伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

増水後の渓流釣りはエキスパートですが、海釣りは
初心者な会社の大先輩Sさんと沼津へ出かけて来ました。

Sさんのリクエストは「まずはマダイを釣ってみたい。出来ればアジも」と言うことで
タックルはとりあえず私のをレンタル、ビシよりは可能性が高い
竿マキコボシをしていただき、なんとかマダイを釣っていただく事が目標です。
途中、釣具屋武士にて1.2mのソリッドロッド+スピニングリールセットで
\1480が売っていましたので、Sさんのサブタックルとして購入。

天気は薄曇り無風ベタ凪と絶好の釣り日和^^朝一、アジ場へ漕ぎ出し釣り開始です。
竿マキコボシの一連動作の流れをSさんに指導しながら、竿マキコボシで
マダイとアジを狙います。
合間にカワハギを狙うと、釣れるには釣れますが細かいサイズばかりでした。
魚探にはなにも映っていませんでしたが、そのうちぁゃιぃ反応が!

しかし、投入する度に上下するような動き。。付け餌が一瞬にして無くなります。
Sさんのサブタックルにサビキを付けて落とすと程なくアタリ!
エサ取りの犯人はアイゴでしたー(´・ω・`)サビキで釣ると簡単に釣れてきます。

アイゴパラダイスでマメに手返しをしているとちょっとした鯛時合いが来た様で、
1kgくらいの養鯛、チャリコ、Sさんにも片目のジャックが釣れ、その後に
食べ頃サイズの綺麗なマダイが釣れました。
午前中で第一目標であったマダイを釣るを達成できたので、ホッと一安心
しながら深場へ移動して、別の魚を狙います。
しかし、深場もどうやらアイゴパラダイスw
竿マキでは、知らぬ間に餌が無くなってしまいましたが、
手マキで掛けてやるとやっぱりアイゴw
餌が残る棚を模索しながら探っているとイナワカが釣れました。
その後もポツンポツンと2匹のイナワカを確保。Sさんはアイゴのみ・・・
カワハギもどうにもマメサイズが多すぎで餌がもったい無い感じでした。

昼を回っても無風ベタ凪でしたので、沖を流しながら立保へ戻ります。
40mダチ付近を流しますがアイゴは居ないものの、ネンブツダイ、ベラ、
サクラダイしかず、アジらしき反応はでてきません。

そのまま立保へ。
こちらもやっぱり、アイゴパラダイス。カワハギはチビが多い(汗;
心が折れ気味になりながらも手返しをしていると、チャリコが
喰いはじめした。
Sさんが味噌汁にしたいと言うことで、いつもはリリースですが、
今回は特別にお持ち帰り。
チャリコに混ざって、塩焼きサイズと午前中に釣った同サイズがSさんの
ロッドを曲げてくれました。

私はイナワカ、ヘダイ、チャリコと釣り、片付け中の餌も撒き餌を捨てた最後の
最後にプチデブを1匹釣って納竿としました。


<本日の釣果>
マダイ   1
イナワカ  4(内1匹はSさんに進呈)
ヘダイ   1(Sさんに進呈w)
アジ    1
カワハギ 多数(マシなサイズをお持ち帰り)

<本日のクーラーBOX>
20111105沼津
鯛がワカシに埋もれてます(;´∀`)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
お連れ様、ボートにはまっちゃいましたかね?
2011/11/06(日) 16:30 | URL | けんけん #-[ 編集]
最近、立保、古宇は餌取りが多くて、いいのが釣れないよね。
ある程度のサイズの真鯛やプチデブが釣れたらよしとしないといけないのかな。
冬場になって、餌取りがいなくなってから大物に期待したいです。
2011/11/06(日) 16:42 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
マダイとイナワカ!
食べるにはイナワカが丁度いいですね!
カワハギもワッペン攻撃に苦戦しながらの釣果!羨ましいです。
本日は釣行しないで来週の準備してましたよ~♪
2011/11/06(日) 16:45 | URL | 電気屋 #-[ 編集]
渓流釣りが禁漁になったら
海釣りをしようかな~と
言ってました。
今日辺り、おいしい鯛を食べたら
よりやりたくなるんじゃないかしら^^
2011/11/06(日) 17:54 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
そうですね・・・イマイチです。
園長も最近はあまり釣れないみたいと
言ってました。

同行者にマダイが釣れてくれたし、
オカズがそこそこ確保できたので、
まあ良しとします(´・ω・`)
2011/11/06(日) 17:56 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
今日のお昼にお刺身にして食べました。
ほどよい感じで美味しくいただきました。
カワハギは小さいのが多いと餌が
盗られまくりですし、もし釣れても
リリースするしかないので不経済ですw
2011/11/06(日) 17:58 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
俺もそろそろ行かねば。。
今時期はあの状況でさらに粘ると釣れたりしますww
でも初めての人と一緒だとあの状態での粘りはきついですね~~
定置の沖は比較的エサトリがいないみたいでそ。
次いったとき多分地形さらってくる b

2011/11/06(日) 19:09 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
ですねぇ(-_-;)
昼は沖流しで、15時くらいからアジ狙いってのが一番堅いかとw
アマダイが上がってますからね。
私も日本に帰ったら行かなきゃv(・_・) ブイッ
2011/11/06(日) 21:13 | URL | カツ #-[ 編集]
お疲れ様でした 6日の釣行もワッペンカワハギ天国でした・・・ マダイ40cmが1枚とシマシマ・・・が多数で撃沈です(ノд・。)  おいらもアジ釣りたかったのですが(T△T)
2011/11/06(日) 21:45 | URL | いぴす #-[ 編集]
色々釣れましたね~。
カワハギがそこそこサイズじゃないですか。

しかし、氷多すぎ?(笑)
2011/11/06(日) 23:05 | URL | たぁきぃ #-[ 編集]
昨年、たしかそんなことがありましたなぁ!
暗くなる直前がアイゴ共が沈黙してくれました。

沖根周りは雑魚パラダイスでした(´・ω・`)
定置周りの探索をお願いします♪

そして、そーっと教えてくださいw
2011/11/06(日) 23:10 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
沖流しで得意分野のアマダイとも思いましたが、
同船者分の道具を持ち合わせていなかったので
やむなく沖根周りに行ってしまいましたw

あの状況では深場狙いの方が堅いっすな。
2011/11/06(日) 23:13 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
前回はハンドル名を間違えてしまい、失礼しました(汗;
今日は天気がパッとしませんでしたが、
予定通り行かれたのですね!
そのサイズのマダイが釣れれば
上等ではないでしょうか^^
2011/11/06(日) 23:15 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
戻した数の方が圧倒的に多いです。。
これだけ釣るのにマルキュウアサリを
1パック半も使ってしまいましたよ。

私、氷多いッスかね?
26㍑クーラーに4kgですが^^;
なにせ海までの道中、割と
時間がかかりますので(´・ω・`)
キンキンに冷やして良い状態で
持ち帰りたいです。
2011/11/06(日) 23:20 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
アイゴも大きくなってきました。同乗者刺されなくて良かったっす。
良い釣りだったのでは。
2011/11/07(月) 06:51 | URL | nukky #-[ 編集]
アジを釣っておるw

餌取り厳しいっすね orz
カワハギもサイズアップすれば
もうちょっと楽しめるのにね♪
2011/11/07(月) 08:52 | URL | keia #-[ 編集]
アイゴは例の便利グッズ(ミニギャフ)で
私が全て針外し担当しましたので、バッチリでした^^;

良い釣りでしたが、今日会社でSさんが、鯛は美味しかったけど、
車が臭くなったと嘆いてましたw
2011/11/07(月) 22:42 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
アジはラスト投入の後の、
さらに泣きの一投でやっと釣れてくれましたw

いまのあそこのカワハギは、ちと細かいのが多いです(´・ω・`)
アイゴの方がデカイかも♡
2011/11/07(月) 22:45 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/575-5e4b6288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック