伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

5/10の土曜日が仕事だったので、5/11の日曜日は渓流に行こうか海に行こうか
モヤモヤと悩んでいましたが、いぴすさんが出撃可能との事でしたので、
一緒にいつもの沼津に行って来ました。

早朝3時待合わせのお約束でしたが、私が目覚し時計のセット時刻を
待合わせ時間の30分後に誤って設定してしまった為、結果的に
寝坊&遅刻してしまい、4時前山梨出発となりました。

こちらからお誘いしておきながら寝坊&遅刻をしてしまい、
申し訳ありませんでした…いぴすさんごめんなさい。。
お詫びにエギ2個と鉛スッテで許して?頂きましたw

早朝マックを食べながら西浦を目指し、無事到着♪
準備して6時前に岸払い。
今日は、いぴすさんと一緒なので2HP船外機仕様!
移動も楽ちん♪晴天ベタ凪でナイスな釣り日和です。

でも、急な水温上昇の為なのか、海の色はあまりよろしく無く菜っ葉潮っぽい色。
そして赤潮っぽいのが出ているわクラゲもたくさん見えているわで、
なんかいや~な予感がムンムンと漂っていましたが、早速釣り開始です。

出航早々、私はハンドルネーム通りイカ狙いのスパ釣で、
いぴすさんはお得意の一つテンヤと遅刻のお詫びに献上したエギで
ボート屋のすぐ沖を流してみます。
で、程なく私のロッドにアタリが出て、アオリイカでは無かったですが、
マルイカが釣れました。
あっさり釣れたので、まだまだ釣れるかと思いきや、
その後の反応はありませんでした。
エギ以外に鉛スッテも試したりしてみましたが、
やっぱり反応がないので、いつもの海域へ向かいます。
いつものポイントに到着~今日は誰もいません。
2人共、竿マキコボシで魚信を待ちます。
(いぴすさんはPEライン、私はフロロ)

時折、魚探に反応はあるもののアタリが全くありません。
しばらく手返しをしていると、ようやく私のロッドに
婚礼マダイが掛かりました。

これ以降はさっぱりアタリ無し、暇つぶしに一つテンヤをしたり
鉛スッテをしていると、手巻きのオジサマ&サビキ&ビシおじさん達が登場!
到着早々、遠巻きに見た感じアジらしき魚やカサゴをポツポツあげている。

こちらのボートは、一向に魚信無し。なんでだろう?やっぱり場所?

結局、一つスッテに付いてきたムギイカを長々からかって
やっと1つ釣った所で見切りをつけ、一旦沖へ移動。

根魚・イカ狙いでテンヤ・片テン・鉛スッテ・スパ釣などなど
色々とからかってみましたが、いぴすさんの片テン仕掛に
良型のカワハギ(私のおみやになりました)が喰ってきた他は、
全くダメ。そして風がそよそよしてきました。

流されながら立保へきたので、魚探に良さげな反応の有る所で
マキコボシをしてみましたが、まったくアタリも無く付餌も残ったまま・・・。
「どうせ釣れないマキコボシをするならデブアジが狙える所にしましょ~」
って事で、11時頃になって元の場所へ戻ります。

魚探をみるとアジらしき反応がでていました。
浅い棚をさぐってみるとマルアジが釣れ、その後は上から下までマルアジの反応。
しかし、食いが浅くワカサギの様なアタリしかださずテクニカルな釣り。
二人共ほどほどに釣った所で魚探に反応が無くなり、午後に入ってまったりタイム。

不完全燃焼のまま、手返しをしながら、昼寝や一つテンヤやエギで暇つぶしをしていると
一つテンヤにタコが掛かりました。

しばらくマッタリしているとデブアジっぽい反応がではじめた所で、
いぴすさんのロッドに強烈なアタリ!ドラグを引き出されながら
軟竿でやりとりして、ネットインした魚は、ナイスサイズのデブアジでした。
程なくしていぴすさんが更にデブアジを追釣!魚探にも良い感じの反応が定期的に出て
期待は高まりますが、私のフロロマキコには反応なし。

釣れている人のマネをして、PEラインが今日は良いんだ!と、エギングタックルで
スピマキをするとやっと私にも強烈なアタリが来ました。
20140511デブアジ50cm
今日はPEマキコの日か?今日一サイズのデブアジ。
心が楽になりました^^;

その後、デブアジを3匹にプチデブを1匹追釣した所で、
魚探からデブアジっぽい反応が消え、小アジっぽい反応に変わってしまいました。
マルアジと小さいマアジしか釣れなくなってしまった所で、撤収準備。
ボート屋に向かい、最後に朝マルイカが釣れたポイントで
スパってみましたが、まったくの無反応で今日は終了としました。

デブアジを二人合わせて6匹捕獲でき、良い釣行となりました。
いぴすさん操船お疲れ様♪またご一緒しましょう。

<本日の釣果>
デブアジ 4匹
プチデブ 1匹
マダイ  1匹
マルイカ 1杯
ムギイカ 1杯
タコ   1杯
他小アジ 少々

<本日のクーラーBOX>
20140511

<いぴすさんのアジ>
45892968_2073586486_216large.jpg
写真勝手に借りました!サイズがわかる比較物が欲しい^^;

5/13追記:いぴすさんより、44cmと47cmとの事です。


関連記事
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした!私も11日の予定だったのですが、風邪のため断念しました。クーラーの上のアジは、デブですか?デブではなくて、美味しい大アジなのではありませんか?
2014/05/12(月) 16:32 | URL | ゆう #-[ 編集]
詳細な釣り日記ですなw 私は来月まで行けないかも(*_*)あ・・・お金借りたままっすね^^; 次回お返しします(´・Д・)」
2014/05/12(月) 16:49 | URL | keia #-[ 編集]
かなり放置してしまったので、
徐々に復活していきます。

ガス代のお金は次回でw
2014/05/12(月) 21:43 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
写真がヘタっぴだからかも知れませんが、
実物は、ヘラブナデブまで行かずともかなりキモイです。

体幅がすげっすよ^^
その場で内蔵とか下処理したのですが、脂ギトギトで刺身は無理です(汗;
プチデブも今夜食べてみましたが、
真っ白な身で、美味しいのですが、胸が一杯になりました。
2014/05/12(月) 21:49 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
デブちゃん、大漁おめでとうっす。久々に開きで食べたいっすね。
2014/05/13(火) 01:57 | URL | nukky #-[ 編集]
でぶ鯵おめでとうございます ♪♪


PEとフロロの違いって…
中重りと糸の太さでの 棚の正確差 って事になるんですかねぇ… ??
2014/05/13(火) 12:42 | URL | NAO #-[ 編集]
胸いっぱいでしたか(笑)
デカウマアジ狙いも難しいですね(汗)
2014/05/13(火) 18:00 | URL | ゆう #-[ 編集]
赤潮が所々発生して水温上昇がうかがえます。
我が家では、鮭のような切り身にして
干物っす^^
2014/05/13(火) 22:29 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとうございます。
PEラインで2匹、フロロで2匹と
結果的には関係なかった感じかもです(汗;
でも、PEの方が調子良い時やフロロの方が調子いい時ってありますよね!
マキコよりビシの方が良いなんて時もあったりするから良くわからんです。
2014/05/13(火) 22:32 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
デカウマアジは土管に行った方が早いっす♪
2014/05/13(火) 22:33 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/599-57fe51f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
