナゴ・カマス・メダイ
他六目釣りを達成。
私とK君も、アジが釣れ、釣れたアジを切り身に加工してアナゴやメダイを
そこそこ釣ることができ、楽しむ事が出来ました。

5千円で5時間は若干割高感がありましたが、それなりに楽しい釣行となりました。
次はnukkyさんに頼み込むしかないなw



<本日のお持ち帰り釣果>
<昼の部>
マルイカ 4
シロギス 7
チャリコ 1

子サバ   1匹だけ夜釣り用の切り身に加工

<夜の部>
アナゴ  1
メダイ  5 リリース多数

子アジ  随時エサに加工wサバより固くて食い込みが微妙・・ 
オキエソ 海へお帰り願いました。  

次回、夜釣りに行くとしたら切り身を沢山持って行かねば(汗;




関連記事
コメント
この記事へのコメント
喜んで頼め込まれます。楽しみっす。
2011/07/04(月) 22:23 | URL | nukky #-[ 編集]
写真はないのぉ~~。。

屁だってメダイ入ってくるんですね♪
屁だって あ~た(`・ω・´) シャキーン
2011/07/04(月) 23:13 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
山ちゃん、チビメダイも煮付けにしたら結構美味しかったですw。
アナゴはほとんどまだ冷凍です。どうやって食べようかな~という感じです。
夜釣りってやっぱり大物の雰囲気があるよね~
小鯵を泳がせると、何かとてつもないヤツが来そうな気がします。

nukkyどん、夜釣りでの片浜沖の巨大アジ、宜しくですv-23
2011/07/05(火) 06:57 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
釣果もさることながら、すごい体力ですね。わたしなら、数日間仕事になりません。v-290
2011/07/05(火) 11:48 | URL | まがた #8JSFEIpE[ 編集]
相変わらずタフっすねw

私は帰りに精進湖で電池切れました(-_-)


今度は西浦でガッツリ鱚を釣りたいす!
2011/07/05(火) 12:00 | URL | keia #-[ 編集]
よいポイントを教えていただきまして、とてもよかったです。
兄が大喜びしてました。

だんだん、レパートリーが増え、悩みと楽しみが増えてきました。

次はアンカー持って行きます(^^ゞ
2011/07/05(火) 17:26 | URL | なるなる #GCA3nAmE[ 編集]
夜釣りのリレー船希望です。
というか、いつもリレー船ですよね(´∀`*)
タチウオ、ムツ、アナゴ、他イカ類って感じでしょうか?
2011/07/05(火) 20:02 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
疲れてたのか、帰宅後に写真を
撮ったのですが、保存されてなかった(;´Д`)
子メダイは一杯いましたよ!
西京漬け漬け込み中ですi-234
2011/07/05(火) 20:03 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
私の釣った穴子の胃袋からは
ヒイラギが三匹でてきましたw
泳がせでも穴子釣れますよね。
今晩、煮穴子になっています。
2011/07/05(火) 20:05 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
陸っぱり釣りオンリーの若かりし頃は、
17h耐久フィッシングを良くやってました。
金曜の23時頃~翌土曜の朝9時まで徹夜のあと
日帰り温泉(今は無き宇久須の湯)で14時まで
仮眠後21時~22時頃まで釣りをして帰宅ってパターンを
ほぼ毎週していました(汗;今思うと根性やねw
2011/07/05(火) 20:11 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
シロギスは、おそらく数が少ないので
ガッツリは釣れません(;´∀`)
伊東や我入道でガッツリがベストかと♪
私は日曜日に電池が切れましたw
2011/07/05(火) 20:13 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
アジが釣れて良かったです♪
あの場所、ヒラメなどの端物も
実績がありますので、ぜひ
狙って見てください!
2011/07/05(火) 20:14 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
同じ歳には思えないw
2011/07/05(火) 21:27 | URL | カツ #-[ 編集]
昼夜と凄い体力ですね

連れの方は日にだいぶ焼けてましたが大丈夫でした?
2011/07/05(火) 21:45 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
まぁ、だいぶ体力は落ちましたが、
釣りくらいなら好きなことだし、
釣れてる時間帯は余裕ですw
2011/07/05(火) 22:51 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
昔に比べればかわいいもんですw
K君は日焼けには慣れていますが、
ラッシュガードを買う様に勧めて起きましたv(・_・) ブイッ
2011/07/05(火) 22:53 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/566-7f07f67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック