8/13-14にかけて沼津定例会に行ってきました。
今回はぬっきぃさん、takeさん、がまさんと私の4名でkeiaさんはお休み。
盆休みに入り、私以外の3名が一足先にエレキの整備と中深場で
13日の日中にアカムツを狙った模様。
本命のアカムツはtakeさんが型を見れた程度との事ですが、
ツボダイとハシキンメ?ヒウチダイ(ゴソ)?が釣れたとの事で画像拝借。
20170813沼津
夜の七輪パーティーでお刺身になりましたが、どちらもかなり「うまし~!」でした^^

私は13日の夜から合流し、14日の22時位までにタチウオ、マルイカ、泳がせ餌確保後にハタ類からのイサキ、
オニカサゴ、最後にもう一度タチウオてな感じでいろいろ狙ってきました。
初日のタチウオは時合の終わり際だったらしく、開始当初はアタリが
あったものの、次第に渋ちん状態に・・・かろうじて3匹。
タチウオを諦め、マルイカ狙いへポイント移動し、鉛スッテやエサ巻でそれぞれ
イカを狙いつつ七輪タイムの準備です。
するとすぐにがまさんに連続してマルイカが乗ってきました。
独壇場状態で数杯のマルイカを釣ってましたね。
私もだいぶ遅れてエンジン始動し、最終的に14杯釣った所で夜中2時過ぎを
迎え、朝まで休憩・仮眠タイムをとる事に。

翌日は朝6時に起きる予定だったのですが、ゆっくり眠って8時過ぎに起床~、
ハタ狙いの小鯖確保へ。
しかし、3-4か所程移動しながら小鯖を探し回りましたがまったく姿が見えません。
takeさん曰く、小サバの方が良餌らしいけど、まったく見つからないため、仕方なく
小アジに変更しようと言うことでいつものアジ場へ。
ところが、小アジもほとんど釣れずにマルソーダ祭となってしまい、切り身で狙うことに。
ハタもイサキも釣れませんでしたが、カサゴやヒラソーダなどが釣れ、
夜前に鬼狙いへ。
takeさんに本命のオニカサゴ、私には良型のカンコ(ウッカリカサゴ)が
釣れてくれ、最後にタチウオへ前日より早めの暗くなる前に移動です。

型は3f~3.5fと大きなサイズではないものの、19時過ぎくらいから
21時くらいまでいい感じで釣れてくれ、お土産充分で納竿。
天気は曇り時々小雨な感じで真夏にもかかわらず、快適フィッシングでした。
皆様、お疲れ様でした~。