伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

6/16-17に掛けて、雨予報ながらもnukkyさん、takeさんと共に
いつものnukky号定例会に行って来ました。
keiaさんは都合がつかず、今回は欠席です。

take職人による船体装備充実工事の後、だいたいお昼頃から釣り開始。
凪は良く、雨もさほど気にならず、霧雨みたいな感じでした。
まずは西浦付近のマルイカ探索と活き餌用イワシの調達。
マルイカは異常なし!イワシは適度に確保できましたが、まだ少ない感じです。

お次は、イワシエサ追加とオミヤゲ確保の為、いつものホテル前へ。
サビキとスピマキコでアジ、タカベ、イサキ、イワシなどをコンスタントに
釣りあげ、おみやげを確保。
特にタカベは、群多く高活性でした。
ここでは、夕マヅメ近くに40cmチョイのクロダイを釣った他、
婚礼マダイも少々釣れました。

そして、いよいよ夜釣りに突入します。
nukkyさんとtakeさんは活き餌で、私は最初喰わせサビキでキントキを狙います。
しかーし!喰わせサビキにイワシがなかなか掛かってくれないので、勝負になりません。
喰わせサビキは早々にやめて、とっととビシ釣りに変更しました。

nukkyさん、イワシの胴付きで良型キントキを一荷釣り!とっても美味しそう^^
私もビシで、良型キントキとスリムなマダイみたいな魚を釣りました!(うまいらしいw)

辺りが暗くなってきた頃、遊漁船が同じポイントに近づいて来たので、
お次は、ムツ狙いへプチ移動します。

しかし、船中にエサの切り身があんまりない(汗;
nukkyさんが、非常用にと釣具屋で購入してきたサンマの切り身を
お裾分けしてもらいます。

開始直後に、すぐに2匹!やはりホテル前のムツより大きい。
ツレツレモード突入かと思いきや、その後はムツもエサ用のサバすらも釣れず、
潮もかっとび状態となり竿先は沈黙・・・。
早潮とエサ切れの為、時間つぶしがてら夜の西浦方面を探索に向かいます。

ビシやスピマキコで、でかいウマ鯖がそこそこ釣れます。
数匹はエサ用にtakeさん厨房へ。2匹はしめ鯖用にお持ち帰り♪

そして、今一度ムツ狙いへ!
エサは潤沢になりましたが、ムツの反応は今一つ。
中層に魚探反応と表層になにやら大きな魚影が
たくさん泳いでいます。

魚探反応の正体は、サバで入れ喰い状態に!表層の魚影はシイラでした。
シイラ達は掛かったサバを襲っちゃうくらい高活性でしたねー。

この頃から雨足が強まりだし、風も若干ではじめました。
相談の上、一旦上陸して様子を見る事に。
港に向かう途中、到着直前くらいから急に強風が吹き、
雨も強くなって台風の様な荒れ模様になってきました。

調度良いタイミングで着岸!もう少し遅れていたらやばかったかも。
人間と共にnukky号も上陸させ、車で仮眠しました。

翌朝になり、雨は止んだものの強い風は相変わらず吹き荒れていましたので、
今回はここで釣り終了としました。

潮色も良い感じで蒼くなってきました。
海の中は「夏近し」です♪

<本日のクーラーBOX>
20120616沼津
大サバ
中アジ
チカメキントキ
クロムツ
小イサキ
タカベ
クロダイ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
僕と入れ違いだったですね
僕は昼の12時まで、淡島ホテル沖にいました(^^)v キントキはお目出度そうな魚ですね。 煮付けにすると美味しそう(*^_^*)
2012/06/22(金) 06:29 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
大漁ですね♪来週キンメ行ってきます。
2012/06/22(金) 08:03 | URL | kazu #-[ 編集]
楽しそうな釣りですね。
私は一晩中というのはしんどくってだめですが、みなさん元気ですね。昼間だけなら一度参戦してみたい。
2012/06/22(金) 12:30 | URL | たか #-[ 編集]
クロダイ おいしかった?
ねぇ~おいしかった?

あれっ? 俺が釣ったんでしたっけ?
2012/06/22(金) 12:34 | URL | take #JalddpaA[ 編集]
その赤い魚は・・・俺のじゃね?w
2012/06/22(金) 18:37 | URL | keia #-[ 編集]
アジ・キントキ・タカベ…
美味しそうな魚ばかりじゃ
ないですか!
羨ましい~ナイス釣果!!
2012/06/22(金) 19:15 | URL | 電気屋 #-[ 編集]
ヒメダイってのも食べてみたいっす。夏が楽しみですね。
2012/06/22(金) 19:45 | URL | nukky #-[ 編集]
いや~、入れ違いでしたか;
キントキは陸っぱりルアーや
ルアー船のオミヤゲで釣って食べた事があります。
煮付けのイメージが強いかもしれませんが、お刺身が最高ですよ♪
2012/06/22(金) 22:07 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
キンメいいですね!
狙って釣ってみたいです。
ウチの娘たちにも大人気でしたので^^

生涯まだ、一匹しか釣ってません(´・ω・`)
2012/06/22(金) 22:08 | URL | 名無し三平 #-[ 編集]
普段の生活では夜は眠くなってしまいますが、
釣りをしていると不思議と起きて居られます。
その代わり帰りの運転がしんどいですけど。。
2012/06/22(金) 22:09 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
クロダイうまかったっす!
いい脂の乗りっぷりでした。
だいたい、子供達の食べっぷりを見れば、
分かりますわ~。
2012/06/22(金) 22:11 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
そういえば、keiaさんの釣り座が
空いてましたよw
2012/06/22(金) 22:11 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとうございます!
今回は手漕ぎではありませんが、
ちょいと沖にでると
色々な魚が釣れますよ~。
2012/06/22(金) 22:13 | URL | 電気屋さん #-[ 編集]
ヒメダイはもっと大きくなるみたいで、
今回釣れた奴は小粒でしたが、
味があって美味しい魚でした。
どうすれば釣れるのでしょう?
夏の青物狙いではルアーマンになりますよ~^^
いまから楽しみです。
昨年のラインブレイクのリベンジを果たしたいです。
2012/06/22(金) 22:15 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
早上がりだったのですね定例会って月3とかでやってるイメージです
2012/06/25(月) 13:26 | URL | ゆう #-[ 編集]
やむを得ず早あがりでした。
天候には勝てませんね(汗;

大体、月一回ペースですね^^
2012/06/26(火) 22:01 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/588-641d27c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック