伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

11/8、会社の同僚KNさんと釣友がまさん、そして私の3人で、伊東でアオリイカメイン企画を
決行しました。
本当は別の場所に行きたかったのですが、レンタル船外機がどこも塞がっていた為、
やっと確保できたのは、伊東でしたってことで金曜の夜から3人で前夜入りしました。

深夜からの陸っぱりエギングで私は500~200gを3杯、がまさんはタコ1杯ととりあえず獲物を確保し、
朝まで仮眠しますが、なんだが東寄りの風が強くウネリもありそうです。

明るくなって、船宿へ行くと「う~ん、今はまだなんとか出来そうだけどこれから悪くなる予報だし、やめた方がいいよ」
っと予想通りのお言葉に、「ですよね~」と西側へ。

亀石峠を越える途中で、西側のボート屋さんに電話しなんとか船外機船を一艘確保しました。
と言うことで結局いつもの西浦へ。ゆうさん、入浴中のお電話スミマセンでした(;´∀`)
予定通りアオリイカメインであちこち流しますが、曇天模様で寒いからか反応がイマイチ。
粘りに粘って、浅場でがまさんに1杯、ちょっと水深がある所で私に1杯乗ってきましたが、
何れも単発。

やむを得ず、いつものアジ場へ移動して、デブアジを狙って見ますがこちらも反応は今一つ。
しかも、私は、今回はLIPは使わないだろうと持ってきておらずズボ釣りでごまかす。
あとのお二人はちゃっかりLIP持参で竿マキコボシ。
でも、KNさんに養鯛、がまさんに大きくなったシマシマが釣れた位で良いとこなし。

しかたなくカワハギを狙いますが、カワハギもイマイチな反応。
KNさんはオキアミとアサリで狙い、私はテンヤエビを刻んでの釣りですが
餌はとられるものの、なかなか結果が伴いません。
流石にエサ取りにイライラしてタックルBOXに眠っていたマルキューパワーイソメ
を取り出し、ダメもとで使ってみるとこれがなかなか良い仕事してくれました。

キス狙いの時はもう買うことはないなと思っていましたが、カワハギにはかなり有効です。
餌持ちと針掛かりが良い感じで、リリースサイズを含めて12~3枚のカワハギを確保。
マキコボシにも反応がなくあっと言う間に夕マヅメ。

今回アオリイカをキャッチしていないKNさんが執念の1杯をあげた所でタイムアップ。
とりあえず3人共、アオリイカの型を見る事が出来ましたが厳しい釣り日でした。
次は、真冬に入る前の天気が良い日に再チャレンジしましょう。

<本日の釣果>
20141109沼津
カワハギ9匹、アオリイカ4杯

<本日のヒットエギ>
がまさん:スクィッドシーカー3.5号35g アジカラー
KNさん:EZ-Qキャストスピィーディー3.5号 オレンジ系
私:
陸:アオリーQ3.5号 GT-2
船:エギマル3.5号UD アジカラー
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/619-3fc2a962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック