6/7、大変ご無沙汰していたT.Okamotoさんと共に沼津ボート釣りへ行って来ました。
今回のプランは、T.Okamotoさんがイカのお土産がぜひ欲しいと言うことで、
①アオリイカ探索→②マルイカ探索→③マキコボシをしながらイワシ釣りという感じ。
朝6時過ぎ位に岸払いして、まずはティップランでアオリイカ探索
に向かいました。

一流し目からいきなりロッドを強引に持って行くアタリで、エギを一つ殉職w
どうやらエソっぽい。
あちこち流してみますが、エソらしいアタリ以外に、イカからの反応は
残念ながらありません。

一発掛けたのですが、残念ながらすぐにフックアウトしてしまい、
即沈めましたが、抱き直しは無しでした。。
つづいて沖のマルイカ探索へ向かいます。
魚探をみながら、それっぽい反応をボートを流しながら一つスッテで探ると
棚取りでいきなり乗って来ました。
立て続けに私が3杯、T.Okamotoさんも一つスッテで掛け損ねた後、直ブラで1杯。
コレはいける!とアンカリングをしますが、風向きが変わって何回か失敗し、
もとのポイントに漕ぎ戻ってみるも既にマルイカらしき反応が無くなっていました。
暫く周辺を探してみるも、見つける事ができず、完全に見失ってしまった(´・ω・`)

仕方ないのでマキコボシへ向かいます。
そうそう、海上でnukkyさんといぴすさんに会いました。
沢山いたイワシの群はみあたらず、マキコボシに集中します。
午後から鯛の時合いが二度ほどあり、7枚の婚礼マダイ~チャリコと養鯛が
釣れました。

アジも釣りたかったのですが、型を見る事ができませんでした。
夕方、もの凄いイワシの群が入ってきて、暫く入れ喰い状態に。
カタクチイワシの姿はなく、ウルメ、マイワシ、カタボシイワシをオカズ分確保して終了。
イマイチ不完全燃焼で終わりました。
T.Okamotoさん、急なお誘いにもかかわらず同行ありがとうございました!

<本日のクーラーBOX>
マダイ 8匹(2匹はT.Okamotoさんへ進呈)
カサゴ 1匹
マルイカ 3杯
イワシ多数

<本日のクーラーBOX>
20150606沼津
にぎやかなクーラーじゃないっすか(^^)
2015/06/09(火) 00:51 | URL | keia #-[ 編集]
鯛は沢山釣れても困ります
リールは発注しましたか?
今週末はご一緒しましょう
2015/06/09(火) 07:34 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
持ってかえって何して食べてます?

あと、アオリがなかなかでないですね>< この前も少しエギ投げましたが無反応でしたよ^^;

小タコは釣れたけどww
2015/06/11(木) 18:56 | URL | がま #7YGmcnIg[ 編集]
イワシは刺身とフライと丸干しです。
フライはタルタルソース、刺身は生姜醤油か塩+ごま油で食べてます。
2015/06/12(金) 20:36 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]