伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

土曜日、今回初めて勘栄丸さんに乗船予約をとりました。
集合場所を隣の幸松丸さんの所と勘違いして
乗船が一番最後になって大トモを釣り座に。
集合が遅くなり申し訳なし(´・ω・`)ショボーン
朝5:00静浦港を出港。メジ・カツオを探しながら
波勝崎沖ブイを目指す。
朝一、回し鳥の下にカツオとがいる思われる所で
ハミあげを待つ。
同船した方のうち、2本ヒット。
一本はグッドサイズの本カツオ。目測5~6kg位の良いサイズ。
もう一本はシブワでした。
しばらく鳥が回してるので付近を旋回しながら待機していましたが、
ハミあげも一瞬でとても素早い。
その後、この群れを諦め気象観測ブイでシイラと遊ぶ。
たくさんのシイラが相変わらず付いている好ポイント。
トップで爆釣状態を味わった。一本ライトタックルで
遊んでいたら、PEが高切れしてしまいプラグを一本ロスト
してしまった。大きいサイズも見えるが先にペンペンが
喰ってしまう・・・(´-ω-`)
ヒットルアーはポップクイーン、シコトゥイッチャー、トビペン14F
など。
波勝沖

シイラを釣ってみんなお腹一杯になったので、再びメジ・カツオを
戻りながら探す。
しかし、まったく何もない。途中漂流物を打った程度で最近好調の
富士川沖タチポイントでタチウオジギング。
ここでもタチ爆釣。サイズは3本から4本が主流で
いまいちだがとても楽しい。
ヒットルアーはハオリキング65g紫、マジョーラ
ブランカⅡ40g~60gイエローなど

この日はジャークよりもフォールの方が喰いが良かった。
勘栄丸
本日の釣果。タチ・シイラ多数


帰港後、三島で有名なうな○しで昼食。大盛りを頼んだのが大失敗
うなぎが小さく大部分がタレご飯状態・・・ちょっと気持ち悪くなってしまった。
そして、うたた寝&Jimnyさんと合流すべく浜を目指す。
16時頃Jimnyさん登場。とっても若々しい(*^-^*)
初めましてでした。
その後、KYさんも登場一緒に浜で並んでジギング。
かなーりなにも無い状態・・・その中、KYさんにソーダがヒット。
それからKYさん付近の人にもソーダがヒット。

こっちにも来ないかとキャストを繰り返すが何もなく、日没で暗くなる。
しばらくタチを狙ってみる・・・Jimnyさんにアタリがあったが
コチラもノーヒットのまま終了。

しばらくJimnyさんと雑談後、撤収とした。
また、次回もよろしくお願い致します。m(_ _)m

関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。コンディション良かったみたいですね。
船中カツオ出たですか。
それにしても、静浦の船も、太刀はこちらまで来るのですね?
2006/09/03(日) 21:30 | URL | あめ #-[ 編集]
こんばんは~
昨日の「釣りロマンを求めて」で東京湾の船タチジギングやってたのを見てしまったら益々やる気↑になりました(笑
仕掛けを注意して見たんですがやっぱり日中のタチジギはワイヤーを使わないんですね~

2006/09/03(日) 23:33 | URL | Jimny #-[ 編集]
よろしくどーぞです<(_ _)>
2006/09/04(月) 10:18 | URL | カツ #-[ 編集]
朝一開いた時と、今回とで背景が変わっていてビックリ。
今回の釣行で駿河湾を疾走する船から撮影した画像ですか?良い感じですね。

当方の日曜日は土曜にkidがメッキ爆に釣られて朝から伊東港をkid、雄登と共にうろうろするも、まだまだ水温が高い時期のメッキは足が速い、既に何処にも居なくてボでした。
夕間詰め白堤先端でジンドウ(地元民はアカイカと呼ぶ)が捕れたとの事でライトタックルにて2.5寸のエギで臨むもこちらもダメでした。
2006/09/04(月) 11:32 | URL | H.kumono #-[ 編集]
>>あめさん
駿河湾側は釣れてるとその場所へ
すぐに集結しますね。
もうすぐトロ鰹のシーズンですが
あっと言う間に船団が形成されます(笑)

>>Jimnyさん
ライトなベイトタックルが( ゚д゚)ホスィ…

>>カツさん
今度こそ行きましょ(*^-^*)

>>H.kumonoさん
お久しぶりです。
もうメッキ来てますか?
駿河湾側ではバカイカ大発生です。
2006/09/04(月) 18:21 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ライトなベイトタックル…
自分も欲しいっす。
いま使っているジギングロッドは、硬すぎ!
結構バレます&ジグがはねちゃってる感じ…
今日、帰りにショップでインフィート握って、そのままレジに持って行きそうなところを思いとどまりました(^ー^;
お勧め太刀ロッドってあります?
あと、ベイトリールって使ったことないです…
どんなベイトリールが良いのでしょう…
2006/09/04(月) 21:36 | URL | あめ #-[ 編集]
小型のベイトリールなら何でもヨサゲな気もしますが・・・。
手持ちはソルティガ30Lしか無く、
ゴツすぎてちょっと(^-^;)
ミリオネアベイスペシャルBBあたり
が欲しいです。

ロッドはどうなんでしょうねー。
手持ちはやはりカンパチやメジ狙いの
ミディアムクラスしか持ってないです。
天龍のオフショアライトあたりが安くて
ヨサゲかな?とは思ってますが、
ポセイドンのスロージャーカーあたりも
お金があれば欲しい・・・(汗

あの釣りはやはりベイトタックルの方が
有利ですね。
2006/09/04(月) 22:16 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
なるほど…
山梨さんはミディアムクラスのロッドで太刀やってるんですね?
あんまり道具を一気に買いすぎてもなんなので、自分もしばらくはSG68S-3で太刀やろうかなぁ…
いま太刀で使っているロッドより先が柔らかいので…
ベイトタックルは欲しいところですが…
太刀は釣ってよし、食べてよし、あげてよしっと釣った後の事をあまり考えなくていいから、ゆくゆくは専用タックルを揃えようと思います。
2006/09/05(火) 22:03 | URL | あめ #-[ 編集]
>>山梨さんはミディアムクラスのロッドで太刀やってるんですね?
いや違います。書き方が悪かったです。
ミディアムクラスはベイトロッドの話です。
タチはザウルスのPE-60L+ソルティガGAME3500
でやりました。スピニングのライトロッドです。
しかし、ベイトタックルの方が有利ですよね。

私も刺身、塩焼き、バター焼き、
天日干し、みりん干し、骨せんべい
と堪能してます。
台風で状況の変化が気になりますが
今週も行きたい所です。
2006/09/05(火) 23:03 | URL | 山梨のイカ釣り師 #mQQEfdr.[ 編集]
こちらでは初めまして。
同じクーラー使ってますので思わず書き込んでしまいました。満タンになることはここ最近ありませんが(笑)

船が急旋回した時にスライディングタックルしてくるので、今度底面に滑り止めゴムを着けようかと思います。

タチベイトはバスタックルのミディアムを間に合わせで使ってます。(ラグゼ666)グリップエンドの短さ以外は、満足してます。専用でしたらオフショアライトが気になりますね。

それでは。
2006/09/06(水) 01:41 | URL | 富士宮S #-[ 編集]
>>富士宮Sさん
クーラーお揃いでしたか(笑)
これは50㍑ですが、もう1個100㍑のが
あります。両方とも安物ですが(つД`)
しかもこれ、片方のフタが壊れてしまい
いまコーキングと接着剤で固まってます。

オフショアライトヨサゲですよねー。
リールも買わないとならないのか憂鬱です。
2006/09/06(水) 22:26 | URL | 山梨のイカ釣り師 #mQQEfdr.[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/69-fa3d7ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
