伊豆の釣行情報を中心に、山梨県内外の渓流・湖にも釣行します。主にルアー・フライでしたが最近はボートの熱い釣果情報が多いです。その他釣り系ニュース・イベント情報など! since 2005

依然爆釣が続いている由比~蒲原沖のタチウオジギングへ行って来ました。

今日は、この港ではルアー船で歴史のある元吉丸さんから出船。
いつもお世話になっているBlogエギバカのあめさん、
JimnyのHPSF釣行記のJimnyさんと一緒に出港。
あめさんとJimnyさん
あめさんとJimnyさん

台風13号が九州付近に接近しているも湾内は大丈夫だろう・・・
でも雨は仕方ないかな~と予想していましたが、朝方は肌寒かったものの
日が昇ってくると日焼け止めを塗る程の暑い天気になり、
カッパ不要でナギも良く、とっても良い天気でした。
あめさんとの初釣行と新調したスロージャーカー+ミリオネアBB
の筆降ろしdayと言う事もあってテンション↑(カツさんサンクスです)
タックルに出費が嵩みすぎ、ジグは二軍落ちの使わない物で
タチに効きそうなカラーの物をチョイスして爆釣を狙います。
朝一、別船で好反応の無線が入りポイントに付くと
イナダが上がっています。
ベイトタックルには基本カラーのパープル、
スピニングにはピンク系のジグが付いていたので
ベイトで一投後、スピニングでイナダ狙うデス。
チョイ投げて着底後、早めのワンピッチジャークでヒット。
イナダと思ったらタチ。直後あめさんにもヒット!こちらもタチでした。
今日は前半スピニングタックルが好調。後半はベイトタックルに分が
ありました。
先週までのフォール重視のアクションではなく、
底スレスレのハイピッチジャークがヒットパターンでした。

ポツポツと拾いながら、ときどき入れ喰いで三人共数を伸ばしていきます。
しかし、私に釣れるのはレギュラーサイズ3.5f~4f級ばかり。
ドラゴン級のデカイのを釣りたい。
あめさんとJimnyさんは5f~6f級をゲットしている。やっぱデカイ!
デカタチ。私のは借り物(´-ω-`)
私が持ってるのは借り物(´・ω・`)ショボーン ALL5~6f

20060917釣果
今日の私の釣果。31本

ということで終始、楽しめたタチウオジギング。
和気藹々な雰囲気とあのヒット直後の重量感がなんとも!
また、タチジギ行きたいかな♪
あめさんが爆釣してた例のアレ!早速仕入れなければ(*^-^*)

<本日のタックル>
スピニング
リール:ソルティガGAME3500
ロッド:SAURUS PE-60L
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 #2

ベイト
リール:ミリオネアベイスペ200LBB+ソルティガハンドル(コレ良い!)
ロッド:ポセイドン スロージャーカー(コレも良い!)
ライン:ゴーセン PEPET #1

リーダー共通:ナイロン6号+フロロ16号

ジグ:ハオリジグ80g各色、ツルジグマジック塗り塗り、多治見ジグ他
関連記事
コメント
この記事へのコメント
今日はお疲れ様でした。
それと、予約&酔い止め(笑)ありがとうございました。
ホント、雨降らなかったのは幸いでしたね。
毎回、船に乗るたびにいろいろお勉強になります。
そして、次乗るときの為に、再びいろんなものを買ってしまいます(^ー^;
今回の釣行で、次はベイトのハンドルと、スピニング用のもっと柔らかいロッドが欲しくなってしまいました。
ジグも、もっとカラーを揃えておかないと…
って、またカネがぁ(汗)
ソルティガのハンドル、オイラのミリオネアにも付きますかね?
やっぱあれ、いいですよぉ。
2006/09/17(日) 21:09 | URL | あめ #-[ 編集]
太刀に行きたいけど・・・

誰も遊んでくれません(・・、)

ああああああああああああああ

太刀釣りたひ orz
2006/09/17(日) 22:45 | URL | カツ #-[ 編集]
マジお疲れ様でした、
前回より疲労が激しいのはやはりピーカンだったからかなぁ?
ベイトのハンドルはやっぱり手の平で包んで巻きたいですね、
ノーマルだと小さすぎて親指と人差し指で摘んで巻くので指が痛いっす(涙
スタジオオーシャンだと2種類くらいしかないんですよ、このリールに付くやつって・・・
今日はベストタイミングでの帰路だったと思いますよ~
あの後強雨が何回か降ってきましたので!
2006/09/18(月) 00:12 | URL | Jimny #-[ 編集]
>>あめさん
はじめまして&お疲れさまでした。
ジグいっぱい持ってて羨ましかったッス。
次行くまで仕入れておかないと!
いつまで続くかな~?
あめさんのミリオネア200なら
付くと思いますよ。シーボーグ
のもつくと思います。

>>カツさん
ロッドありがとうございました。
早朝からすみませんでしたm(_ _)m

>>Jimnyさん
お疲れ様でしたー!
あの水深狙いならソルティガZでも
良かったと思っちゃいました。
指でつまむよりはやっぱり楽チンです。
終わったあと、やっぱり帰って良かった。
体力の限界でしたよ。
渋滞してたので本栖湖でフライマンを
見学してから帰りましたよ。
あと、ハンドルですが、電動丸600H
のハンドルは3000円位で買えて、
ミリオネアにも使えると聞いた事が
あります。角太郎君に相談してみてはどうでしょう?
2006/09/18(月) 10:01 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
ふむふむ、電動丸600Hですか、
早速今週寄って聞いて見ますね、、
今週は少し海が荒れた後、サーフジギ期待大かもデス!
あとコロッケアオリも大潮周りでいいかもデス!
これからの休日は朝ショア→日中堤防→夕方~夜→浜で一日中忙しくなりそうです(汗;
2006/09/18(月) 10:52 | URL | Jimny #-[ 編集]
使用感はどうでしたか?

あ~太刀ジギ行きてぇ(-_-;
2006/09/18(月) 12:36 | URL | keia #-[ 編集]
特に今回は全く問題有りませんでした。
ガイドの糸なりもしなかったし。
一度、PEが切れましたがタチの仕業か
オマツリの時に付いた傷が原因だと
思われます。

300m巻はフィッシャーマンに在庫ありました。
2006/09/18(月) 12:39 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
仕事が滅茶苦茶忙しいのに誘惑に負けて土曜の夜から日曜の朝までエギングしちゃいました。

土曜21:00 伊東港
北東風が吹き荒れ釣りに成らずで即移動を考えましたが、エギング初心者のkidがいたので先端港側で雄登がレクチャー。

土曜22:30 網代港
伊東港を出てすぐにUrazumiさんから電話「今伊東港出ていった?」「そう、網代に行く。」「来たけど風波がひどいから・・・、俺もそっちに行く。」
網代で鵜殿さんを待ちながらシャクる。反応無し。鵜殿さんとUrazumiさん合流。新しい堤防に移動。音沙汰無し。てっぺんを回った処で朝のサンハトヤ裏に賭けようとマリンタウンの臨時駐車場に移動、仮眠。

日曜 5:00 サンハトヤ(処理場)裏
朝は風が弱く成ってました。しかし、潮位が低くい。低いテトラは波がかぶっていたので滑る、スパイク無い、立てない。仕方なく1段上のテトラでシャクるがエギ回収の時一苦労。それより何より先週あれほどいたコロッケの姿が皆無。移動。

日曜 6:00 伊東港白堤
入る場所が無いかと心配していたが、以外と空いていた。第二お立ち台に先行者。近いのでお立ち台に立てず、手前に入る。程なくしてコロッケキャッチ。美味しいところを食べてもらおうと目標を鵜殿さんの家族×3バイ=15としていた最初の1パイ。さあこれからというところで風が・・・。エギがまともに飛ばない位の強さに成ってしまい続行断念。

その後はまったりと内側をメッキなど居ないかと遊びながら9:00に解散です。
私は遅い朝食、一寸休んで仕事の予定が爆睡してしまい、撃沈。
kidはどうしたろう。
雄登は宿題もやらずにゲームやって夕方、彼女が出るイベントに出掛けて行った。
鵜殿さんは久々にバスのムニエルとつぶやきながら松川湖へ、後で頂いたメールによると虹鱒爆釣との事、バスに付いてはふれてませんでした。何しろ松川湖はバス狙いの釣りは禁止。たまたま釣れたものはOKですから。
Urazumiさんは帰ると言って伊東港を後にしたものの素直に帰るはずもなく、途中の早川港でシャクって、60,500,チビ2はいを捕ったと電話もらいました。流石です。

 
2006/09/18(月) 13:17 | URL | H.kumono #-[ 編集]
何かみんな楽しそう。

確か最近のタチジギの流行はライトタックルですよね。

ああっー!虫が騒ぎ始めてるー。
9月は仕事で動きが取れない。
10月はメッキ例会の準備やらで忙しい。
11月はどない?秋イカ本番だよね。
やっぱ来シーズンかな。
2006/09/18(月) 18:16 | URL | H.kumono #-[ 編集]
お久しぶりです。
実は9/16(土)は会社の同僚に誘われ横須賀からシイラを釣りに出かけました。意外と天気も良くシイラの群も居て楽しめました。サイズは0.8m~1.0mアップ位かな?船のルアーは初めてでしたので「どんな物か?」と思っていましたが楽しめました。ここで報告ですが、仕事の関係で甲府・昭和ICの付近に来年12月まで住む事になってしまいました・・・また、海が遠い(泣)それでは又宜しくお願いします。
2006/09/18(月) 18:58 | URL | T.okamoto #-[ 編集]
>>H.kumonoさん
伊東イカ情報ありがとうございます。
キロアップは沈黙してしまいましたか?
あと、タチジギですが超楽しいッス。
マジメに、今週も行けたら行きたいです。
ヒット直後の引きとライトタックルが
相まってすこぶる良い感じ!!
次回に備えてジグ仕入れましたよ。

>>T.okamotoさん
ご無沙汰です。H.kumonoさんから
帰ってこられたというお話は聞いていました。
そしたら今度は甲府ですかー?
めまぐるしいですね。
渓流と釣具屋さんご案内しますよ(笑)
海に行くときも同行できますね♪
2006/09/18(月) 21:01 | URL | 山梨のイカ釣り師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
ホームページURL:
コメント:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://atiati7.blog71.fc2.com/tb.php/82-a5c95c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
