伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

土曜日の夕方から、nukkyさんの船に乗せていただき
田子夏祭りの時に「夜釣りやりましょう!」と
企画した、沼津朝まで耐久夜釣りへ行って来ました。

メンバーはnukkyさん、keiaさん、takeさん、私の4名です。

「そろそろ終わりにしましょう。( ゚Д゚)アキタヨ・・・」とか

「もう帰りましょう。(´・ω・`) 」

などとは決して自ら言い出さない事に定評がある?
釣りキチメンバーで構成されていますw

朝までひたすら釣りながら、飲みあり、笑いあり、真剣さありで
ずーっと楽しい時間を過ごせました^^

今回の夜釣りターゲットは!
1.nukkyさん一押しの大アジポイントでビシアジ(釣りたい)
2.崖っぷちの激流に居るムツ コレ本命
3.釣れればタチウオ、キントキ

です♪
巨峰と金麦、氷結と夕飯を買い、エサはコマセとオキアミを
購入して15時過ぎに出航~!夜になるまで何か狙っていきます。
思ったよりも風が強く風波が立っていましたので、浜方面を断念
まずは風裏になる西浦方面へ。

途中、いつものイケス周りでカツさん&しんさん、K君達に
ご挨拶♪その後、沖へ向かいtakeさんの操船にてイナダ・ワラサ
狙いでジギング開始!
しかし、魚探に良い反応がみられず無反応・・そのまま大瀬崎方面へ。

ここではtakeさんが軽めのジグでコンスタントに子ムツを釣る。
そして、nukkyさんは、ビシで美味しそうなキントキをゲット!
お刺身最高なお魚で超羨ましい。二匹目のキントキを狙って私もビシを準備しましたが
何も来ずじまい(´Д`)
私とkeiaさんはルアーを色々試しましたが、この時点ではノーフィッシュでした(´・ω・`)ショボーン

日が沈んで暗くなって来た頃、気がつけば風は止み海は穏やかに^^
今一つ魚ッ気が無いので、シビレを切らしたnukkyさん。
お知り合いがアジ船で沖にいるとの事で携帯で情報確認TELをすると
なんと40-50cmのアジがポツポツ釣れているとの事!

これを聞いたのTシャツを着ている人が

「nukkyさん、これは行くっきゃないでしょう!というか今すぐ行くべき!」

と言うことで、千本方面へ大アジを求めベタ凪の海を高速移動~。

大アジポイントに着くと僚船ではアジがタモ入れされています。
こちらも早速ビシを準備して、大アジを狙います!

このポイントは、日中に何度かnukkyさんに連れてきてもらいましたが、
いままでは大鯖のみだったポイントです。
今回は、nukkyさんが狙い続けていた念願の大アジが
船中3匹釣れました♪(鯵魂の2人は殺気が強すぎたのか鯵は釣れずw)

しかし、簡単に釣れると思われたムツエサ用のサバがまったく姿を見せません。
ちょっとヤバイ雰囲気・・・
同じポイントでアジの合間にジギングをしてタチウオも
ポツポツと釣れました。
そして、タチウオを狙う事数時間、ようやく貴重なエサ用のサバが私のジグに!!
もう一匹掛けましたが、太刀魚フックだったからか抜き揚げ時にフックアウト。。
その後もアジ、サバ、タチウオを狙いますが、僚船や周りの船が撤収~
魚の反応も無くなってしまいました。
たった一匹しか確保できませんでしたが、ムツポイントへ行けば
サバが釣れるだろうというtakeさんの判断で移動します。
4人で使うには全然餌が足りません。
厨房のtakeさんから少ないサバ餌配給を受け、大事に使いながら釣り始めました。

今回の釣行で一番盛り上がったムツ釣り!ぐりさん仕立ての定例会では、
サバとスミヤキ(クロシビカマス)しか釣れなかったし、満月は
よろしくないと言う前情報でしたので苦戦を想像していましたが、
まずはtakeさんがムツをポツポツ上げます。流石だ!
そのうちサバが釣れ始めました。途中、ルアーで入れ喰いにも。
餌は充分確保でき、おかげで餌は気兼ねなく使える状態に!

数回の移動の末、良い場所に当たった様で、結果的には
全員がムツを手にする事ができました。
酒もすすんでトークも盛り上がり、誰も寝ることなくムツを狙い続けました。
夜釣りは涼しくて潮風が心地良い♪

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行き、気がつくと朝5時近くに。
空もだんだん明るくなって、遊漁船や漁師さんの船が出船していきます。
そして6時過ぎ、若干眠い感じになってきましたが、アカムツを狙いに移動後、
静浦近くでチョイジギングをして解散としました。

皆さん、長時間の釣りお疲れ様でした~!
次回もアジとムツを狙いに行きたいですね^^

nukkyさんの新艇はやっぱ、最高っ♪
そして釣りバカ達も最高でしたw

<本日の釣果>
ムツ  9匹
アジ  2匹
タチウオそこそこ
サバ  そこそこ
スミヤキ少々

<本日のクーラーBOX>keiaさんの80リットルクーラー共有
20110909沼津耐久夜釣り

昨夜はムツのお刺身ウマ-!
今夜はしめ鯖 コレモ ウマー!
明日は大アジかタチウオの刺身だな♪
ムツの煮付けも楽しみです(´∀`)











関連記事
コメント
この記事へのコメント
ムツ食いてぇなぁw

森田丸でも乗るかな( ´,_ゝ`) プッ
2011/09/13(火) 05:34 | URL | カツ #-[ 編集]
超楽しそうですね!
高級魚ムツも美味しそうv-10

体力的に僕には無理だけどv-16
2011/09/13(火) 06:04 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
楽しかったですね~。
また行きましょう。
今度は、ジギングも頑張ります。
2011/09/13(火) 08:28 | URL | nukky #-[ 編集]
なんか ジギングで入れ食いってうわさがね・・・・
今年は群れが濃いらしい

っでやっぱりサンマつかってたんですか?
2011/09/13(火) 09:11 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
楽しかったですね♪
また次回が楽しみです!



・・・で、その魚は何て言う魚ですか?(^^)
2011/09/13(火) 09:55 | URL | keia #-[ 編集]
いやームツは旨いっすなー!
アジも良いけどムツも良い^^
2011/09/13(火) 21:35 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
夜釣り良いですね
解散後は何処かで寝て帰ったんですか
2011/09/13(火) 21:36 | URL | ゆう #-[ 編集]
徹夜はもう体に堪える年齢に
なっています。
明け方は眠かったですが超楽しかったです♪
2011/09/13(火) 21:43 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
nukky号で初めてのアンカリングを経験しました!
タチウオ船団の中へ行けばジギングで
イージーにタチウオが狙えると思います。
次回は、先日献上したジグを使ってやってください^^
2011/09/13(火) 21:44 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
今回も操船お疲れ様でした。
メジ・カツオは田子夏祭りからの懸案事項ですね!
nukky号のデッキにメジやカツオを上げたいッス。

で、次はいつにしましょうか?(´∀`)
2011/09/13(火) 21:46 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
takeさんのトークが若干、
大泉 洋さんみたいで面白かったですね!
水曜どうでしょう状態w
keiaさんもその魚なんていう魚ですか?
って言われることができて本当に良かった!
2011/09/13(火) 21:48 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ラーメン野郎なものですから、
富士の「ほんな骨」でラーメン食べて
そのまま帰りました。
朝方に比べると睡魔はだいぶ引いてました。
帰宅後に爆睡しましたよ♪
2011/09/13(火) 21:50 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
すごいな~。
私なら途中で寝ちゃうかも。
でも竿は放さない。(笑)

アジでかいですね~。
2011/09/14(水) 00:32 | URL | たぁきぃ #-[ 編集]
お疲れさました~(⌒‐⌒)
え~な~、え~な~、わたひも大鯵釣りたい♪

あ、美味しいと評判のムツも食べたい~(^-^)


次回は僕も入れてくらはいm(__)m


メジ、カツオも♪ヽ(´▽`)/

2011/09/14(水) 09:02 | URL | しん #q7XswXQk[ 編集]
クーラーの写真、人間の飲み物が大変なことになってるような。
この前から、ジップロックにビールを入れるようにしました(笑)
2011/09/14(水) 23:40 | URL | なるなる #GCA3nAmE[ 編集]
このメンツでは、朝が来るまでだれも寝ませんでしたよ~。
アジは良型ですが、このポイントでは
もっとデカイのが釣れるみたいです♪
2011/09/15(木) 00:12 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ムツはまいう~ですよ!
また釣りたいです。

メジ・カツオも良いッスね~^^
2011/09/15(木) 00:14 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
人間の飲み物は、中身が無事ですのでいつも放置です(笑)
水氷に浸すと超冷え冷えで旨すぎです!特に缶入りの奴
海水で軽く洗って飲めばまったく問題なしです!
タオルで拭くだけという事もありますが;

そのかわり、人間の食べ物は気をつけて
しっかり隔離しますが(´∀`)
2011/09/15(木) 00:18 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/571-4f12802b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
