2014/6/7(土)の夜から、nukky号定例会に行って来ました。
久々に通常メンバーが揃いました!
nukkyさん、takeさん、keiaさんと私の釣りバカ4名で出撃!
今回の狙い目は・・・・
日曜日のお昼までという定例会にしてはショートタイムな為、
中深場狙い無しのムギイカ→マルイカ→シロギスというメニュー。

一足先に18時過ぎより、nukkyさんとtakeさんはアジ偵察に出撃中!
私とkeiaさんは、後追いの21時半過ぎ位から合流して~の
夜ムギイカへ行く予定です。

今回はコマセとオキアミは要らないな~なんて思いながら、
山梨から静浦へ向かう途中の富士宮あたりから、現在の情報を先発隊に聞くため
電話してみると、「ダメそう」との回答。
食料を買い込んだ後、釣具屋武士であとはジャリメを買うだけと
先発隊から入電「喰い始めた!」と言うことで、ジャリメの他に
コマセ1kgと最小ブロックオキアミを購入して合流。
夜ムギイカの前にアジポイントへ向かいます。

ビシを投入するも、喰いいま一つ。
暇つぶしに一つスッテを投入するとムギイカが乗ってきました。
その後、takeさんの餌巻きスッテに乗り始めたので、私もテーラー仕掛をおろしつつ
アジもムギイカも両方狙っちゃう事に(汗;
どちらもぽつりぽつりと釣れましたが、アジの釣果は「鯵魂を引き継いだ男」
nukkyさんが順調に順調に数を伸ばして行き、気がつくとジップロックが
パンパンになる程までゲットしておりましたー!すごい。

辺りがうっすら明るくなり始めた時、イカ時合い到来。入れ乗りモードになりました。
タナも浅く5m~15m付近でビシビシ乗り始めました。こうなるともう作業みたいですw
スルメイカ祭りの後
日の出と共にイカタイム終了。もう帰ろっか~ってまだ帰りませんw

次のマルイカ探索に向かいます。
平沢周辺
マルイカを狙いつつ、アオリイカも狙ってみましたが一回アタリを感じたのみ。
takeさんの一つスッテにマルイカが1杯。

船上干しとnukkyさん
takeさんが船上干しを作っている時、私の一つスッテにマルイカが1杯乗っただけで、
どうもマルイカちゃんは、この日はほとんど居なかった様です。
マルイカ狙いをさっさとやめて最後のキス釣りへ向かいます。

朝のうちは良い凪の中、順調に旬なピンギスを釣りました。
明瞭なアタリといい、小気味良い引きといい、掛ける楽しみといい
キス釣りは初心者からベテランまで真剣に楽しめるターゲットですね♪

しかし、昼が近づくにつれ次第に波風が出てきて、釣りにくくなりました。
アンカーも走錨してしまう為、最後に近場の風裏ポイントへ移動。
あまり釣果を伸ばせないままタイムアップとなりました。
takeさんは、タイムアップ前にさっさと竿を仕舞ってましたw

今回は、スルメ爆釣タイムが超面白かったなぁ~。釣れている内にまた行きたいかも^^
欲を言えば、アジとマルイカをもう少し欲しかったけど良い釣り日となりました。

nukkyさん、takeさん、keiaさんお疲れ様でした!次回はいつかな~?

<本日のクーラーBOX>
20140607-8定例会
左端はnukkyさんからお裾分けしてもらった市販の「沖漬のタレ」入り。
タレの味が良かったので、イカをもっとぶち込んでおけば良かった。

<本日の釣果>
スルメイカ 53杯
マルイカ   2杯
アジ     3匹
シロギス  22匹
やったね!(^∀^)ノ

ピンギス
天ぷら準備~ピンギスは天ぷらか唐揚げが最高っすな!!
ムギイカの入れ乗りは面白いよね! 僕の前回は1時から入れ乗りになったけど、2時に納竿指令が出てしまいました。 まだ小サバはたくさんいた?
2014/06/12(木) 08:15 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
もうムギイカと言うよりスルメサイズが多いですよね
引き味も堪能できました。
コサバは日中見かけましたが、夜は気になりませんでしたよ
2014/06/12(木) 09:09 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
大漁おめでとうございます。
乗り合いなみの釣果ですね。
いいな~。
もう帰りたいと思うくらい長く釣りたいです。(笑)
2014/06/13(金) 02:02 | URL | たぁきぃ #-[ 編集]
コメントありがとうございます^^
乗合みたいな光量があれば良いのですが、
近くに寄ると、明るい方へ群れを持って行かれます。

今回はムギの遊漁船とはまったく違う場所で、しかも
アジ狙いのついでにイカを狙ったので、1箇所しかない
自船の明かり下に付いてくれたっぽいです。
2014/06/13(金) 22:51 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
おめでとうございます!自分も参加してた様に楽しかったです!またお願いします!
2014/06/15(日) 06:30 | URL | ゆう #-[ 編集]
久々の釣りで麦まみれε-(´∀`; )楽しかったです(´・Д・)」ヌキさんの沖漬けタレ、美味かったですね(^^)
2014/06/17(火) 00:44 | URL | keia #-[ 編集]
ありがとうございます。
入れ乗りは楽しいですが、だんだんと作業になってしまいますw
2014/06/18(水) 10:41 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
おつでした!あのタレ美味かったっすなまた作りたいです。
カッパ着てないkeiaさんに、何回か水鉄砲が飛んでしまい
失礼しましたw
ピンギスには競技系の針がおすすめっす
2014/06/18(水) 10:47 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]