伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

10/26、最近釣果情報で上がっているハガツオを狙いに伊東へ行って来ましたが
ポイント分からず撃沈。黄色いボートの固まり具合から予測すると、
どうやら、マリンタウン寄りの沖らしいが、39m立ちでヒラソーダ、マルソーダ、
イトヨリ、サバ等を釣る。

手漕ぎではポイントまでちょっと遠いので、いままでは真面目に狙いませんでしたが、
同行者はエギングタックル無しだった為、浅場へ向かう途中でお願いし、30分程
アオリイカ狙いで流してみました。
結果、まぁまぁサイズが1杯。他、良いサイズの魚がエギに掛かりましたがあと少しで
姿が見えるってトコでフックアウト・・・正体分からずでしたが、引き方的に良型の根魚系かな。

最後に浅場でアジを狙ってみましたが、アジの釣果は無くマダイ、カイワリ、サバ
イトヨリ、ヒラソーダの釣果でした。

近いうちにがまさん、KNさんと私のエギ好き3人組で、
レンタル船外機に乗ってアオリをメインで狙ってみたいです。

<本日の釣果>
ヒラソーダ 10匹お持ち帰り
マルソーダ ALLリリース
イトヨリ   2匹だけお持ち帰り
アオリイカ 800g級 1杯
婚礼マダイ 3匹
カイワリ   1匹
その他、中サバ
<おまけ>
アオリイカの胴長による重量の簡易基準(私の経験上です)
胴長     重さ
15cm超   300g前後
20cm超   500g前後
25cm超   800g前後
30cm超   1000g前後
35cm超   1500g前後
40cm超   2000g前後
45cm超   3000g前後

注)当然、個体差はあります。秤が無い場合の目安重量です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ヒラソーダが10匹羨ましいっす。
2014/10/28(火) 01:33 | URL | nukky #-[ 編集]
自分もハガツオ情報気になってました~居なくて残念><
それと、ヒラ沢山出たんですね^^

船外機の件はそのうち予定合わせて行きましょう!
2014/10/28(火) 18:17 | URL | がま #7YGmcnIg[ 編集]
ハガツオ、残念でした(ToT) アオリイカって立保の沖磯にもいるんだよね。
今度、狙ってみようと思います😃
2014/10/28(火) 18:33 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
東側はヒラソーダの数伸ばしたければ、
かなり行けると思いますよ!
浅い棚狙いをすれば、9割以上ヒラソーダですから^^
2014/10/29(水) 02:17 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
当日も○ーシャンの釣果情報を見ると
1本でたみたいですが、沢山居るって
程でも無いようです。
アオリは、良型が期待できそうです。

陸っぱりエギング時代のポイントを
知っていますので撃ち甲斐がありますよ!
操船よろしくです。
2014/10/29(水) 02:19 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
釣果情報だけで、なかなかそう上手い具合には行きませんでした。
立保のアオリは沖根の手前も濃いです。居るときは連チャンします^^
あと、浮き桟橋の前と一番外側のイケス周りでも結構実績がありますので、
ぜひ狙って見てください!

沖根は根掛かりが結構多く、私の場合は残念ながら、
まだアオリイカは釣っていません(´・ω・`)
2014/10/29(水) 02:24 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/617-a0134a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
