伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

定例会メンバー、がまさん、そして会社の同僚KNさんにも
初釣りのお誘いをフラれてしまった為、初釣り単独釣行。
1月2日~3日早朝にかけ、伊豆某所2カ所を廻って来ました。

狙いは、旬な冬ヤリイカを陸っぱりから。
いつもの二段テーラと今回は関西方面で流行中のキャスティングテーラを
ティップランタックルで試しに行って来ました。道具立ては以上2セット。

1/2の19時過ぎに沼津入り、釣り場所を探しながら車を走らせますが、
釣り人沢山でどこも一杯。電気ウキが浮かんでいます。
マイミクのゆーきさんも夜ヤリに来ていて爆釣状態との事でしたが、
連絡が付いた頃にはだいぶ遠くまで来てしまった為、そのまま
昔の実績ポイントを偵察しながら移動、ようやっと人があまり
いないガラガラポイントに到着。
人が居ないのは、おそらく時折吹く強風とウネリの為w
二段テーラの電気ウキを入れる前にキャスティングテーラを
試しがてら通すと1投目から良型ヤリイカが乗ってきました。
ロッドが柔らかいので、ジェット噴射と重量感がたまりません!
居るのが判ればさっさと電気ウキの方も投入。
回遊に当たったらしく暫くツレツレ状態、やがてポツポツ、
そのうちアタリが無くなってしまいました。
気がつくと強風もウネリも止まり、穏やかな海に・・・・23時過ぎ頃に見切りをつけ、場所移動。

2カ所目のポイントに着くと、こちらもおそらくつい先程まで強風だった為だろうか、
釣り人ゼロで貸し切り状態(汗;
1カ所目で大体の釣り方が分かったキャスティングテーラを通すと、
またもや1投目から良型ヤリイカが乗ってきました→さっさと電気ウキも投入。
暫くツレツレ状態!二段テーラの一荷が6回、その内3回はキャスティングテーラにも同時
ヒットで一気に3杯とか釣れすぎです。
キャスティングテーラではヤリイカの他、チビアオリ、ケンサキ、タコも乗って来ました。

結局ツレツレタイムが過ぎた後も、明け方位までポツポツと釣れた為、
一夜にしてクーラーBOXが石花海状態に。
そして、今日はお昼過ぎまで仮眠し、夕方から本番で釣りをする予定でしたが、
既にお腹いっぱいとなった為、山梨から来ていたおじ様達にヤリイカ情報を
伝えて撤収としました。

2010年1月以来、5年振りとなる冬ヤリイカのアタリ年がやってきた様です。

<本日のクーラーBOX>
20150102ヤリイカ

<本日の釣果>
ヤリイカは20杯を超えてから面倒くさいので、
数えるのをやめました(;´∀`)
正確に数えて居ませんが、30杯は超え40杯に迫るくらいは
居ると思います^^
しばらくの間、我が家の冷蔵庫はヤリイカストック充分です。
1/5 追記 : 44杯居ましたw 40杯超えてた(汗;

その他
タコ    1
アオリ  1
ケンサキ 1
スルメ  1
関連記事
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
おかっぱりって、手軽かと思いきや、なんですよねぇ(汗)
2015/01/05(月) 22:41 | URL | ゆう #-[ 編集]
ありがとうございます。
陸っぱりは、釣り座を確保するまでが
一苦労ですわ~。
道具立てはお手軽そのものですが^^;
2015/01/06(火) 00:24 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
遅らせながらあけましておめでとうございます!
本年も宜しくです♪
凄いですね!ヤリイカの数。(笑)
2015/01/06(火) 08:07 | URL | 電気屋 #-[ 編集]
ご無沙汰です!
こちらこそ宜しくお願い致します♪
例のブツは来シーズンくらいまで、ゆったりでOKですので宜しくお願いします。
2015/01/06(火) 10:18 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
初釣りを皆さんにフラれてしまったのなら、私に声をかけてくれればよかったのに!

黙ってようと思ってましたが、実は4日に初釣りへ行って来ました。沼津に(笑)
そう、リベンジです。
カワハギは4匹のみ、コマセを中心に頑張りましたが、釣れたのはデカいミノカサゴばかりでした。。。
2015/01/08(木) 23:49 | URL | 神奈川のNMB #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
声を掛けようと思いましたが、陸っぱりメインのつもりだったので、
やめてしまいました(汗;

神奈川のNMBさんは、磯竿とか投げ竿的な道具ってあります?
私、ボート用のタックルは充実しているのですが、陸っぱり用は
余分なタックルが手持ちに無いものでして^^;

ボート釣りも冬は厳しい釣りになりますので、春になってからの方がオススメですよ!
またご一緒しましょう。
2015/01/09(金) 20:28 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/628-13ee0bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
