伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

2014/6/21会社の同僚KN君と先々週に引き続き、いつもの場所へマルイカ・シロギス調査に行って来ました。
朝6:00位に岸払いして沖根を目指す。
マルイカを見つけるまで、魚探を見ながら一つスッテで探ります。

この日は曇り時々ポツリポツリ程度の雨、朝のうちは無風ベタ凪でした。
ただ、潮色が暗いのが気になります。

KN君は本気のマルイカ仕掛で、私は見つけるまで一つスッテ+枝のいわゆる小浜リグで狙ってみました。
(マルイカ仕掛の出し入れは面倒くさいw)
それっぽい反応がちらほらとある場所を1時間程流しながら探ってみましたが、お触りすら無かったので、
一旦マルイカ探索をやめ、キスポイントへ移動しておっきいキスを狙ってみます。
前回はパワーイソメで狙いましたが、キスの反応が全く無かったので今回はホンモノのジャリメ使用。
こちらも外道の反応もあまりなく、アタリがとても遠い・・・・。

やっとの思いで釣れた一匹は15cm程度のサイズでとても小さい。
このまま続けても釣れる気がしなかったので、最寄りのアジ場へ移動。
イケス周りは小サバ多数!表層付近にたくさんいます。
だんだん成長してきており、大きいのは20cm近く育ってました(汗;

こいつらをかわしながら、マルアジ、小アジがそこそこ釣れますが、ものすごいテクニカル。
ワカサギの様なアタリですので、ビシではまったく解らないでしょう。
小アジをそこそこ釣った所で11時を周り、テクニカルな釣りに疲れたので、
もういちどマルイカ探索へ向かいます。

再びそれっぽい反応がちらほらとある場所を狙い、程なく一つスッテで1杯。
KN君のマルイカ仕掛にも乗って来ましたので、この付近にアンカリングして狙います。
最初は2点掛けもあり、ムギイカ混じりで釣れましたが爆乗りにははほど遠く、
イカパンチは有ってもなかなか掛かってくれません。ハッキリ言って乗りが悪いです。
しはらくすると居なくなったのか、魚探反応もなくなり、アタリも無くなってしまいました。
結局、KN君マルイカ6杯、ムギイカ1杯。私はマルイカ9杯のムギイカ2杯で型を見た程度で
波風が強くなってしまったのでマルイカ探索を断念し、もう一度アジ場へ移動します。

ここでデブアジの回遊があり、何発かバラシつつも船中5本のデブアジを確保。
(正確にはスリム系3本のデブ2本)
KN君はキロ半くらいの養鯛も釣ってご満悦。
しかし、しばらくすると深棚にも小サバが回り出し、小サバオンパレードになってしまった為、
立保に戻り、夕マヅメまで粘りましたが何事もなく終了。
マルイカの乗りはイマイチ、小サバ以外の魚も喰いがかなり悪かったです。
この暗い潮の回復後に期待したいです。

<本日の釣果>
KN君
デブアジ 2
マルイカ 7
マダイ  2
小アジ 少々


デブアジ 3
マルイカ 9
ムギイカ 2
シロギス 1
カサゴ   1
小アジ 少々

<本日のクーラーBOX>
20140621沼津

<本日のタックルメモ>
竿マキコボシ
ロッド:舞網工房カワハギロッド深場用1.5m
リール:ハイパータナセンサー250F
道糸:ダイワ ディーフロンふかせ真鯛 6号
ハリス:シーガー船ハリス4号

一つスッテ(他キス・スピニングマキコボシ)
ロッド:ブリーデン スクイッドウィックドゲーム SWG-BG72/spiral
リール:シマノ 13セフィアBB C3000SDH ←これ、安いのに超具合良いです。
道糸:ゴーセン ドンペペ 0.5号
ハリス:ヤマトヨテグス(YAMATOYO) オリジナル フロロエギリーダー 50M
スッテ:キーストンKS鉛スッテ5号、10号。墨族スッテ5号

マルイカ直ブラ
ロッド:アルファタックル 夢人comono マルイカ 150LL
リール:イッツICV 150WL
道糸:パワープロ デプスハンター
各種直ブラスッテ、浮きスッテ5本針
関連記事
コメント
この記事へのコメント
スリム系のデブアジって美味しそうっすな。
2014/06/22(日) 16:00 | URL | ヌキ #-[ 編集]
土管アジと同様に美味いっすよ。
でも土管アジよりチョイ脂多めッス。
ラーメンで言うと脂増し増しっ位ですかね(汗;
2014/06/22(日) 22:01 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
後藤で完全制覇?
2014/06/23(月) 00:14 | URL | keia #-[ 編集]
完全制覇は先週一緒に行った時に達成しましたよ
まぁ、結局また行きましたがw
もやしラーメン大盛に挑戦したら、
量が多すぎてスープ飲めなかった
2014/06/23(月) 13:41 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/606-5acf0e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
