伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

nukky号定例会に行って来ました。
今回はtakeさんの都合がつかず、電動リールを買ったものの
活躍する時がないとお嘆きのK君をゲストに引き連れて
夜20時~翌日の午後まで満喫してきました。

まずは、最近nukkyさんオススメの絶対釣れるアジポイントへ。
ポツポツと30cm前後のアジが釣れますが爆発するまでは
喰わない・・・じゃーって事で千本方面のデカアジ狙いへ移動。
タチウオ船も沢山でていましたが、keiaさんのテンヤにムギイカが来たのみ
でアジもタチウオも不発。

で、前回からのリベンジ対象である本命夜ヤリイカを狙いに大瀬崎方面へ。
戸田の遊漁船が2隻でており、陸っぱりからもいくつかの電気ウキが
確認できました。

遊漁船を見た感じだと釣れている様子が無さそうでしたので、
餌巻きスッテ投入・・・アタリが来ません。
潮もさほど動いて居なかったので、オモリを外しフワフワ作戦でアタリ!
上げてみるとケンサキイカでした~ちょっと(´・ω・`)ガッカリ・・・
イカがイマイチなので(翌日の遊漁船釣果を確認してみると撃沈だったみたい)クロムツ狙いへ。
しかし、穏やかな予報だったはずがかなりの風&ウネリっぽく天候が変わってしまい、
アンカーを引き上げて安全圏へ帰港するハズが、アンカーがまったく外れません。
バッチリ岩の間に入ってしまった様です。
悪天候の中、色々と試みましたが結局外れず諦めてロープを切断・・・帰港します。
コンビニと車でぬくぬくしたあと、風もあるので朝まで仮眠しました。
7時に起きる予定がnukkyさんからのメールから遅れること15分。
みんな爆睡中でしたので、そのまま二度寝しましたw
睡眠を取った事で結構スッキリできました。そしていざ鬼カサゴポイントへ!
何度か流してみますが、アタリは遠い。。

20120219鬼カサゴ
前回takeさんに作ってもらった仕掛けを参考に自作して二匹の鬼を退治できました。

鬼も今一つなので、アマダイ、アジ、アカムツの中から
最後のターゲットを今回ゲスト参戦のK君に決めて貰う事に。

「じゃーアカムツ一発狙いで」

K君の一言でアカムツポイントへ。
私も釣った事がない魚でしたので、アカムツに行きたかった♪ ナイス
水深もグッと深く、230-300m付近を流します。

すると最初からK君に本命アカムツがかかり、船中の活性が上がります。
Keiaさん3連発、私もオマツリで外れたアカムツ(さーせんw)と
最後にサメの引きと間違えた体高のある良型アカムツを釣る事ができました。
(結構引くのね)
ちょっと中深場釣りにハマりそうです。ロマンがありますね♪

20120219釣果
と言うことで本日のクーラーボックス
中アジ    6
ケンサキイカ 1
鬼カサゴ   2
ユメカサゴ  2+K君のお裾分け
アカハタ   2
アカムツ

やったね!(^∀^)ノ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
クーラーボックスの中身はアカハタじゃなくってアカムツですよ~。
ヤリイカも釣りたかったですが、楽しめたので、良しですね。
2012/02/21(火) 23:45 | URL | nukky #-[ 編集]
すごくいい
あぁ~~いいよ♪
アカ2本オニ2本
もう それで充分なんだばさ。
2012/02/22(水) 00:15 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
マンダム♪
2012/02/22(水) 07:36 | URL | カツ #toJnPgf2[ 編集]
深場の釣りは面白いっすね♪(´ε` )
鬼にしても、赤ムツにしても
釣れる魚が美味いし(^^)
最高(=´∀`)人(´∀`=)

凪が良い日は直行かも( ̄▽ ̄)
2012/02/22(水) 08:36 | URL | KeiA #-[ 編集]
合宿ではお世話になりました。またよろしくお願いします。

見事なアカムツですねぇ~。
今度連れてってもらおう!
2012/02/22(水) 11:01 | URL | たか #-[ 編集]
あぁっwなんというミス(´・ω・`)
修正しました。
白身の大トロとは言い得て妙でした。
あとクロシビ好評でした♪
2012/02/22(水) 19:51 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
この超高級魚二種で大満足です。
キンメダイも釣ってみたいですな。
ライトタックルでw
2012/02/22(水) 19:52 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
チャールズ・ブロンソン?w
2012/02/22(水) 19:53 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ラインを水深の倍巻いておきたいですね!
良いところで高切れしたら釣り終了に
なっちゃう。
600mくらい巻いておきたい。うひw
2012/02/22(水) 19:55 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
中深場のミソ部分、ご指導よろしくお願いします!
深い所を狙うとなにが釣れるか
楽しみになってます♪
2012/02/22(水) 19:58 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
駿河湾石花海、大瀬崎共にヤリイカ釣れないですね。
大瀬崎は浅いので、釣れるときは楽しいです。
2012/02/23(木) 08:01 | URL | kazu #-[ 編集]
さすがです!大佐とボクは同じ人科の生物じゃ無いんですね。きっと。
2012/02/23(木) 19:21 | URL | ゆう #-[ 編集]
今シーズンはヤリイカ不調ですね。
夜の掛かり釣りヤリイカでは良い思いを
したことがありません(汗;
2012/02/24(金) 19:52 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
うーん・・・同じ人科ですw
nukkyさんのポイント選定と運が良かったおかげですわ~(´∀` )
2012/02/24(金) 20:41 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/582-71e4f250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
釣りに行ってきました♪ nukky艇による定例会・・・・今回はtakeさん欠席で、 イカ釣り師さんの同僚Kさんがゲスト参戦です。 山梨を17時出発・・・沼津市内で釣具屋やコンビニ寄ったりして静浦港へ 出船する頃には真っ暗・・・まずは港近くの鯵ポイントでビ...
2012/02/22(水) 08:39:48 | KeiA ブログ