伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

最近更新サボり気味ですが、釣りには行ってます;
定例会でキンメを釣ったり、いぴすさんと淡島前でメジナを
釣ったり、久々に伊東へ釣行し、中アジ、大サバ、イトヨリ
などを釣ってました。

久しぶりに同行のK君と共にいつもの沼津へ行って来ました。
今回はイカ類調査メインという事で、アオリイカとマルイカの様子見です。

今回、色々な方々とお会いする事が出来ました。

・カツさんとしんさん艇

・keiaさんと息子さん艇

・いぴすさんと奥様艇

・うみさんとお仲間さん艇

以上の方達と海上にてご挨拶したり近くで一緒に釣りをしたりで
楽しいひとときを過ごす事ができました。

まず、朝一はアオリイカ探索。
15m~30m付近を2時間程探りましたが、エギに反応はありませんでした。
流し釣りは手漕ぎだと結構漕ぎあがりが大変です・・・K君エンジンお疲れ様です。
ラインや深度を変え、エギも色々とローテーションして探りますが、
まったくアタリなし・・・潮が緑色になる前は結構反応があったのに。

まあ・・・仕方なくアオリイカを諦めて沖根のマルイカ探索に向かいます。
こちらもまだ時期尚早の様です。
スッテは下ろしていませんが、魚探の反応を見る限り
それっぽい反応はまだ無く、雑魚反応しかありませんでした。

うみさん艇もマルイカを狙っている様でしたが、
スッテに反応なしのご様子。

とりあえず、イカは一旦お休みしてマキコボシをしようと、朝一からアジ場で
釣りをしているkeiaさんに電話で様子を聞いてみると
「ネンブツダイと小サバばっかり」とあまり良くないとの事。
それじゃ行っても微妙そうですので、せっかく沖根に浮いて居るので、
深いカケ下がりにアンカリングしてエギングに使ってたBG72 spiralを
そのまま使い、スピマキコでアジ反応見ながら狙ってみます。

最初はまあまあサイズでしたが、だんだん小型化(´・ω・`)
綺麗な婚礼マダイも混じったり美味そうな大サバも
釣れ、結構楽しめました。

その後、鯛場へ移動してみましたが、パッとせず、またイカ探索。
エギはエソのアタリのみで撃沈。

その後はK君ヒラメを抜き揚げ時にバラシ・・・もったいない。
私のビシにドチザメが釣れたくらいで特に良い場面なしでした。
マルイカはそろそろシーズンインですね。

<本日のクーラーBOX>
20120602沼津
大サバ   4
中アジ   3
カサゴ   1
マダイ   1
小アマダイ 1
関連記事
コメント
この記事へのコメント
沖根のアジももう少しサイズが欲しいですねぇ。
20匹くらい釣って楽しかったのでええですがw

フジモリはどないでした?
私は北道で味噌ラーメンでした♪
2012/06/03(日) 13:44 | URL | カツ #-[ 編集]
例年、立保、古宇では今の季節が一年で一番釣れない時期かも。

7月になったら、真鯛の大釣りができるんだけどね。
でも、ダンゴ釣りでの黒鯛は好調らしいです。
園長によると、あそこの黒鯛は臭いので、美味しくないそうですが・・・
2012/06/03(日) 13:59 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
お疲れ様です。
マルイカはそろそろですかねぇ。
サバはでかいのが回ってて、美味しそうですね。
2012/06/03(日) 14:25 | URL | nukky #-[ 編集]
朝のうちは良いサイズでしたが、
すぐ細かくなって、風向きが変わって
ポイントから外れたのをキッカケに
旅立ちましたw

ふじもりは、もやしの量は多いですが、
あとが少ないっすな。
2012/06/03(日) 15:18 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
そうかもしれませんね(汗;
クロダイも一昨日は好調の様でしたが、
昨日は一枚程度だった様です。by園長

7月までは沖で色々狙うのがいいかもですね!
2012/06/03(日) 15:20 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
サバはヤバウマでした。
いままで釣った鯖の中でトップを争う
位です。

イワシ喰ってて、身が白いっすよ。
2012/06/03(日) 15:21 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
生簀周辺はガキを遊ばせるには良い時期ですwしっかし凄く太いサバっすね\(//∇//)\マルイカが良いけど、サバでも食味は満足(=´∀`)人(´∀`=)
2012/06/03(日) 16:26 | URL | keia #-[ 編集]
おつでした♪
何年か前に伊東で釣った鯖に
勝るとも劣らない食味でした-。
子供達も喜んで喰ってましたよw

夜ももう一回しめ鯖だな(´∀`)
2012/06/03(日) 16:59 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
そろそろデカサバの季節ですね!
私もサーフからですが
頑張ります♪
来週からはジギングが忙しくなるかな…(笑)
2012/06/03(日) 17:29 | URL | 電気屋 #-[ 編集]
夕方、だいぶ岸よりの場所でも
大サバが来ましたので、
もう来週には、浜でも釣れちゃうんじゃないかなーと
思います♪
2012/06/03(日) 18:24 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
お疲れさまでした。
イカはダメだったですか。
人生初アオリを釣ってみたいですが、
例えば立保古宇で一番アオリが釣れる季節はいつなんですか?
それとシメサバのレシピもいつか教えてください^^
2012/06/03(日) 22:15 | URL | なるなる #GCA3nAmE[ 編集]
アオリイカはチャンスが多いのは
やはり新子がある程度育った
9月以降ですかね。

デカイのは春先…調度今頃なんですが(汗;
個人的には沼津よりも東・西・南伊豆の
方が釣れる確率はより高いと思います。

しめ鯖のレシピは簡単です。
1.下処理(鱗を落とし丁寧に水洗い)をして三枚におろす。
2.腹骨を包丁ですいた後、中骨を抜く
3.身・皮両面をベタ塩をします。
(粗塩の量は、何回か作ってご自分の好みを発見して下さい)
4.30~40分常温で放置
5.流水または酢で塩を洗い流し水気を良く拭き取ります。
6.酢に30分程漬け込みます。我が家では昆布を入れます。
(酢も色々ありますのでお好みで)
7.酢をよく切ってから薄皮を剥いで完成。あとはお刺身の様に切るだけです。
わさび醤油を基本に、おろしショウガをチョットのせて食べても美味しいです。炙りもうまし!
2012/06/03(日) 22:56 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
いろいろ教えていただき、誠にありがとうございます。
なんか、寄生虫が怖くて、いつも、味噌煮か塩焼きでした。
今度、挑戦してみます^^。
2012/06/04(月) 11:18 | URL | なるなる #GCA3nAmE[ 編集]
大サバ良いですねー大サバは生け簀周りでも釣れますか
2012/06/04(月) 22:24 | URL | ゆう #-[ 編集]
日中は沖でしたが、夕方はイケス周りでも釣れましたよ♪
2012/06/05(火) 08:47 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
あざーす!狙います!!毎年釣れましたっけ???
2012/06/05(火) 19:06 | URL | ゆう #-[ 編集]
西浦のイケス周りで毎年なイメージ
は無いですねー(´・ω・`)
毎年必ず釣れるのは小サバですねw

伊東の海では大サバが毎年釣れますが、
年に依って、脂の乗りにバラツキがありますね。

今週末もウマ鯖を釣りたいなぁ♪
2012/06/05(火) 19:28 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/587-82ee3a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
