伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
<我が家で一番人気!ホーさん直伝のデブアジ干物>

とりあえず2匹
①鱗をとり、内臓を取ってから3枚におろします。

半身おろし
②半身をお好みで3~4切れか6~8切れに切りわけます。

飽和食塩水に40分♪
③②の切り身を飽和食塩水に40分漬け込む(たまに混ぜ混ぜする)

④③の切り身の水分をよく拭き取り、干し網に一晩干す。(夏場は扇風機強をあてる)

⑤翌朝には回収。干しが足りないって思われる場合は皿にならべてそのまま冷蔵庫干し

⑥ラップに一つずつ包んで冷凍庫へ入れて完成

⑦食べる時は、焼いた後、大根おろしと共に→(゚д゚)ウマ-
<我が家で二番人気のデブアジユッケ>
①3枚おろしの後、細切りか細かいぶつ切りにします。

②①にコチュジャンをメインにおろしニンニク、みじん切りネギにごま油もしくは四川ラー油を少々加え混ぜ混ぜ。
※分量は適当でw
 (身に脂が多すぎるので、卵黄省略、ごま油もしくは四川ラー油も極少なめで)

③冷蔵庫でなじませて完成~。お好みで醤油か塩を少々加え、少しずつ食べる→(゚д゚)ウマ-
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ボクんちでは干物は更に骨系は全て取り除きます。

油が必要な料理が良さそうですね!自油で賄わせて!デブアジのカルパッチョのオリーブ油無しとか。そりゃ無理?(笑)
2014/05/15(木) 17:27 | URL | ゆう #-[ 編集]
おぉ!そっすかー。ウチは小骨は、食べるときに出す系です骨が無い方が食べやすいですな!
オリーブオイル抜くとオリーブの風味まで抜けちゃうから、
オリーブ汁を追加ですな
2014/05/16(金) 14:18 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/600-0b92455e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。