伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

渓流釣りメインな神奈川勤務の会社同僚NMB君が、マキコボシ釣りを学ぶべく
「ボート釣りに同行したい」と言う事で、今回はいつもの西浦へ。
先週、ワラサとイナダ等を釣ったボート屋を予約していたのですが、
朝方は強風とウネリが入って断念、風裏となるいつものホームグランドへ
行って来ました。

沖はなかなかの強風で白波が立つ程ですが、こちらの湾内はうってかわって、凪。
NMB君、渓流釣りメインと言いつつも、オフシーズンはカワハギの遊漁船に
何回か乗るくらいカワハギ釣りが好きらしく、朝からずっとカワハギ狙いで
コンスタントにカワハギをあげていきます。
私もマキコボシをしつつ、エギングロッドでカワハギを釣りますが、型が今一つ。
そして、マキコボシの方は全くと言っていい程アタリがありません。
魚探の水温計で水温17℃。そろそろ釣り物が少なくなってくる状況です。
アジ場へ移動したい所ですが、谷から下ろしてくる風が強く行けそうもなかった
ので、風の様子を見ながら午前中はプチ移動をして、カワハギ釣りに専念。
そろそろタコも釣れるかな?と何回か探りを入れてみましたが、こちらも
無反応でした。

お昼近くなってくると風が弱まり、アジ場へ行けそうな雰囲気になって来たので、
移動を決意。行きがてらのアオリイカポイントをエギで流しつつ移動します。
アオリイカは、底荒れの濁りのせいか反応なしで、さっさとアジ場へ到着。

こちらでもカワハギ君健在で、NMB君はカワハギ釣りに没頭。
私は、なんとか竿マキコボシ釣りで魚を釣る所を見せようと、ズボ釣りと
竿マキコの2本出しで狙って見ますが、相変わらずアタリはなく、付け餌が
取られる程度のまま、なにも釣れず時間だけが過ぎて行きます。

そろそろデブアジタイムにさしかかった頃、やっとマキコボシに魚信あり!
しかし、レギュラーサイズの養鯛でした。
それからさらに暫くするとマキコボシでは無く、ズボ釣りの方に強烈なアタリ!
無難にやり取りして無事ネットイン。46cmのデブアジ君でした。
これを見たNMB君、見たことないサイズのアジを目の当たりにし、やっと
竿マキコボシ釣りに着手です。

一連の流れをレクチャーしていると、このタイミングで作業船。
邪魔になっては行けないのでひとまず鯛場へ移動して、レクチャーしながら
ポツポツと魚探にあらわれる鯛らしき反応を狙いますが、アタリ無し。
作業が終わった様子を見計らってまたアジ場へもどり、デブアジを狙うと
よそ見をしていたNMB君のマキコボシロッドに強烈なアタリでやり取り開始。
引き方をみてデブアジ確信!私がネットアシストをして無事ネットイン。
そしてガッチリ握手!(やったね)本人は大満足そうでした!時刻は調度16時くらい。

引き続きデブアジを狙っていると、私のマキコボシロッドに強烈なアタリ!で
同サイズ2匹目のデブアジを追釣、その後はアタリが無くなってしまいました。

最後にアオリイカを狙ってみますが、反応無く釣り終了としました。
デビューしたその日にデブアジを釣ってしまうとは、この男イイモノ持ってますな^^

またご一緒しましょう!

<本日のクーラーBOX>
20141206沼津
デブアジ  2匹
カワハギ 20匹ちょっとかな

<NMB君のデブアジ>
NMB君のデブアジ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
デブ鯵フリークが一人追加ですなw
2014/12/10(水) 01:58 | URL | keia #-[ 編集]
久しぶりにデブちゃんに会いたくなってきました。
2014/12/10(水) 03:44 | URL | nukky #-[ 編集]
おもしろかったです。アジ場にはカワハギ居るんですね。忍耐力必要なんですねぇ(汗)
2014/12/10(水) 21:21 | URL | ゆう #-[ 編集]
追加されますな!そして花のS46年世代ですw
2014/12/10(水) 21:36 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ぬっきさんならいつでも会いに
行けるじゃないっすか!
2匹とも干物にしましたよ(´∀`*)
2014/12/10(水) 21:38 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ゆうさんも浮気せず来れば良かったのに!
カワハギはあの周辺なら何処にでもいますなw
2014/12/10(水) 21:39 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
この前、カワハギ狙いましたがワッペンばかりでした。もう大きいのは深場に行っちゃったかな?と思ったけど、アジ場でも方の良いのはいましたか?
2014/12/11(木) 00:31 | URL | nukky #-[ 編集]
大きくても20cmちょっとしかなかったです。
それがチラホラ釣れ、
リリースサイズな細かいのも
多いですねー。

ぬっきさんなら、普段釣らない
餌を撒いている別なイケス周り
を狙っても良さそう
2014/12/11(木) 09:03 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
拍手にコメントしてしまったので改めてコメントです。こんなにカワハギが釣れたのは久しぶりでした。普段は三浦半島にてカワハギ船で高い金払って数匹しか釣れない事が多かったので、今回はついついカワハギに夢中になってしまいました!
こんなに釣れるのなら、もう釣り船には乗る事もないでしょう。
初めて自分の竿にデブアジが掛かった時は感動しました。これから病み付きになりそうです。
あれから既に一週間経ちますが感動冷めず、、、
あ〜早くまた釣りに行きたい。
またご一緒させて下さい!
2014/12/12(金) 00:29 | URL | 神奈川のNMB #-[ 編集]
お疲れさまでした!
そして初デブアジおめでとう♪
いつの間にかタックルを一式揃えてたりしてw
カワハギはもう少し狙えそうですので、
年内もう一度行きましょう!
2014/12/12(金) 20:02 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
今週ずっとタックル購入を考えてましたよ!
明日あたり釣具屋を覗いてみようと思っていた所でした(笑)
ただもう少しまきこぼし釣りを理解しないとどんなタックルがいいか選べないので、明日は見るだけにしておきます。
年内にもう一回行きましょう!
いつでもいいですよ〜
2014/12/12(金) 23:46 | URL | 神奈川のNMB48 #-[ 編集]
参考タックル構成をメールしておきました!
専用ロッドもありますが現在は
入手困難な上、高価です。
2014/12/16(火) 09:47 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/622-00e867f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック