伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

釣友のカツさんと沼津へ行って来ました。
エギングやショアジキ、オフショアなどは、keiaさんも入れて3人で
一緒に釣りへ出掛けた事はありましたが、2人だけで行くのは今回が初めて。

夏だというのに肌寒い感じでしたが、朝5時過ぎに岸払い。
台風通過後ということで、濁りやゴミを心配していましたが全く問題なし!
カツさんの操船(手漕ぎですがw)で久しぶりにいつものアジ場へ向かいます。

My魚探をセットしてみると、中層から底付近にはまったく何も映らない状態が
続きました。(濁りやゴミは心配なしでしたが、水温が21℃とだいぶ低かったです)

マキコボシますが、付け餌がそのまま帰ってくるばかりでエサ取りも居ない様子
でしたので、そのままキスを狙います。

テンヤロッドにいつものパイプ天秤+1本針でエサはジャリメ
トラギスが多い中、『海の女王』『海の貴婦人』『海のあゆ』『砂浜の女王』
と呼ばれるシロギスが釣れますが、ここのキスは良型がおおく、「デブ」であります。

コレを見て、カツさんのキス魂に火がつきますが、数が少ないのでなかなかキスが釣れません。
何回か移動をしてやっとカツさんにもデブいキスが釣れました。
マキコボシでも婚礼マダイを一枚ずつ釣しか釣れず、私は15匹のキスを確保。
他にはアカヤガラやネンブツダイが釣れる程度でしたので、沖のイケスへ移動します。
しかし、相変わらず魚探になにも映らないノー感じな状態が続き、あきらめて沖根へ移動。
風がやや吹いていましたので、良い所にアンカリングが決まらず走錨してしまったり
ズレて決まったりして苦戦。
サクラダイやネンブツダイばかりで一向に良い魚が釣れず、沖をあきらめて
近場のイケス周りへ移動します。

その後もポイントを点々と変えますが、イマイチな状態続きでしたので、
いつも色々な魚が釣れるとっておきの浅場のお気に入りのポイントへ移動すると、
やはりここだけは魚探が役に立たないほどの反応で上から下までびっしりと反応があります。
反応が凄すぎていつも狙い所が難しいですが、棚を適当に探りながら
暫くここで粘っていると、やっとアジやクロムツ、小サバ等おかずになる魚が釣れました。
(水温22℃)

アタリの出方が渋いので手巻きを出した所、なんとかプチデブアジが釣れホッと一安心したものの
しばらくするとアタリが合っても掛からない小アジな雰囲気になって来たので、
プチアジ確保すべく最後の夕マヅメポイントへ!

移動成功でここでもプチデブが釣れましたが、時合いと呼べる程アタリはなく、
魚探には確かにアジの反応がでてきますが、足も速くなかなか喰ってくれませんでした。
カツさんはロッドをすべて片付け手巻きに集中!そして会心のアタリを掛け
アジが来たと思ったら、なんと婚礼マダイで(´・ω・`)ガッカリ・・・

そのまま釣り終了としました。
帰りに麺屋中川で豚ラーメン全増しを一緒に食べて帰りました。
カツさん、1日お疲れ様でした!
とても楽しく釣りやお話がゆっくりできましたね~^^
また一緒に行きましょう!

<本日の釣果>
シロギス 15匹
マアジ   4匹
マダイ   1匹
他、クロムツ、アカヤガラなど

<本日のクーラーBOX>
20110723西浦
関連記事
コメント
この記事へのコメント
濁りも無くよかったですね
デズキス、アジと厳しい中でも流石ですね

2011/07/24(日) 21:01 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
次回は・・・・・
赤イソメを2人前ですな( ´,_ゝ`) プッ

ゆっくりと話をしたのは初めてかもw
次も遊びましょうね(^o^)v
2011/07/24(日) 21:26 | URL | カツ #-[ 編集]
次は俺と
ア・バオア・クーについてゆっくりお話しましょうww

2011/07/24(日) 21:45 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
濁りはありませんでしたが、だいぶ厳しい1日でした。
魚ッ気は無いし、活性は低いし(´・ω・`)
2011/07/24(日) 23:25 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
カツさんが寝なかったのもめずらしいw
また行きましょう!
次は爆釣しましょうね♪
2011/07/24(日) 23:26 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ティターンズは力だ!
力あってこそ、すべてを制するのだ。
by ジェリド中尉

あ、takeさんのは一年戦争でしたねw
ゆっくりお話しましょう♪
2011/07/24(日) 23:32 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お疲れ様です。
水温が低かったんですね。私も随分活性低いな~。と思いつつ釣ってました。
2011/07/24(日) 23:53 | URL | nukky #-[ 編集]
お疲れ様でした。
土曜日は水温低下の影響で活性が低かったんですね。
日曜日は水温が上昇していたんでしょうねえ。
おそらく、8月の立保、古宇は爆釣
が続くのではないかと思います。
9月になると、シマシマやワッペンが出ますからね~v-12
2011/07/25(月) 04:53 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
好釣果ですね。
デブキスいいですね。今度わたしも狙ってみます。ヤガラはちょっと苦手かも。v-290
2011/07/25(月) 08:25 | URL | まがた #8JSFEIpE[ 編集]
アカヤガラもクロムツもボートの範囲では
釣れない魚だと思ってましたv-12

あのパイプ天秤は最強ですな!
スペアが欲しいのですが、同じのどこかで売ってますか?
上○屋には短いのが売ってましたが・・・。

今後鯵爆期待ですな♪
2011/07/25(月) 09:52 | URL | keia #-[ 編集]
似たようなのがありましたよw
2011/07/25(月) 12:43 | URL | カツ #-[ 編集]
古宇にデブキスという、新ジャンルを開拓?し、すごいなあと思います。
私、釣れなくなると、なんかすぐ場所移動したり、ちがう釣り方に変えたりするので、キスの情報は楽しみが広がります。
2011/07/25(月) 15:22 | URL | なるなる #GCA3nAmE[ 編集]
お疲れ様です。
水温低下でも、最後は良い釣果でしたね!流石です。
またnukky号に乗せてください♪
2011/07/25(月) 19:59 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
やっぱり行かれましたか^^
土曜日の夕方頃から上向きな感じでした。
シマシマは、まだ5cm前後でしょうか。
内浦湾にはもう居ますね。
2011/07/25(月) 20:00 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとうございます。
午前中は、本当に苦戦しました!
あそこのキスは絶対数が少ないので
なかなか難しいですよ!
2011/07/25(月) 20:02 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
クロムツは堤防からの夜釣りで
結構良い型のが釣れたりしますよ!

あの片天秤はヤフオク製ですので、売っている所は
わかりません(汗;
N.T スイベルの遊動パイプ天秤という製品名ですが、
既に廃盤みたいですな(´・ω・`)ショボーン
2011/07/25(月) 20:07 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
以前からマキコボシやビシの外道で
デカイキスを釣ったことがありますので
居るのは知っていましたが専門には狙いませんでした。

本気で狙うほど絶対数が居ないと思いますが、
釣れない時の暇つぶしや押さえとしては、
そこそこ楽しめると思います♪
2011/07/25(月) 20:11 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ほんと、確実に獲りますよね~ 凄いなぁ~

釣れない時のキス狙いは楽しそうですね~
でもな・・・ ジャリメの用意が・・・
v-222バイオワームって、難しいのですかね・・・
2011/07/25(月) 22:36 | URL | NAO #9L.cY0cg[ 編集]
1日も終わりに近づいてやっと
アジが釣れてくれて良かったです。

イソメのワームは、使ってみたいと
思う事があるものの、ついついホンモノを
買ってしまってますw
2011/07/26(火) 21:00 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
厳しい中でもいつも流石ですね
イソメワーム3週連続使わず冷蔵庫です、いつ使う事やら
2011/07/26(火) 21:18 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
特船イソメでしょうかそれとも
今度、使い心地を教えてください♪
2011/07/26(火) 23:09 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
カワハギ釣りでバイオワームのイソメを使いましたが、普通に釣れましたw

ほぼ本物と変わらない食いつきな印象ですが、
カワハギ釣りなら1日2パックでも足りない感じ(汗)
キス釣りなら餌持ちはどうなのかは微妙ですが、
女性や子供などには本物の気持ち悪さが無くて良い感じだと思います♪

2011/07/27(水) 09:08 | URL | keia #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/568-a8a4c6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
