伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

今回は、がまさん都合付かずで久しぶりの手漕ぎ。
会社の同僚KNさんと一緒に西浦へ行って来ました。
土曜日は天気予報が悪かったので、日曜日に釣行です。

朝一はアオリイカ狙いで実績ポイントを流しますが、
アタリは二回のみでしたが、1杯獲れました。
なんとなくエソが多くなった気がします(汗;

このメンツでは珍しく早めにアオリイカを切り上げて、
ボートを固定し、マキコボシとカワハギを釣ります。
少し沖を見ると結構な船団ができていますが、手漕ぎな私達には
たどり着くまでかなりの時間と労力を要すため、狙いは何かな~なんて
会話しながら、現実的な釣りw。

カワハギは普通に釣れますが、マキコボシはまったく反応なし。
魚探的には良い感じだったのですが、口を使わずな状況。
そこそこカワハギを確保した所で、暇つぶしにエギをしていると、
回収時にワラサが追いかけてきました。
nukky号でエギ丸呑みのイナワラが思い出されますが、ボックス内を
あさるとメタルジグがあったので、1ozジグにアシストフックの組み合わせ
をスパ釣タックルにセットしてキャストすると、即アタリ!なかなかの引きでしたが
フックアウト。
気を取り直してジグを通していると、今度はバッチリフッキング!
そしてナイスな引き!イケスに巻かれない様、ボートを係留していたロープを
外してじっくりファイトです。
BG72/spiralが満月状態、PE0.5+リーダーがフロロ3号なので無理はできません。
ボートを引きずられながら、何回か突っ込みをかわしKNさんのアシストで無事ネットイン。
ワラサ♪
ハンドスケールでも余裕で70cmオーバーの立派にワラササイズでした。

この後は、ジグがあと何本かありましたので、KNさんにも渡して2人でジギング。
しかし、タックルがライトすぎるw
KNさんに40cm級良型のホウボウ、私は3発切られたものの、
イナダサイズを2本追釣し、大きい方の1本はKNさんに進呈しました。
さらにオマケでレギュラーサイズのホウボウも釣れ、結構満足状態♪
午後13時をすぎた頃には少し沖の船団も居なくなり、またカワハギと
マキコボシ釣りに戻りますが、婚礼マダイが1匹だけ釣れただけで
この日のマキコボシはまったく良いところ無し。

16時のサイレンを境に夕マヅメアオリイカ狙いへ。
暗くなるのが早く、1時間もできませんでしたが、最後の最後に
かろうじて1杯ゲットして終了としました。

今回は、メタルジグに救われた釣行でした。
KNさん、エンジンお疲れさまでした~。また行きましょう。

<本日の釣果>
ワラサ  1匹
イナダ 2匹
アオリイカ2杯(500g級)
カワハギ 14匹
ホウボウ 1匹

<本日のクーラーBOX>
2014/11/30沼津
ワラサは折り曲げてなんとか入りました。
上の袋はいそっぴちゃん!味噌汁にするです。

<本日のヒットルアー>
旧ジャークスライダー 1ozブルーとピンク、
同1.5ozピンクと電ジグ←魚に連れて行かれてしまった(´・ω・`)

<本日のヒットエギ>
オレンジ松葉のエギマル3.5SDとピンクのエギマル3.5UD
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こりゃまたいいね~、古宇のイケスの所にワラサとかホウボウ居たんだ!?アジ場前の広いところですか? 平沢で先々週辺りかな、鰯っぽいのが追われてたので青物が気になってたんですよね。
2014/12/01(月) 21:03 | URL | がま #7YGmcnIg[ 編集]
今回もそっちじゃないですw
アオリとカワハギメインでしたので。
漕いでいける位の沖に大きい船団ができてましたよ♪
2014/12/01(月) 21:09 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
70オーバーなら立派なワラサですね~。
2014/12/01(月) 22:35 | URL | nukky #-[ 編集]
手持ちのタモが浅くてギリギリでした(汗;
遊漁船団はオキアミで狙ってた様です。
プレジャーの人は一つテンヤっぽかったッス。
でもメタルジグ、なかなか反応が良かったですよ~。
2014/12/02(火) 00:35 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
釣ったの久々じゃない?ε-(´∀`; )
すっかりショアにも行かなくなってしまった(。-_-。)
2014/12/02(火) 01:16 | URL | keia #-[ 編集]
エソやサバやシイラなんかは釣ってますよ!
まともな魚は久々ですがw
2014/12/02(火) 08:57 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
いそっぴちゃんてなあに?
2014/12/04(木) 08:32 | URL | nukky #-[ 編集]
ショウジンガニです
内子をもった個体が多く、2~3回味噌汁のダシが取れました。
2014/12/04(木) 12:36 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ワラサいいですね~!!
カワハギもいいサイズ?
2014/12/05(金) 23:14 | URL | たぁきぃ #-[ 編集]
救われたって、この事だったのですね、おめでとうございました!
2014/12/06(土) 13:55 | URL | ゆう #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
今週も船団ができていましたが、強風の為、
近い場所からでられませんでした(>_<)
カワハギも一つだけ良いのが入ってますが、ほとんどがレギュラーサイズw
2014/12/06(土) 22:14 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ありがとうございます♪
今日も狙おうと思っていたのですが、
朝方の強風に阻まれ、願い叶わずでした(´・ω・`)ショボーン
でも違う魚に化けましたw
2014/12/06(土) 22:15 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/621-26c90971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
