伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

連休の真ん中日曜日の朝6時より、ユードンさんとtakeさんとnukkyさんがアカムツ
狙いの中深場ジギングをするよっと言うことで、1席空いている所をnukkyさんに
お誘いいただき、即バイトしました。

日曜日だけではもったいないので、前日の夕方からいかがですかとお願いしたところ、
nukkyさんがお付き合いくださり、ユードンさんとtakeさんはお仕事で無理との事で
土曜日の16時近くにまずは先発隊で西浦へ来ているがまさん、会社の同僚KNさんと
もしかしたらカブラ-さんに挨拶がてら、アオリイカ狙いです。
(結局takeさんは、やっつけ仕事で23時頃合流w)

港を出港して程なくポイントに着くとがまさん、KNさん艇発見!カブさん艇は見あたらず。
様子を聞くと「たった今、KNさんが2杯釣った」との情報で、近くを流します。
風がなく船がいまいち流れなかった為、エギマル4.0Dをチョイス。
周辺を1時間程度流して、2杯のアオリイカをゲットしタチウオポイントへ。

タチウオポイントへ付くと暫くの間、まったりタイムが続きます。
今夜はダメかと思いきや、怒濤の入れ喰いモード突入。
そして先週から引き続き、小さいマルイカの回遊アリで、掬ったり釣ったり忙しい
時間をnukkyさんと一杯やりながら季節外れの花火を見ながら過ごします♪
二人共タチウオは充分釣り、潮の流れが速まりチビマルイカも居なくったので、
今度は土管アジでも狙いましょうって事で場所移動。

ポイントに到着すると魚探の反応がかなり良い感じ!速攻でnukkyさんが土管アジゲット!
コマセを買わなかった私も、いつかの残りオキアミ付け餌だけでゲットwまさに喰い喰い。
40cmオーバーのアジを抜き揚げながら、こちらでもチビマルイカを掬い、タチウオも釣れたりで
あっと言う間に時間が過ぎていき、早めにtakeさんをお迎えに一端帰港しました。
仕事あがりのtakeさんになにを釣りたいか問うと、「ヤリイカが釣りてぇ」と言うことで
今度はヤリイカポイントへ。

餌巻きスッテ、プラヅノなどでポツリポツリながらも、ヤリイカが乗ってきました。
タチウオも居る為、プラヅノ仕掛を二回もバッサリやられました(汗;
そして、2時半か3時位に一端帰港して、夜食のカップラーを食べてから仮眠タイム。
仮眠してユードンさんを待っていると時間10分前に到着メール(熟睡で気付かなかった(汗;)

メインイベントのアカムツ狙いへ!浮気なし中深場一本勝負。
nukkyさんが電動スロージギング、ユードンさんが手巻きのスロージギング。
私とtakeさんは餌釣りで狙って行きます。
朝方の短時間で、ユードンさんにクロムツ、takeさんに本命アカムツ2匹。
私とnukkyさん沈黙・・・外道もイマイチ釣れず、喰いがよろしくありません。
たまに釣れるのはユメカサゴくらい。そしてダメな時に釣れるギンメダイ(汗;
渋いながらもtakeさんアカムツ追加で釣りもしゃべりも絶好調w
200m超な水深を人間電動男巻き!なユードンさんも、スルメイカやヤリイカまでジグで掛け、
見逃したけど、化け物タチウオをバラシたりと羨ましい感じ。
中深場のジギング、いいもの見せていただきました!
15時の終了少し前にやっとマトモなアタリを合わせて巻き上げると
ようやっと本命ゲットする事ができました。やっぱり「海の赤い宝石」と言われる
魚、釣るまでとっても苦労しました。
と言うことで、参加された皆様、お疲れさまでした。
またnukky号の席が余りましたら、お誘いください!


<本日の釣果>
タチウオ  21匹
アジ     9匹
アオリイカ 2杯
ヤリイカ   9杯
アカムツ  1匹

その他、サバ・シロムツ・ユメカサゴ、ロイヤルトラギス(嘘名)、ロイヤルゴンベ(嘘名)等

おまけ
チビマルイカ多数

<本日のクーラーBOX>
20141122ー23沼津
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ヤリイカ好調なの?それにしても盛りだくさんな釣果だ、うらやましすε-(´∀`; )
2014/11/25(火) 01:05 | URL | keia #-[ 編集]
いや~堪らんっすね。
2014/11/25(火) 03:19 | URL | nuki #-[ 編集]
ロイヤルエンペラーゴンベゴンベw
2014/11/25(火) 08:44 | URL | take #-[ 編集]
イカも良いですが、土管アジ沢山釣れてるのはいいな~、デブ狙っても釣れないし><
2014/11/25(火) 19:26 | URL | がま #-[ 編集]
まだ始まったばかりだから何とも…(汗;
おみやはいっぱいだった!
2014/11/25(火) 23:23 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
今回はまさにフライングゲットでしたね!
たまにはこういうパターンも嬉しいッス。
また、近々定例会にてお願いします(^∀^)ノ
2014/11/25(火) 23:26 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
あいつらの本名はなんて言うんでしょう!
なかなか綺麗ですなw
2014/11/25(火) 23:28 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
今はチビマル掬いが熱い…かも?
土管アジもだめな時は、狙っても喰わないっす。
今回はいい潮だったと思う(特に土曜夕)
2014/11/25(火) 23:30 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
土管アジとイカがいいですね(*^^*)
2014/11/27(木) 12:47 | URL | ホエール #5h.aGyeY[ 編集]
土管アジはあそこのデブと比べると
だいぶスリムですが、適度な脂の乗り加減が、
お刺身で最高にうまいっす!
2014/11/28(金) 22:51 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
前回私らゼロっすよゼロ。トホホ(;´д`)
2014/11/29(土) 08:12 | URL | ゆう #-[ 編集]
土管アジ、喰わない時はサッパリですよ。
運と潮加減次第ですかね(^^;)
2014/11/29(土) 18:06 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/620-e6e3af18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック