伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

2014/5/24(土)釣友のtakeさんと一緒に伊東へ行って来ました。
本当はnukky号でムギイカとかアカムツとかやりたかったのですが、
nukkyさんの都合が悪い上、西浦園も予約一杯でしたので、先週まで
カイワリが好調だった伊東へ行くことにしました。
伊東は私がボート釣りデビューし、良く通った思い出の釣り場。
ポイント選定と漕ぎ手は私に任せて貰い、朝6時すぎ岸払い。

狙いはカイワリ→アジ→シロギスのコース。
本日の予報では昼頃から強い南西の風が吹く予報でしたので、
アジは無理かもしれないと思われましたが、思いの外
風が吹いたり止んだりな感じでしたので、予定通りの釣りができました。
まずは39mダチ周辺へ向かいます。
写真撮ってないですが(汗;、すでにポイントにはボートの集団ができていました。
私達は船団をすこし熱海よりに外してアンカリング。
takeさんはウィリー、私はマキコボシとサビキでスタート。
しかし、この日は小サバと大サバに邪魔をされなかなか
思った釣りができません。
太めで美味そうなサバを少しキープし、手返しをしながらカイワリタイムを
待ちますが、気配なし。たまに釣れたのは、イトヨリやマルアジくらい。
中層を鰯の群が通り過ぎ、美味そうなカタクチイワシをオカズにキープ。
凪良ければ泳がせもしたかった所でしたが、お刺身でいただきます。
20140524伊東
カタクチイワシとウルメイワシ。カタクチは刺身、ウルメは塩焼きでいただきました!

11時頃、やっとマキコボシにカイワリがきましたが後が続かず、程なく
岸からの風が強まってきました。
ボート集団も一斉に撤収・釣り終了していく中、私達は離岸堤近くでキス釣りへ。

根にアンカーを引っかけ、風向きが定まらずボートが振られて釣りにくい状況でしたが、
とりあえずキス釣りをしてみました。
takeさんの良型カワハギを筆頭に、シロギス、ヒメジ、ハゼなどを釣って遊びますが、
数が少ないのか、アタリがあまり無い上にシロギスもエサにするのに最高な
超ピンギスが釣れました。

しばらく、釣りをしていると強風がだんだんおさまってきたので、アジポイントへ移動します。
20140518伊東
これは一週間前の日曜昼からのアジバケツですが・・・(4月の終わりにも)

まれに吹く突風でアンカーが走錨してしまう中、3回目でやっとアンカリングが決まりました。
しかし、この日はここでも大・小のサバに邪魔され、なんとか8匹だけアジを確保。
テンヤでカサゴを狙うも1匹釣れたのみ・・・takeさんのエサが無くなったので、
最後の移動でもう一度キス狙いへ移動します。

今度は、まぁまぁサイズのキスが釣れますが喰いこみが浅い。
takeさんのメゴチや良型ホウボウの他、最初の分と合わせてなんとか一回のオカズ分
のシロギスを確保したところで、釣り終了としました。

カイワリ爆釣は、ありませんでしたがバカ話をしながら楽しい釣行となりました。
takeさん、カイワリのベストシーズン中にもう一回リベンジ行こうze!

<本日のクーラーBOX>
20140524伊東




関連記事
コメント
この記事へのコメント
カイワリって深いイメージだけど、マキコボシでいけるのね~。
2014/05/25(日) 23:20 | URL | nukky #-[ 編集]
39mをチョイ外して42m付近でやりました。
ガン玉3個で大丈夫でした!
可能なら、いつかnukky号で東っ側行ってみたい♪
2014/05/25(日) 23:26 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
東側でしたか、39m立ちってことは…オーシャン?オオサバ美味かったですか???
2014/05/26(月) 20:52 | URL | ゆうです。 #-[ 編集]
オーシャンではないですw
初心者には優しいですが(略
サバはしめ鯖にしようと思いながら、
他の魚を食べていたので、今夜煮付け予定です。
いい感じに太い奴もいますので、美味いはず
2014/05/27(火) 09:35 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
いいっすな!
極太ゴマサバの思い出しかないけどw
2014/05/28(水) 19:08 | URL | keia #-[ 編集]
いまなら大小ゴマサバ祭りが堪能できますよ!
いっぱい回遊している模様w
そろそろ釣り行く~?
2014/05/29(木) 00:45 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/602-81b446c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック