9/22、会社が休業日だった為、会社の同僚神奈川のNMB君と久しぶりに
沼津へ出かけて来ました。
天気は曇り。午後一から雨予報なものの凪は良し。
NMB君は泳がせ釣り用に活きアジを積み込んで出航~朝一秋アオリ調査に向かいます。

程なくNMB君に人生初アオリイカがヒット。
付近で一回私のエギにお触りがありましたが掛けられず。
数回流して3杯のアオリイカを釣りました。サイズは300g~400g位。

その後は反応がなくなり、ルアーを投げたりしましたがエソが釣れる程度
でしたので、いつものイケス周りへ移動して竿マキコボシ。

中サバ・ウリ坊・サンバソウが多く、なかなか良い魚が掛かりません。
昼近くなるとチャリコと婚礼サイズマダイが釣れ始めました。
釣れたマダイの後ろを良型カンパチが三匹追いかけて来たのを確認!
すかさずジグを投入してみましたが、ダメでした。
しばらくマダイの時合いが続いた後は、ウリ坊とサンバソウ、そしてネンブツダイ
ばかりになって来たのと作業船がやって来たのでNMB君お気に入りのポイントへ場所移動。

ここでNMB君活きエサを投入。
しばらくマキコボシをしていると活きエサロッドが海面に突き刺さりファイト開始!
鈍重な引きでしたが、あと10m位まで巻き上げてきたあと、首を振りながら
ドラグを引き出し始め、巻いては出されを繰り返している内にラインブレイク。
正体分からず終いでしたが姿を確認したかった。

しばらくまきこぼすも魚探の反応はいまいちでたまに中サバが掛かる程度
だったので、元の場所へ戻ってみますが、相変わらずのウリ坊とサンバソウ地獄。
どうしようもないので、船上昼寝タイム。

潮が速くなってきたタイミングで再びNMB君お気に入りのポイントへ再移動すると、
NMB君活きアジにイナワカが掛かる。
たも入れ寸前にでかいブリサイズの魚影確認でかなりドキドキしながら
からかうも、反応なし。

最後に最初の場所にもどって中~小アジを何匹か釣って、雨もポツポツと降り始めて
来たので終了としました。
NMB君お疲れさまでした!また行きましょう。

今回は特筆する様な釣果も無かったので写真ナシですw

シマシマみたいな邪魔者もいるけど、
一発大物も期待できますな(*´ω`*)

シマシマ、食えばうまいよね😅
お土産には困らない( ´,_ゝ`)
2017/09/29(金) 12:23 | URL | keia #-[ 編集]
シマシマはまだ小さいので、お土産になるかどうか(;´∀`)
喰えば美味いけどね~お持ち帰りするには、もう少し先かな。
2017/10/02(月) 01:50 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
久しぶりにブログ訪問しました。
懐かしいですね。
前日にティップランのパタパタエギを買って初めてアオリが釣れた時は感動しました。
あれからアジカラーとピンクカラーを2本揃えてます。
L2(ルナ2)での泳がせでイケスのロープにさえ引っかからなければ姿見てたのに残念です。
10mまで巻き上げて25mモグられての繰り返しはハラハラドキドキでしたよ。
釣果はイマイチでしたが、楽しい1日でしたね。
また行きましょう。
って、あれから2回行ってますね〜
2017/12/10(日) 20:49 | URL | 神奈川のNMB #-[ 編集]
先週、そのエギを無くしちゃったんだね~(泣)
でもアジとアマダイが釣れたし良かったとしよう。
2017/12/13(水) 20:04 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
今年は奉納が多いい年でした。
振り返るのも嫌なくらい、しかもそこそこ高額のものばかり...
先週は買ったばかりのグロー、
その前はチビラーク、メタルジグ、そしてアジ色のパタパタエギ。簡単に思い出せるものだけでこれ位です。
ちなみにグローは翌日会社の一階にあるローソンですぐにゲット出来ました。
2017/12/22(金) 11:38 | URL | 神奈川のNMB #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/12/24(日) 16:42 | | #[ 編集]