伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

定例会化してます♪
沼津朝まで耐久夜釣りへ行って来ました。
今回で3回目を数えます。(夏祭りを入れると4回目)

メンバーはnukkyさん、keiaさん、takeさん、私の4名です。
前回も書きましたが、

「そろそろ終わりにしましょう。( ゚Д゚)アキタヨ・・・」とか

「もう帰りましょう。(´・ω・`) 」

などとは決して自ら言い出さない事に定評がある?
釣りバカメンバーで構成されていますw

今回も、翌朝までであがりのつもりが翌昼になってしまいました(汗;
釣果もバッチリなずーっと楽しい時間を過ごせました^^

今回の夜釣りターゲットは!
1.nukkyさん一押しの大アジポイントでビシアジ(爆発しました)
2.崖っぷちの激流に居るムツ(コレ定番)
3.釣れればタチウオ、キントキ、イカ類
4.その他いろいろ狙っていこう!
です♪

私のデジカメ君は、一枚撮った所で電池が(´・ω・`)ショボーン状態でしたので、
殆どkeiaさんのデジカメで撮影したものです。
20111217沼津
唯一の一枚w 釣果じゃないし・・・

いつもの海でカツさんに挨拶をしたあと、まずは日没前に泳がせ釣り。
山梨組が海へ到着する前に、いち早く釣りをしていた
nukkyさんとtakeさんが確保していた餌用のマアジとムロアジが
イケスに元気に泳いでいましたので、これを餌にハモノ狙い。

ここではnukkyさんのロッドにいい引きの魚が掛かりましたが、
ハリスが切られてしまって、姿は拝めず・・・
日が暮れてからは、ムツ狙い。
私は、いきなりプラヅノを投入してみるも全くの無反応で、takeさんが
餌巻きでケンサキイカを1杯。マネしてみたり、直ブラ入れたりしましたが、
後が続かず・・・あきらめてムツ狙いw

ポツポツとムツが釣れはしましたが、クロシビカマス(スミヤキ)がかなり邪魔を
してきて、針をブツブツと切られましたねー。
ヤフオクで仕入れたハリス付きムツ針も残り僅かになってしまいました。
そして、終いには仕掛を幹糸ごとそっくり持って行かれましたイラッ
船上で作り直しをするハメに(と言っても簡単に作れますが)
ジグを入れてもタチウオやサバもヒットせず、イマイチな感じ・・・・

ここでtakeさんの判断で大アジポイントへ様子見へ。
ポイントに近づくと沢山の漁り火が見えます!
どうもタチウオ狙いの遊漁船の様です。

魚探の反応も結構あり!なのにジグにも餌にもあたらず肩すかしを喰らいました。
タチウオらしき反応の下の大アジらしき反応を狙ってビシ投入。

しばらくすると、大アジが喰ってきました。
しかも、徐々に入れ喰いモード突入。
40cm越えの大きいアジがみんなのロッドを気持ちよく曲げる!!う~んアジは良い♪
20111217沼津大アジ
あっと言う間にこんな状態にヽ(´ー`)ノ

0時近くまでにこの場所で大アジを15匹釣り、すでにクーラーが半分以上埋まりました。
ここで一旦、コンビニへ暖かい物を買い出しに上陸、セブンイレブンは暖かかったw

もどってムツ狙い。
スミヤキもなんとなくおとなしくなり、ムツが良い感じで釣れてきます。
keiaさんはシャークアタック二回で、takeさんはクラッチ?ギア?トラブルで
電動リールにダメージを負いながらも、芋焼酎お湯割り、カップラーメン、
コーヒー、甘酒(コレは美味かった)などで暖をとりながら明け方まで釣り続けました。

3.4kgの大アナゴ
途中、keiaさんが釣り上げた3.4kgの大アナゴ。

やがて夜があけて、鬼カサゴ狙いへ!しかし、今回は不発。
太陽がでてきてやっと暖かくなってきました。

お次はアマダイ流し。
nukkyさん早々にアマダイゲット。
そして、takeさん、keiaさんもアマダイをゲットしていきます。
いつもと違う仕掛けで狙ったからか、調子がでないまま終了間際に
私も良型のアマダイをゲット。
20111218西浦

大アジ、クロムツ、アマダイ。
全員が型を見る事ができた良い釣行となりました。

nukkyさんとtakeさんは24時間。keiaさんと私は23時間。
皆さん本当にお疲れ様でした!

次回は、この大アジと定番ムツ、そしてヤリイカを狙っていきましょう!



<本日の釣果>
大アジ 15匹
クロムツ 8匹
アマダイ 1匹

あと、takeさんから頂戴した
アマダイ 1匹

<本日のクーラーBOX>
誰か写真撮ってたら下さい(´・ω・`)
keiaさんのカメラで撮ったと思ってましたが
なかったw

takeさん提供!みんなのクーラーBOX
takeさん提供!多謝であります♪

<その後のクーラーBOX>
20111220夜現在
ムツは、アジと共に嫁さんの友人宅二軒へ。
他のムツは完食wアマダイは熟成中。
アジはこの後、6匹干物へ!
今夜はアジのお刺身で明日はアマダイ。

干物待ちの大アジ様
干物待ちのアジ様達♪良くあるブルーの三段干しアミ大で、
6枚ギリギリ干せました。仕上がりが楽しみ~^^

関連記事
コメント
この記事へのコメント
入れてよ~ん♪
2011/12/21(水) 06:23 | URL | カツ #-[ 編集]
さすが沖ですね!
ショアは無反応…
それに比べてナイス釣果です!
今年もあとわずかですが、最後に
もう一度行ってみたいのですが
仕事がら31日までなので行けるかな…
2011/12/21(水) 08:11 | URL | 電気屋 #-[ 編集]
おつです(^ ^)楽しかったですね♪(´ε` )
久々の釣りで、最高な釣果に恵まれて
本当に良い釣り納めになりました♪( ´▽`)
また、次回も宜しくお願いします(`_´)ゞ
2011/12/21(水) 12:20 | URL | keia #-[ 編集]
この寒い季節丸々1日釣りってバカですね~
私も金曜日職場から田子直行でそのまま岸払いですが(汗””
でも真っ暗で出かけるとうねっていてもよく分かりませんし暗闇で霧の海に一人ってなんなんだか~
次回は30日,そろそろイカも岸に寄ってくるといいですがv
2011/12/21(水) 18:44 | URL | よし #r6uSoc5A[ 編集]
もしかして・・・
東国原さんですか?

おつかれさまでしたん~~~~
また行きましょう♪

クーラーの写真送っときましたよ
gmailに。。
2011/12/21(水) 19:36 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
次の為に防寒下着買っちゃいました。やりやり~。
2011/12/21(水) 21:05 | URL | nukky #-[ 編集]
23時間も船で釣り!羨ましいです~。
それだけ釣るには餌も仕掛けも色々必要ですね。色々できて楽しさが超伝わってきました。
2011/12/22(木) 00:15 | URL | たぁきぃ #-[ 編集]
途中で寝ちゃう人はだめよ~って
冗談は置いといて、釣り座・荷物スペース的に五人乗るのは難しいかも
(´・ω・`)
2011/12/22(木) 01:35 | URL | 山梨のイカ釣り #-[ 編集]
年末までお仕事ですかー!
お忙しいですねi-201
沖と言ってもほんのチョイ沖。
岸が見えるくらいの所なんですが、
やっぱり、だいぶ違いますねー。
豊かな海に感謝です♪
2011/12/22(木) 01:37 | URL | 山梨のイカ釣り #-[ 編集]
お疲れ様でした!
ご予定をすっぽかしさせてしまって
さーせんw
でも、おかげでデカアマダイが
釣れたからいいよね♪
さぁ~次回はイカっすよ^^
2011/12/22(木) 01:39 | URL | 山梨のイカ釣り #-[ 編集]
コールマンのスポーツスターを
二台持ち込みました。
暖かい飲み物や食べ物のありがたみと
太陽の恵みのありがたさが
よく分かりました!

あ、沼津湾内にヤリイカが入ったみたいですよ!
2011/12/22(木) 01:41 | URL | 山梨のイカ釣り #-[ 編集]
今回も操船おつかれさまでした。
あと、写真提供サンクスです♪
いつもの様に船を立てる操船技術
とポイント選定は流石でした!
また、行きましょうv(・_・) ブイッ
2011/12/22(木) 01:43 | URL | 山梨のイカ釣り #-[ 編集]
私はユニクロ製で頑張ります。
ヒートテックってやつですw

また、次回も温かい飲み物を
お作りします♪
(よしさんのコメントの漢字間違えちゃった)
2011/12/22(木) 01:45 | URL | 山梨のイカ釣り #-[ 編集]
餌はアミコマセ2Kgと付け餌用沖アミ、
テンヤ用のサルエビを1パック購入の他は
現地調達のサバの切り身でした。
この位の量でも結構戦えるものです。
2011/12/22(木) 01:47 | URL | 山梨のイカ釣り #-[ 編集]
釣果といい、楽しそうですね。v-10耐久夜釣りなんて凄いですね。私ならきっと船酔いでゲロゲロです。v-12
2011/12/22(木) 10:58 | URL | まがた #8JSFEIpE[ 編集]
私の場合は船はもちろん、乗り物酔いの
経験が皆無ですので、装備がそろっていれば、
船の上で暮らすことも可能ですw

1日ひたすら釣りをするのは、とても楽しいですよー♪
2011/12/23(金) 00:04 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
nukky艇には、皆さんの激闘&よい釣果の魂が23日も残っていたようです。
とってもよい釣りでした^^
2011/12/24(土) 00:24 | URL | なるなる #GCA3nAmE[ 編集]
きっとkeiaさんが貯めた釣り運の
残りでしょうかね?(´▽`*)
旬の寒ビラメおめでとうございます。
良い魚ですねー!
2011/12/24(土) 18:20 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/579-f48ba69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
