伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

強風が吹くのは承知の上で、いぴすさんが2馬力船外機を
購入され、今回を逃すと5月まで釣りに行けないとの事で
船外機初おろし試運転に便乗し沼津へ行って来ました。

予報ではお昼頃から爆風となっていましたので、午前中までは
なんとか釣りができるだろうと思っていました。

朝一で、アジ場へいく途中にこのところ流行っているスピニングアオリ
をいぴすさんにお願いし、テストさせていただきました。
専用ロッドは持ち合わせていませんので、一つテンヤロッドで代用です。
エギもそれ専用のは新たに仕入れて居ないので、手持ちのブツでw

狙い目は水深20m前後、べた凪無風で良~い感じに流れています。
まずはスパ釣ブリーデンのエギ「エギマル3.5D」の
リアル系カラーで様子見してみます。二段シャクリ後にピタッと
止めるとすぐに手元にググッとくるアタリ!でもなんか魚っぽい感じで掛からず。
その次はもう間違いなく持って行く系なアオリイカのアタリ!
ビックリ合わせをいれましたが、ドラグゆるゆるすぎのオマケ付きで
掛ける事ができず・・・(´・ω・`)ドラグをキツめに締め直します。
これは釣れる!といぴすさんに延長をお願いし、さらに
アオリ狙いを継続する事にしていただきました。

ここでなんとなくエギチェンジ。ヤマシタの「エギ王Q速3.5」ピンクにしてみます。

変更して流す事数回・・・ティップに異変が!
確信をもって合わせ! キロアップの手応え。
いぴすさんに「来ましたよ~!しかも良いサイズ」
と報告してからやり取り。
深い所から巻いてくるので、引き味サイコーです。
ほどなくネットイン。
20120401沼津
記念すべき初スピニングアオリ。
このアングルだと小さく見えますが目測1.3kgくらいかな。

この後、もっと釣れると思ったので次に釣れたらいぴすさんに進呈
しますよっと意気込んでみたものの、1回アタリがあったのみで、
アワセを入れるもグッと重く囓っただけで終わってしまいました(´・ω・`)ショボーン
まだまだ経験が必要ですな・・・・

もっと実釣をしたかったのですが、強い風が吹き始めてしまい、
続行不能に。
後ろ髪を引かれながらアジ場へ移動します。


いぴすさんはビシ、私はいつもの竿マキコボシ。
こちらはビックリする位なにも無し・・・(汗;魚探を見ても沈黙です。
いぴすさんがトラギス、私はなんとか中アジとカワハギ三枚を
なんとか釣り、強風の為早あがりとしました。
試したい釣りができた上、初釣果に恵まれたので、
個人的には満足です♪

いぴすさん操船お疲れ様でしたー!
イカをプレゼントできずにスミマセン。。
また、凪の良い日にぜひご一緒しましょう。

2馬力と言えど船外機は行動範囲が広がり、
体力的にもやっぱ楽ちんで良いですね^^
欲しくなっちゃいましたw

<本日のクーラーBOX>
20120401沼津
久々のアオリイカなので帰って秤で測ったら1.4kgでした。
エギングからしばらく離れていましたが、自分の目測は生きてた^^
関連記事
コメント
この記事へのコメント
復活ですな(^^)

ボートでエギって、堤防と違って好きな場所でできるし、まだまだ色々な可能性の予感♪( ´▽`)

しかし二馬力船外機は便利っすね(=´∀`)人(´∀`=)私もほすぃ♪(´ε` )
2012/04/03(火) 00:44 | URL | keia #-[ 編集]
アオリイカやってみたいっす。
イカ釣り師復活おめでとうございます。
2012/04/03(火) 01:31 | URL | nukky #-[ 編集]
カワハギが釣れる所なら、アオリイカも居たのでは?
2012/04/03(火) 07:39 | URL | kazu #-[ 編集]
山梨のイカも釣っちゃう師ですね♪
2012/04/03(火) 08:55 | URL | カツ #-[ 編集]
陸っぱりと比べるとホント楽ちんです。
空冷2馬力は、本田一択で8万超コースですね
(´・ω・`)ショボーン
2012/04/03(火) 19:14 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
復活なんてそんなw
でも新しい釣りは面白いです♪
アタリがわかりやすいですよ~。
2012/04/03(火) 19:16 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
カワハギの所でも、
キャストしてみましたが居ませんでした。
以前から同場所でエギを投げていましたが、
タコかケンサキイカしか釣れていません(;´∀`)
2012/04/03(火) 19:17 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お揃いでしたよw
他にも空冷があればいいのに・・・。
夏場はどうなのかな~?
2012/04/03(火) 19:18 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
運転ありがとうございました。 初操船でなかなか思うように走れなくてもうしわけないっす(;´Д`A さらに船酔いとは...まことにあいすみませんorz
26日には海外での初ボート釣り なにが釣れるか楽しみです。帰ってきたらまた行きましょう( ´ ▽ ` )ノ
2012/04/03(火) 21:07 | URL | いぴす #-[ 編集]
おつでした!操船はぜんぜん
大丈夫でしたよ♪
次行く時までにスピニングの
PEラインを細くしておいて下さいね^^
2012/04/04(水) 20:06 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
いやっ
800g位のをお願いします。
2012/04/05(木) 09:42 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
ぜんぜん釣りに行ってないから
魚食べたいです!
アオリ美味しそう~♪

烏賊ジグ製作!検討してみます!
2012/04/05(木) 15:27 | URL | 電気屋 #-[ 編集]
喰うには500g前後が(゚д゚)ウマ-
2012/04/07(土) 03:10 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
普通のジグにテールトリプルで
いくつか実績があったのは、1ozの
スティンガーバタフライです。
真夏にデカイヤリイカも釣れました(;´∀`)

気が向いたら作ってみてください!
2012/04/07(土) 03:13 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
イカ釣り氏さん
お久しぶりです
この頃は沖が多くボート出ていません。

スパイラルでアオリゲットおめでとうございます。流石ですね。

ボートでのあおりは試行錯誤の状態で・・・・
思うように行きません

マルイカの時期には行きたいかと
そのときにはよろしくお願いします
[腟究��絖�:v-10]



2012/04/08(日) 15:00 | URL | うみ #1Nt04ABk[ 編集]
ご無沙汰ですね!
遊漁船に乗っていらっしゃったのですね。
私もボートからのアオリは初心者です。
陸っぱりの時とは全く違う面白さがありますね。
またお願いします^^
2012/04/10(火) 23:28 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/584-0be39615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック