伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

以前、仕事の関係で2年ほど山梨で生活した事もある
釣友のT.Okamotoさんと久しぶりに同船で釣りに行ってきました。

現在は神奈川に滞在されていますので現地で合流です。
前夜入りして、沼津の某漁港にて待ち合わせし、私はジグやワームで
タチウオ狙い、T.Okamotoさんはエギングでイカを狙いましたが
どちらも不発・・・そのまま就寝(´・ω・`)


明けて翌朝、5時半起床で6時位に岸払い!いつものポイントへ。
支度をしているとシマアジハンターなるなるさんから入電、
そして、程なくなるなるさんのお兄さんと共に登場~♪
アジ場に並んで釣り開始です。

私は、竿マキコボシ、T.Okamotoさんはビシにて様子見。
今回はカワハギも狙いたかったのでアサリを持参し、
2人共、2本目のタックルはカワハギ仕掛けをセット!
マキコボシにはバリコのみ、餌もすぐとられる状態でした。
カワハギ仕掛の方には色々な魚が釣れてきます。

本命カワハギの他、ウマヅラ、マハタ、良型のシロギス、カサゴ、カゴカキダイなどなど。
本日のアジ場はバリコ以外、ほぼアタリ無しの状況でした(汗;
一つテンヤも用意してきましたが、いざキャストして着底を待っている時に
PEラインの糸巻量が少なすぎたのに気づき、ちょこっと試した程度で終了w
エビはお持ち帰りして次回用になりました(汗;
出掛ける前にラインチェックしておけば良かった(悲)
バリコの猛攻になるなるさん艇は耐えきれず、一足お先に移動。
私達もカワハギを探りつつ少しずつ沖へ。
カワハギはなかなかなキモパンの良型も混じりましたが、
それ以上にワッペンサイズが多くアサリの消耗がとても激しい。
しかし、カワハギ仕掛けにはバリコが掛かってきませんでしたので、
オキアミ餌では、底付近が狙い目か・・・?

沖側へ移動したもののマキコボシには相変わらずエサ取りかバリコ。
バリコが釣れにくい棚をさぐりながらの釣りとなりました。

お昼前にワカシ、イナワカ。
時々マルソーダという感じで次第に色々釣れる様になりだし、
13時頃には鯛もポツポツ釣れる様になりました。
そして私のマキコにノーマル中アジも掛かり、期待が高まります。
そして、マキコボシもビシも良い感じになってきた14時前、
T.Okamotoさんに「らしき」引きを見せる魚が掛かりました。
水中を覗き込むとデブアジが掛かっています。
私がアシストして無事ネットイン!

20110925沼津デブアジ41cm
T.Okamotoさんデブアジ!ブツ持ちで撮影。
41cmでした。

その後、カワハギ、イナワカ、マダイなどを追加して17時沖上がり。
T.Okamotoさんにとっては久しぶりの釣りで、デブアジを釣り上げ
色々なおみやげを確保できたのでご満悦^^
私も色々な魚種を釣る事ができましたのでなかなか
良い釣り日となりました。

これからは大発生で型も大きくなってきたアイゴの対策が必要です。
上から下までかなりの量が居ます!大きい針を使うと掛かることは防げますが
一瞬で付け餌はやられてしまいます。(手マキだと掛けられますw)
煮付けや塩焼きで美味しいらしいので、大きいのが釣れたら今度食べてみようかな♪

いつもなら午後は立保へ戻るのですが、戻らず丸一日通しで釣ったのは初めてかも!
ほぼ2箇所のポイントでの釣りでした。

T.Okamotoさん、お疲れ様でした!またご一緒しましょう。
(写真はサムネイルクリック後、保存してくださいね♪)

<本日の釣果>
カワハギ 多数(25cm級2、15-20cm級5、他小型はリリース)
アジ    1
イナワカ  3
マハタ   1
シロギス  1
マダイ   3

他マルソーダ、ウマヅラハギ、カサゴ、カゴカキダイなど

<本日のクーラーBOX>
20110925沼津
マハタとかカワハギが埋もれて見えないですね;
(しかもピンぼけだしw)

今夜は大きいカワハギのお造りを肝醤油と共にいただきましたが
肝がたっぷり入ってまして、とても美味しかった♪
これからのシーズンが楽しみですね!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
岡本さんも元気そうで良かったです♪
また一緒に釣りしたいですね。
しかし、デブゲットとは・・・
流石ですv(・_・) ブイッ

私も帰国後にはすぐに行こうかと思っています。
やはりバリコですかぁ・・・・
シマシマ君より厄介ですな(-_-;)
2011/09/27(火) 00:37 | URL | カツ #-[ 編集]
イイ♪
いいよ~~♪
いい写真だ♪
ナイスアジ(`・ω・´)b
秋らしくなってきましたねぇ~~。

2011/09/27(火) 01:16 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
アイゴ、生け簀のこぼれエサにハマって、生活圏内にしちゃったんじゃないでしょうね
(」゜□゜)」
2011/09/27(火) 08:03 | URL | ゆう #-[ 編集]
アジですなぁ・・・ナイスなプロポーションv-10


バラエティーに富んだ魚種で楽しい釣りだったでしょうねぇ♪

ホームグランドに行かねばw
2011/09/27(火) 10:22 | URL | keia #-[ 編集]
バリコってアイゴのことですか?
知らなんだ。

40UPのアジって凄いな~

釣ってみたいな。

釣りものが多くて悩ましいです。
2011/09/27(火) 10:38 | URL | のぶ #-[ 編集]
デブアジ、浦山氏~v-10
バリコは美味しいとのことで、僕も一度食べてみようかなと思っています。
しかし、毒針と、内臓と皮が臭いのが難点。
そこで、次回はメゴチバサミ、ラジオペンチ、まな板と包丁持参で行きます。
そんでもって、まず、毒針を切り、三枚に卸し、切り身にして持って帰ろうかと。
予定はカルパッチョ、ムニエル、天ぷら、フライ、味醂干し。
山ちゃん、何が美味しいと思う?
2011/09/27(火) 16:42 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
どうもです~
ブログアップ待って遊びにきましたよ~
美味しそうな魚、大漁に釣ったんじゃないですか!
いいな~♪
これからカワハギの季節なので
私も頑張ります~♪
でもジグはしっかり投げますよ!
同じ山梨県人として仲良くしていきましょうね!
2011/09/27(火) 19:13 | URL | 電気屋 #-[ 編集]
このデブちゃんは、ビシに来ました!
実は、マキコにも来たのですが痛恨の
バラシでした。
私の竿には、普通のアジしか
来ませんでしたw
シマシマ君はまだ邪魔になりませんが、
バリコはLIPつつかれまくりで、
巻き解けないトラブル多発しました。
サンドイッチしないとですな・・・
2011/09/27(火) 20:50 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
良いでしょ♪秋らしくなってまいりました。

でも、私も背中に×を付けないと・・・
と思ったら、なにも書いてなかったw
2011/09/27(火) 20:52 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
アイゴは、昨年に沢山湧いた奴が
すくすく育って今日に至るって
感じになって参りました。
デカイのは30cm近いですよ。

内浦、西浦界隈なら何処にでもいるって感じです(´・ω・`)
2011/09/27(火) 20:55 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
カワハギタックルのおかげで
バラエティ豊かになりました。
オキアミでは苦戦必至です。
2011/09/27(火) 20:56 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
デブアジ良いですね。
カゴカキダイって美味しいという噂ですが、食べました?
2011/09/27(火) 20:59 | URL | nukky #-[ 編集]
アイゴは関西方面の地方名でバリと呼ばれてまして、
その幼魚(子供)なので「バリコ」ってな感じです。

大きいアジは、いいですね~!(特にデブ)
メジやカツオを釣った時と同じくらいの
喜びがあります(個人的に)
2011/09/27(火) 21:06 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
園長もでかいのが釣れたら一回食べてみなって
勧められます。
「煮付け」が美味しいと言ってましたが、
煮付けの味ってどの魚でも基本同じですよねw
塩焼きや一夜干しなどが良いみたいですよ。
一度美味しさを知ると、また食べたくなるとか・・・

どうも内臓が小便クサイ(失礼;)みたいですが、
イケス周りや堤防近くに居るヤツらは、
釣り上げても皮が臭くないかも?
ダイワの釣魚図鑑にも冬がウマイ!と書いてありましたので、
これから寒くなるにつれて、毒味?するのが良いかもしれません。
2011/09/27(火) 21:13 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
その節は色々とアドバイスありがとう
ございました。
まだ塗料を入手できていませんが、
大変参考になりました。

これからもよろしくお願いします。
2011/09/27(火) 21:15 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
カゴカキダイは、色合いは微妙ですが、
刺身や塩焼きで美味しいですよ。
今回、良型が一つ釣れたので、
持って帰ろうか迷いましたが、オカズが
充分確保できていたのでリリースしました。

小型魚ですが、見た目を裏切るうまさですよ。
T.Okamotoさんにも美味しい事を教えまして、
その味にハマッた1人です。

小型ですと食べるところが殆どなくて、
20cm前後くらいのサイズがないと
料理するのが面倒です(汗;
2011/09/27(火) 21:22 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
T.Okamotoさんデブ釣れて良かったですね、ナイスなアドバイスのおかげですか。1日通しているといろいろ釣れたりするんですね、そこまでの根性が無いです(汗
2011/09/28(水) 06:01 | URL | うみ #uv1J38xk[ 編集]
竿マキコ初心者の私は、付けえさがあたりもよくわからないままいつもないと、
リップがもったいなくて、戦闘意欲が急激に落ちます。
マキコの楽しい季節は冬ですか?
2011/09/28(水) 12:08 | URL | なるなる #GCA3nAmE[ 編集]
エサ取りに苦戦しましたが、一日の中で
ちょっとした変化で状況が良くなる時がありました。
T.Okamotoさんは、そのチャンスを
見事モノにしました^^
2011/09/28(水) 21:45 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
エサ取り本当にすごいですね!
私は後半手巻きメインでやりましたが、
結構掛ける事ができましたよ!
エサ取りはカゴカキダイかアイゴかカワハギでしたw

マキコの楽しい季節はやっぱり春じゃないかなーと思います。
2011/09/28(水) 21:47 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/572-54f36e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック