伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

連休最終日、前日の予報では台風の影響もなさそうでしたので、
沼津へ行って来ました。
7/19の内に前夜入りすると結構強めな風が吹いており、
陸っぱりの皆さんも殆ど居ない様な状況でした。

翌朝、夜の内よりは風は弱まって居ましたが、うねりも入り
風が強くなる雰囲気ムンムンです。
それもそのはず、一夜にして予報が変わってました(汗;

仕方なくエギングタックルでズボ釣りとマキコボシ
を近場のポイントで始めます。潮は結構濁りあり。
釣り開始直後、小サバ、そして上から下まで小サバの嵐。
底ギリギリを狙ったり、ベタ底にしたり這わせてみたり
しましたが、軽く潮がいっており、付け餌が浮き上がってしまう
様で、相変わらずの小サバと良い引きをして上がって来た
でかいアイゴが釣れたのみ。
アイゴは釣果が微妙な予感がしたので、お持ち帰りw
あとは、ズボ釣り仕掛の手返し中にシイラが喰ってきた;
暫く格闘しましたが、イケスに突進して行ったので、
避けるために強引に止めたらPEから切れましたw
午前中からすっかり諦めモードでしたが、9時前頃に
どうやらウネリがおさまって来たので、いつもの場所へ移動です。
移動してからの一投目でティップがゆっくり入っていく
デカイ奴を掛けましたが、あともう少しの所でフックオフ・・・
濁りが入って居たため、姿は確認できず残念。。
少しやる気モードになったものの以降はまたしても小サバばかり。
仕方ないので小サバを泳がせてみたもののアタリ無し。

しかし、お昼近くになった頃にカタクチイワシの大群が
どっと押し寄せて来たので、サビキで少しキープ。
小サバ共はそれに付いて行ってしまったのか、
だいぶ邪魔をされなくなり、小サバに変わって
やっとマルアジが釣れるようになってきた。

相変わらずの渋~いアタリですが、何匹かキープ。
そのあとも待てども待てどもマルアジ、小サバ、小アジ、ベラと
微妙な感じが続いたので、深い方へ移動
この移動が当たって、プチデブ3匹の直後久々のデブアジをゲット。
その後は鯛祭に突入♪一発良いサイズも出た所で満足し、
吹き下ろしの風も強まってきたので、私にしては早めの終了としました。

<本日の釣果>
カタクチ おかず分
小アジ  3匹
アイゴ  1匹
マルアジ 6匹お持ち帰り。後はリリース
デブアジ 1匹
プチデブ 3匹
真鯛    5匹お持ち帰り。後はリリース
他マルソーダ、ベラ、小サバ多数

<本日のクーラーBOX>
20150720沼津
新調したクーラーBOXは内寸52.5cm。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
デブと鯛、良い感じで早上がりとな(^^)子鯖も揚げて南蛮漬けとかイケそう^^;
2015/07/22(水) 02:14 | URL | keia #-[ 編集]
海の状況が良くなってきたかな?
2015/07/22(水) 18:10 | URL | がま #7YGmcnIg[ 編集]
今なら小サバはサビキでいくらでも
釣れる感じです。
今回は泳がせ用に何匹か確保した以外、
すべてお帰りいただきましたw
2015/07/22(水) 20:12 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
う~ん、何とも言えません。
夕方がなかったら撃沈でしたし・・・
かなり、たまたま感がw
2015/07/22(水) 20:13 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ご苦労様でした。報われましたね。
2015/07/23(木) 00:42 | URL | ぬき #-[ 編集]
小サバとアイゴのみとなるかと
思いましたが、良かったッス!
2015/07/23(木) 19:55 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
やりましたね〜^ ^
僕は次回はコサバか鰯で泳がせを久々にやろうと思います。
イナワラ見かけませんでした?
やつをかけたいんです(^◇^;)
2015/07/27(月) 22:07 | URL | しん #q7XswXQk[ 編集]
シイラはいました;
コサバを何匹か泳がせてみましたが、
何事もなく無事に帰ってきましたw
2015/07/28(火) 08:11 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/641-5cee8cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
