伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

釣り友全滅で単独釣行!
ベタ凪の中、ゆっくり8時岸払いで、まずはそろそろかな?な
深場アオリイカ調査から。
いつもと違う実績ポイントから沖根付近を流すも反応なし。
そのまま流れてアマダイ狙いへ。

しかし、やや強めな風が吹き始めて、あっと言う間に湾を横切って
しまうスピードに・・・・。
漕ぎ上がってパラシュートアンカーを出すのも面倒なので、
イケス周りで竿マキコボシ。
程なくアタリでまぁまぁサイズなカサゴが掛かる。
その後はひたすら沈黙。

魚探を覗くと相変わらず度々イワシの群が横切るので、
サビキで活きエサ確保して、なにか釣ってやろうと
泳がせ釣りをしてみる。
カタクチイワシは簡単に喰ってくる。。速攻で泳がせ仕掛を準備して投入♪
しばらくすると、泳がせ仕掛になんか違和感を感じてあげてみると、
エサのカタクチイワシの背中がカジカジされていた(汗;
間違いなくイカの仕業である。

早速、お手製オバマリグの一つスッテでリサーチしてみると
すぐに感!犯人はマルイカでしたw
マキコボシを手返ししつつ、一つスッテを続けると、
コンスタントにマルイカが乗ってあっという間にツ抜け^^
魚探をみると底付近に水色の薄~い反応が底から上5m位の
広範囲で出ているけど、これってマルイカの反応くさい?

と言うことで、直ブラ投入~からの~タタキ→ステイでフワッと
YES!マルイカ。でも1杯ずつだけど(汗;
1杯ずつでもノリノリモード突入!マキコボシを放置して、
すっかりイカモード!ムギイカも混じってお昼を過ぎても
ポツポツと乗って来ます。イカパンチが凄い;
棚放置している一つスッテにも乗って来たりでなかなか忙しい。
たまに良いサイズも混じりますが、チビでも墨はいっちょ前!
漁師カッパ着てきて正解でしたわ。

だいぶ釣ったところで、もうイカはおなか一杯でそろそろ
デブアジを確保すべくアジ場へ移動・・・
の途中でちょっと一つスッテを入れるとやっぱり乗って来ます。
そういえば、過去にも新年早々からマルイカがまとまって釣れた事が
あったっけな。nukky号でもチビマルイカが掬うほど居たし、6月頃が楽しみです♪

アジ場でマキコボシをしていると、マルアジ・メバル・プチデブ
小アジなどが食ってきましたが、デブは不発でした(´・ω・`)ショボーン

でもイカが結構釣れたので良かったかな!

<本日の釣果>
マルイカ 多分余裕で40杯↑胴長9~15cm位
ムギイカ 3杯
カサゴ 1
マルアジ 
マアジ
カタクチイワシ 10匹だけお持ち帰り
  
<本日のクーラーBOX>
20150308西浦
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんなに釣れたんですね~^^先が楽しみですな。
2015/03/10(火) 18:33 | URL | がま #7YGmcnIg[ 編集]
サイズがちょっとかわいいですけどねw
でも、まぁまぁなサイズも混じりました^^
2015/03/11(水) 00:25 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
マルイカ釣りたいっす。
2015/03/11(水) 22:02 | URL | nukky #-[ 編集]
今週末やらかしてみましょう!
ぬっき号ならポイントも自在です^^

いっぱいいましたよ~
2015/03/11(水) 23:09 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
イカ好調だね( ̄▽ ̄)
2015/03/12(木) 01:42 | URL | keia #-[ 編集]
好調な内に、釣りにいきましょうw
2015/03/12(木) 12:11 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/634-54e91811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック