nukkyさん、keiaさんが週末体調不良の為、nukky号出船中止となってしまった(汗;
どうしようかと悩んでいた所、会社のKN君がボート予約済みとの事でしたので
便乗させていただき、急遽西浦へ行って来ました。

事前情報では小サバ多数、マダイがポツポツとヒラメが釣れたと言うことでしたので、
イケス周りは極力後回しにして朝一からは時期的にそろそろなマルイカを探索し、
移動中にエギでアオリイカ、沼津界隈で釣果が聞かれるキスをメインに狙ってみることにしました。
しかし、海に到着してから、直ブラ用のマルイカタックルを持ってこなかった事に気付くw
準備をしながらポイントへ向かう途中岸から誰かに声を掛けられました。ホエールさんがカッコイイ自転車で登場!
富士からここまで、自転車で来ちゃうなんて凄い体力です。

水温はほどよい感じでしたが、潮色が悪く、ゴミが多かった為、イカはダメかな~
なんて思いながら、直ブラ仕掛は面倒くさいので、
一つスッテで探索開始です。
鉛スッテと直ブラスッテ
枝に直ブラ一つスッテは10号(キーストン) 3号(ハリミツ) 4号(YO-ZURI)を使用。
KN君は、エギで狙います。

潮が走って釣りづらかったですが、魚探をみながら探りを入れていくと、やや深い所で
程なく私の鉛スッテに乗ってきました。
それを見たKN君も鉛スッテ6号単体に切替後、暫くしてしっかり乗せます。
ここでアンカリングしてしばらく狙う事にしました。
6号スッテがベストマッチらしく鉛スッテ単体なのに数を伸ばします。
私の手持ちに6号は無かったのでマキコタックルに直ブラをセット!道糸がフロロ6号
でよく分かりませんでしたが、ダブルもあって一気にKN君の数を上回りました。
この日は水色とケイムラハダカ系に好反応でした。
しかし、すぐ近くにマダイの遊漁船がきた所で乗りが止まってしまいました。

二人共型を見る事ができたので、また午後様子を見に来る事にして今度はキス狙いへ移動します。
パワーイソメ
今回は、GO!GO!九ちゃんフィッシングで見たコレで狙って見ます。
※注 マルキューの回し者ではありませんw

形は良くできてますし、ブルーベリーの香り付きで臭くないです。
コレなら虫が苦手な方でも安心して使えますね。
1投目から、カワハギ的な良い引きをする魚が掛かり、バレてしまいましたが、
普通にアタリがあったので、期待しながら釣り続けます。
しかし、一向にアタリがありません(汗;キスはおろかいっぱい居るであろう
トラギスですらも釣れず、やっぱりニセモノはダメかなって感じ。

せっかく買ったので、なにか魚を釣ってやろうとあちこち探り、やっと釣れたのはカサゴでした(汗;
と言うことで海の女王シロギスの顔を拝むことはできませんでした(´・ω・`)
次はジャリメを買ってこよう・・・

キスをあきらめ、コマセも買ってきたので、アジ場へ移動してマキコボシ
中層から上には、情報どおり小サバが多数!ビシではタナまで沈む途中に
付け餌をやられちゃいますね。
魚探にはアジ反応がでており、ポツポツとマルアジと中アジが釣れますが
相変わらずワカサギの様なアタリでテクニカルフィッシング。
結局夕方まで、ここで粘ってしまい午後マルイカは無し(汗;
中アジの他、プチデブ、40cm位のマダイなどが釣れました。
一発大きい鯛(かクロダイ)が来ましたが、0.5号のPEラインが傷んでいたらしく、
ドラグを鳴らしながらまさかの高切れでさようなら(´・ω・`)ガッカリ・・・

その後、特に山場はなく終了としました。KN君、エンジン役お疲れ様でした!
次は、そろそろ爆発すると思われるマルイカをメインで釣行してみます。
タックル忘れないようにしよう・・・